topimage

2017-10

今季のテレビドラマは - 2013.10.20 Sun

恐ろしい分量の仕事に追われて街に出られずにいたら、一気に寒くなりました。
うーむ。こうして秋を飛び越えて冬になっちゃったらやだな。

レンくんも冬支度。
レンくんも冬支度

トリミング行ったら、ハロウィーンリボンでした。
ハロウィーン♪

そろそろハッピーハロウィーン♪
ハッピーハロウィーン

あんまりテレビドラマは観ない方だったのですが、今季はなんか偶然つけたら初回で、おもしろそーってやつが多くて、時間なくてキャーッて感じになってます。

NHK『ごちそうさん』も雰囲気あるし(ぬか床が喋るなんて最高に可愛い♪)、『八重の桜』はますます良し、『ガラスの家』はエロエロでさらに素敵♪
民放は、最初、あ、続き観たいなって思ったのは、『クロコーチ』。長瀬智也の演技力には脱帽。剛力ちゃん美貌♪この役合ってる!
次に、『海の上の診療所』~あまちゃんつながり満載だけど、いーからいい。松田翔太さん、いー味。
そして、『ミス・パイロット』これはイチオシ。私が好きな俳優が出まくり。しかも台本もいーテンポ♪ パイロットの制服かっこいー。好き♪
それからもちろん『リーガル・ハイ2』でしょ。『相棒12』でしょ。『独身貴族』『東京バンドワゴン~下町大家族物語』も気になる…。
って、これ以上増やせないわー。むりー。
と言いつつ、真夜中の『最上の命医』とか『まほろ駅前番外地』とか再放送分もヤバイ。
もはやブルーレイ録画装置もHDはパンパン……。

さて、仕事に戻ろう。

エリザベス女王即位60周年 水上祝賀式典! - 2012.06.04 Mon

BBC ワールドニュースで、エリザベス女王即位60周年 水上祝賀式典を流してて、ちら観しました!

ちょうどTVつけたときは、テームズ川の上を行く船でロイヤルフィルハーモニー・オーケストラが、エドワード・エルガーの『威風堂々』(やっぱこれでしょう!)を演奏していて、雨に打たれつつ、船の上で合唱団も大合唱してて、感動しました!
ロンドンらしい雨模様の中、真っ白な衣裳のエリザベス女王が輝いて見えました。ケイトさんの真っ赤な衣裳も超ステキ。ウィリアム王子もステキ。ロンドンブリッジもステキ。
船がいっぱいのテームズ川。
歴史を感じさせられて興奮しちゃいました~~~!

毎日JP記事

【NHKプレミアム・ドラマ】恋愛検定 - 2012.06.02 Sat

恋愛検定
お。
これ録画しなきゃ!

1話は田中麗奈さんのフラメンコシーンがあるそうですよ。
美人のマイコさんも2話に出てくる。
設定がもろフラメンコ。
スペインバルのセットが秀逸!
素っ頓狂そうで楽しみ♪

※スペインママ…カルメン・ポルセル;
スペインバルで毎夜フラメンコを踊り、訪れるお客を魅了するダンサーであり店長。
恋に悩める受験者達をあたたかい眼差しで見守り、時にアドバイスをくれる。
実は恋愛の神様とは…旧知の仲…?

※恋愛の神…ほっしゃん。
そもそも"恋愛の神様"の仕事に意欲が無いし、人間の恋愛なんぞに興味が無い。
しかし、神様の世界にもサラリーマンのようにノルマがあるそうで、"恋愛力"の落ちている人間社会のため、今夜もどこかで悩める男女のもとを訪れては恋愛検定を受けさせる。
徐々に受験者に情が移り、うまくいくよう助言してしまう場合もあるとか…。
もっと人気のある神様(商売の神様等)になりたかったと受験者にぼやいたり、妙に人間くさい。唯一の楽しみは酒を飲むこと。

恋愛検定

追記はその後;第一話を観て

江は解説(ツッコミ)付きで観たい - 2011.04.24 Sun

役者はそれぞれに魅力的だし、お着物も観るたび目に鮮やか、でも、何回チャレンジしても、最後まで観続けることができずに、ぎゃ~~~むり~~~~と離脱してしまう今年のNHK大河『江』。
役者に責任はないと思ふ。
でも、観たいのに観られないこのジレンマをのーしたらええんや!
史実とちがっても、これはファンタジーなんじゃっ!と頭を切り換えきれない自分の柔軟性の無さをのろっちゃう-。
と今日の「猿の正体」でさらに、んなわけねーだろーーーーとジタバタしていたところ、抱腹絶倒の素晴らしいブログをめっけた。→コチラ
こ、この方が江ブログを書き続けてくれる限りは観続けていられるかもしれないっ、と新たな希望が。
歴史にも詳しいです。私がどこで引っかかり、どこでのけぞって、どこで討ち死にしかけたのか、このブログを読むと、ちょー納得。
インターネットって素晴らしい。
いや、だからね、日曜の大河は観たいんだってば。

レンくん
摂津さん、熊本の雨の中、先発初勝利おめでとう!!

大前研一ライブ - 2011.03.21 Mon

3月19日収録 大前研一ライブ

友人から紹介されて観る。
おもしろい。
頭がまとまる。5年以上のスパンで見通す。考える。未来を想像する。
首相もこの人の話、とりあえず聴いてみるといいんじゃないだろーか。

金がかかると放置してきた60ヘルツ(西日本・アメリカ製)と50ヘルツ(東日本・ドイツ製)の周波数問題も、1000億円の予算を使って一気に解決!
夏はサマータイム制導入。
電力は節電が必要なのではなく、ピーク時が問題なのであって、寒いのに電力使用率の少ない真夜中に暖房切ってがたがた震えている必要はない。(ま、電気代の節約にはなります)
東電はレベル5と言っているが、それはありえない。レベル5だった米スリーマイル島事故では炉心の大規模溶融は起きたが、放射能洩れはほとんどなかった。福島原発はレベル6。この判断力の無さは海外に不審を与える。
計画停電は弱者差別。首相は東電の言いなりになりすぎ。わかっていない。
今後30年間、原発開発はない。世界各国もそれにリンク。
等々。
非常に脳細胞が活性化されるライブだった。

法を動かすチカラ/犯罪被害者の会 - 2011.02.24 Thu

NHKクローズアップ現代で、『遺族の声が司法を変えた ~犯罪被害者・岡村勲さんの闘い~』を観た。
以前から様々な犯罪のニュースを観るにつけ、日本の司法は犯罪者にやさしくて被害者に冷たい法律だなぁ、理不尽だなぁと思うことが多かったけれど、この番組はそんな気持ちに活を入れてくれた。
ある日突然、犯罪の被害者になる。
日本では被害者にも悪い点があったのではないかと思われることが多く、自分の正当性も自分自身の中でさえ危うくなり、どんどん孤独に陥っていく。
裁判が終わってしまえば、経済的補償や精神的被害の回復も自身で負担しなければならない。
私自身も理不尽な思いをしたことがあるだけに、他人事とは思えなかった。
日本の司法は遅れている。
もっともっと考えなければ。
最後に岡村さんが言ってらしたように、世の中の人がもっと被害者のことを考え、率先してこういうことを修正してゆく。そのための行動力、判断力を持つ。
そんな一人一人の気持ちが、何かを動かす力になるんだな、と力強く思った次第。
でも、自分にも経験あるけど、実際に痛い目に遭ってみるまでは、けっこう何もかも他人事なんだな-。
ずいぶん前に交通事故に遭ったときも、実際に遭ってみるまでは、まさか自分がそんな被害者になるとは夢にも思っていなかった。
死は遠く、私には関係のない絵空事だった。死にかけるまで。
でもそれって、想像力貧困てことかも。
他人事、ではなく、自分事、で生きていきたい。

梅
近所の梅。

満開の梅
満開でした。

みんなデカワンコが好き♪ - 2011.02.17 Thu

ご近所の犬友さんの間でも人気のドラマ『デカワンコ』。
どうやらうちの実家でも人気のようです。
先週のをついうっかり見逃していたら、母からレンくんみたいなわんこが出てたわね~と言われ、ぎゃっ、見逃した!Y(>_<、)Y と悲しんでいたら、犬友さんが、あらでもあれぜったい再放送あったと思うよとアドバイス。
本日しっかり録画しておりましたら、ちょうどわんこのお散歩時間だったので、「録画してきた?」と訊かれました。「もちろん!」とVサインで応える私♪
白くんの回、泣けた~~~~。
高速で放り出した犯人、許さんっ! だけど生きててよかった!!(T^T)
でもまぁ、なんだレンのが可愛いじゃん、と思ったのはわんこ飼いのお約束☆
お誕生日おめでとう
第1話あたりではなんじゃらほいと思って、ただ多部美華子ちゃんかわゆいの~~、何回着替えるのっ♪と思ってただけでしたが、なんかあのとぼけた味のデカたちといい、ストーリーの単純さといい、トイプーのパトラッシュといい(でもこの子より可愛いトイプーはいっぱい知ってるけど)、このドラマは好きにならずにいられない要素満点ですね!!
友人たちもそうですが、実家の父もお気に入りらしく、毎週しっかり観ている模様!
まあ!
私もこれからはちゃんと毎週録画して観~ようっと♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード