topimage

2017-06

フィギュアスケート世界ジュニア選手権 - 2012.03.08 Thu

仕事に追われたり片づけに追われたりしていたら、フィギュアスケートの世界ジュニア選手権が終わっていた。
うわー、すっごいもの観ちゃった。
女子シングル優勝、ユリア・リプニツカヤ13歳のジュリエット
こういう柔軟性っていうのは成長してもそのまんまなんだろーか??
それにしても、ソチにむけてのロシアの取り組みはなんか凄いものがあるなぁ。
アイスダンス優勝のヴィクトリア・シニツィナ/ルスラン・ジガンシンのオペラ座の怪人も素敵でした。
とりあえず自分のためにYouTube動画を貼っておきますw

あ、なんかスターズオンアイス2012のカート・ブラウニングと小塚崇彦くんのコラボ動画もめっけたから貼っとこー♪

世界フィギュア! - 2011.04.25 Mon

仕事があれでそれで寝てませんが、東京で開催されるはずだったフィギュアスケート世界選手権が、ようやくモスクワで始まりましたね!
小塚崇彦さんが予選に出場し、見事突破した模様です。とーぜんねっ!
※予選参加事情はコチラ
二回滑るというのは体力的には負担になると思いますが、一回多く滑れると前向きにとらえてチャレンジの小塚さん。
フリーのリストのピアノ協奏曲が大好きなので、本選はぜひTVで観戦したいと思います!
日本勢、がんばれー!
でもって、世界勢も楽しみー!

フィギュアスケート四大陸選手権 - 2011.02.20 Sun

J-Sportsの契約を切らしてしまったので、四大陸は地上波頼り。
地上波は何かと悪評高いですが、録画して後から主要な部分だけ拝見させていただきました。
リアルタイムはスポーツバーで観戦できたので、満足♪
高橋大輔くん優勝、貫禄でしたね!

女子ショートでびっくりしたのは安藤美姫さん。
これまでは音楽性などあまり好きだと思ったことがなかったのですが、今回のは白の衣装もひらひらと風になびいて良かったし、滑りもなめらかで叙情的。音とのコラボレーションも美しくて素晴らしかったです。
真央ちゃんも2位につけられてよかったですね。
でも、なんか彼女、すっごく痩せてるような気がしたんですが、気のせいでしょうか。
胸とかまったいらで女性的なラインが消えていて、なんかこ~すごい練習してるんだろうなぁと、ちょっと胸が痛くなるくらい。
フリー、がんばってほしいです。

男子、最近は全米でもショートはぶっこけてましたが、アダム・リッポンくんに超!注目してます。
技術的にはいろいろあれれ、ってときもあるんですが、とにかく動きが柔らかくて姿勢も綺麗で、目と心を奪われる。
小塚崇彦くんの綺麗な滑りも大好きなんですが(今回もミスは多かったですが、フリーは素敵でしたよね!)、アダム・リッポンくんはなんかこ~~別格で、天国の人のよーに見えます。
実際、全米選手権のときまでの金髪ふわふわヘアのときは、地上に舞い降りた天使にしか見えませんでしたもんねえ。
四大陸では髪を切って、普通っぽくなって滑ってくれてたので、それまでは彼の美貌に目が眩んでいたらしい私も(笑)、彼の動きの素晴らしさ、華やかさ、柔らかさにようやく目が釘付けになりました。

あとはアイスダンスとペアを放映してくれれば言うことないんだけどな~。
アイスダンス、シブタニズがメリチャリに次いで2位だったようで、観たかったですね。
大好きなバネッサ・クローン/ポール・ポーリア組も3位。うれしい♪
テッサ&スコットくんたちが途中棄権という文字を見たときにはドキドキしちゃいましたが、大丈夫でしょうか。
今季は体調に恵まれなかったヴァーチュー・モイヤ組。
なんとか復活してほしいものです。
高橋大輔 安藤美姫(サンスポ)

川口&スミルノフ組の月の光 - 2010.11.24 Wed

すごい綺麗。月の光の音楽そのもの。
仕事に追いつめられて、よれよれってるハートがふわわと癒されてしまった。
こういうペアが観たかった。
点数出る前から観客の大声援。
すっごい練習したんだろうなぁ。
でっかい画面で観たい。

川口悠子/アレクサンドル・スミルノフ組。ロシア大会優勝。
フリー【月の光】

真央ちゃん、すべてのジャンプを矯正中 - 2010.10.23 Sat

浅田真央選手のNHK杯ショート8位という結果には、驚いた人も多かったと思う。
でも、今季の浅田真央選手はおそらく良い成績は残せないだろうという声も、試合前からあった。
それは彼女が今、すべてのジャンプを1回転から矯正中だという理由からだ。

フィギュアスケートの浅田真央が25日、横浜市内でアイスショーに出場。新シーズンから浅田のジャンプを指導する長久保裕コーチが「すべてのジャンプの癖を取り除いているところ」と明かした。
 かつて荒川静香も指導した名伯楽は「今のジャンプは高さはあるが流れがない。流れが出る方向に直している。3回転‐3回転の連続ジャンプも入れなきゃ話にならない」。五輪銀メダリストをさらにグレードアップさせる。
(2010年6月26日 デイリースポーツオンライン)


今月からジャンプ専門で指導する長久保コーチは基本の1回転から修正していることを明かし、「流れの出るジャンプに直している。荒川静香のジャンプを直すのは3年かかったが、彼女は2年でできると思う」と太鼓判を押した。
(2010年6月26日 スポーツ報知)


はい~? 2年~??
と思ってしまったけれど、長いことつけてきた癖を修正するのは並大抵の努力でできることではないと思う。
私もフラメンコを踊るとき、少し悪い癖があってよく指摘されるのだけれど、それも常に意識していなければだめで、疲れたり緊張したりして油断すると、またすぐ元に戻ってしまう。
ソチ五輪をイメージして、そこまでの長い道のりをようやく歩き始めたとこなんですね、浅田真央さん。
今季は良い成績は残せないかもしれないけど、そして死ぬほど苦しいだろうと思えてしまうけれど、プレッシャーに負けず、順位なんか気にせずにやり抜いてほしいな。
がんばれ、真央ちゃん。
浅田真央さん
【NHK杯フィギュア 女子SP】演技直後、下を向く浅田=日本ガイシアリーナで2010年10月22日、貝塚太一撮影

エレーナ・イリニフ、ニキータ・カツァラポフ組
【NHK杯フィギュア アイスダンスSD】アイスダンスSDで3位となったエレーナ・イリニフ、ニキータ・カツァラポフ組=日本ガイシアリーナで2010年10月22日、貝塚太一撮影

去年ジュニアで優勝したエレーナちゃん&ニキータくんは、シニア初参戦で3位発進!
これからがめちゃくちゃ楽しみなアイスダンスカップルです。

ラファかわええ…っv(≧∇≦)v - 2010.07.07 Wed

ナダルかわいい、ナダルかわいい、獣かわい~~~^^!!
ラファエル・ナダル

ウィンブルドンで優勝したラファエル・ナダルの話です。
マッケンロー氏がナダルの強さを「獣のよう」と称賛したという記事を読んで、思わず同意。
ああ、ラファって、どーしてこんなに獣なの。

試合途中で、アナウンサーが「すばらしい動体視力です!」とか言っちゃったりするんですよ。
あ~、このカラダ、好きだ~~~。
素晴らしい筋肉

ロジャー・フェデラー様は人間のキング・オブ・キングなんだけど、ラファは獣のキング・オブ・キング。
今んとこ勝敗は獣のほうにw
人間もがんばって~。

でもナダル、ほんとかわええ~~。
この人、ちょっとフラメンコ踊りそうな感じなんだよね。
そーゆーかっこさせたら、かっこい~だろ~な~~~♪♪
ナダルおめでとう!

だいたいテニスの選手ってのは、友人も言ってたけど、決勝戦に残ったトマシュくん然り、マレーとかジョコヴィッチみたく、ひょろひょろタイプが多い中、彼はなんて素晴らしい筋肉の付き方してんでしょう。
フェデラーファンだけど、カラダはナダルファンかも。なんちて。

今夜からW杯は準決勝ですが、なんせ3時半からだから、日本人はもうかなり観ないんだろーな~。
私はチェックしますが。

フラメンコつながりで、今んとこ応援してるのはスペインです。
しかし、やっぱ総合的にはドイツが優勝するのかな?
ドイツは美しいプレーが多いですねえ。うっとり。

真央ちゃんの今季フリーはリストの愛の夢 - 2010.06.21 Mon

蒸し暑い夏ですが、フィギュアスケートの話題です。

▼浅田、今季フリーは「愛の夢」=ジャンプコーチに長久保氏―フィギュア

 フィギュアスケート女子のバンクーバー五輪銀メダリスト、浅田真央(中京大)が20日、合宿先のカナダから帰国し、成田空港での記者会見で今季の新プログラムで使う曲目を明らかにした。
 フリーはリスト作曲の「愛の夢」。昨季は重厚な前奏曲「鐘」を使ったが、不調に陥った時期、バンクーバー五輪では優しい雰囲気のこの曲に変更することも検討した。ショートプログラム(SP)はシュニトケ作曲の「タンゴ」。
 浅田は「フリーはいずれやってみたいと思っていた曲。ショートは優しさと力強さがある曲です」と語った。
 浅田によると、トリノ五輪金メダルの荒川静香らを育てた長久保裕氏(63)がジャンプ専門のコーチに決定。「長久保先生は小さいころからわたしのジャンプを知っている。もっと伸ばせると思う」と説明した。
 昨季の専属だったロシア出身のタラソワ前コーチは、SPの振り付け指導を担当。新たな専属コーチを置くかは未定という。

                    from スポーツナビ記事


期待してます。
彼女の元気な可愛らしさを生かして、ジャンプもいっぱい跳べる曲になるといいなと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード