FC2ブログ
topimage

2008-01

トマシュ・ベルネルの秀逸なエキシビジョン! - 2008.01.30 Wed

トマシュくんファンの友人が会社から教えてくれたので、さっそく観てみる。
先だっての欧州フィギュアスケート選手権大会男子シングルで、私の愛するランビエールくんを抜いて見事優勝したトマシュ・ベルネルくんのエキシビジョン
うわお!
ジプシーキングスのボラーレ(Volare)だ! まぁ! この曲大好き!
そしてそして踊りが、おっしゃれ~~~。
彼ってほんと上品な軽さ、軽快さとでもいった上質な雰囲気を持ってるな~~。
ガタイはいいし、体は筋肉詰まってて重そうで、ジャンプもすごい迫力でびしっと決まるタイプで、ちょっとかつてのヤグディンを彷彿とさせてくれるんだけど、いっそモーツァルトなんかも似合っちゃいそうな軽さがある。
ヤグディンがグラディエイターでも、彼はチェコのアイドル。
全然違う個性なのよね。キュートキュートキュート!
やんちゃ坊主の可愛らしさをぜーんぶ見せます! みたいな潔さがなんとも素敵。
とにかくイイカンジで成長してます、トマシュ・ベルネル。

フィギュアスケートといえば、全米選手権の女子シングルでは、長洲アイリーン未来という14歳の日本人が初出場初優勝で、すべてをかっさらってましたな。
でも私は2位のレイチェル・フラットとかアシュレー・ワグナーのオトナっぽい滑りのほうが好きです。
が、とにかくみんな若い。
14歳が優勝で、2位が15歳、3位16歳??
シングルはやっぱり技術を競う部分が大きくなるので、どうしてもそうなっちゃうのかな~。
とはいえ、素敵な選手ばかりでした。

ちなみに今回観たのはスカパー!のJ-SPORTSのチャンネルです。
今回初めてつけてみましたが、やっぱりこういうスポーツものはCSがいいですね。
テレ朝みたいなくだらない編集は入らないし、競技を競技として見せてくれて好感度。
しばらく契約続けてみよう。

p.s.
引き続き、PCやや不調な感じです。
いつ沈没するかわからないので、一応ご報告。

年賀状お年玉当選番号チェックをしながら - 2008.01.27 Sun

タイトルが長いな。
母が今年はぜんぜん当たらなかったというので、自分ちのもやってみたら、あら珍しい。切手シートが4枚も当たっていた。郵便局へ行かなくちゃ。
と共に、当選ハガキをくれた友人にもメールしたりしちゃお。
毎年年賀状はとても大変だが、まぁこういう楽しみはあってもいい。
ちなみに高速にチェックするならココが便利。

と前置きはさておき。
高齢猫をかかえての年末年始の帰省についてふと思う。
もしかしてお正月の寒い時期にわざわざ無理をして帰省しなくてもよいのでは?
もっと季候の良い、混雑もしないフツーのときに、ゆっくりと新幹線で猫連れの旅をすればよいのでは。
そのほうがにゃんこも実家も私もお互いストレスがなくて、とても楽しそう。
と母に持ちかけてみたら熱く同意された。
まぁニッポンの人として、お正月は実家で過ごしたい気もするが、そこは発想次第。
よし。
今年は秋の帰省をめざそっと。

[愛猫日記]
今日は昨日に続きちょっと吐いたので胃薬を飲ませました。
他は普通。
ゴハンはあいかわらず少しずつ。
でも今日はカリカリをそのままでも結構食べた。
やはりカリカリのお皿も置いておこう。

腎不全治療日 - 2008.01.26 Sat

PC復活~~^^!!!!
よ、よかった。
マウスの問題でした。
修理担当のおねいさんとセットアップ画面をいじったり、全電源抜いて放電したり、いろいろした結果がそれ。
まぁ深刻な問題じゃなくてよかったけど、他のマウスで試してみようとは思いつかなかった。む。

さてそんなわけで、落ち着いて猫を病院へ。
貧血の検査と注射と、いつものお薬2種類を一ヶ月分もらってくる。
しめて11,897yenなり。

HCT 28.1%

ヘマトクリット値(HCT):正常値 犬・猫 37~55%
ヘマトクリット値とは、血液の中で赤血球の占める割合を表すもので、簡単に言うと血液の濃さです。ヘマトクリット値の低い血液は赤血球の少ない血液であり、薄く、貧血を表します。


とりあえず年末年始に無理させたわりには元気でした。
次に行くのは2月末でよさそう。
血液取られてる間じゅう唸っていましたが、にゃんこ族にしてはまだうちの子はおとなしいほうだそうで。
しかしそれで体力使い果たしたか、帰宅後は猫ドラゴンのよーにわめいてゴハンを要求してきました。
いっぱいあげました。

そうそう、柔らかいのに慣れてカリカリをあんまり食べなくなったと相談したら、カリカリを砕いて柔らか餌に混ぜることを提案されました。
さっそくやってみたら、ガツガツおいしそーに食べてました。
とにかく一回の量が減っているので、回数をこなさないと!って感じです。
ああ、また後ろで要求してる。
ではまた。

PCダウン中…。 - 2008.01.26 Sat

パソコンが反応しなくなってしまいました。
まいったなぁ。
いきなりくるんだもん。
とりあえず起動はできますが、クリックしても反応してくれません。
これは別のノーパソから。
でもこっちはウィルス対応ソフトも入れてないし、仕事専用マシンなので、あまり繋げないと思います。

というわけで、しばらくネット落ちしそうです。
あーあ。
ちょっと前にマザーボード変えてもらったばっかじゃなかったっけ~~。
まいるなぁ。
またお金いるのかしら。は~~。
でもやっぱりネットがないと不便になってしまいました。
困った困った。
とりいそぎ、ご報告まで。

アレルギ~ - 2008.01.24 Thu

昨日に引き続き、今日もひどいアレルギー症状が出てるので、お医者さんへ駆け込む。
完全にアレルギーだねえ、自覚ないんだろうけど、と微笑まれました。
今の診察って、機械使って、さくっと早いなー。
って、自覚あるから来てるんじゃんかっ。
しっかり2週間分、お薬出されてきました。
あ~、早く治ってくれ~~。

明細
ジルテック錠10×1
リノコートカプセル外用50×28
オドメール0.02%点眼液×2

かっ、花粉…?? - 2008.01.23 Wed

ひえ~。
起きてからずっとアレルギー起こして鼻が超むずむず。
仕事にならず、アレルギー薬を2種類も飲んだら、脱力感でぐったりです。
えええ? もう花粉症?
でも外は雪だし、これはきっと別のアレルギーだな。
ここんとこ無理が続いてるので、免疫が落ちてるんでしょう。
しかしそろそろ甜茶エキスを飲まねばならない季節になりました。
いつもはそこまでひどくはならないんですが、今日はひどかった。
アレルギーがひどいと、本当に仕事に差し支えがあるのでツライですよね。
アレルギー仲間のみなさん、どうぞお大事に。

第80回アカデミー賞ノミネーション - 2008.01.22 Tue

第80回アカデミー賞のノミネーションが発表されたそうで。
一応コピペ。
おお、ジョニデがノミネートされている。
って、ヴィゴも!?!?
まあ、なつかしい。どんな映画なんだろ。。。
アニメはぜひ『レミーのおいしいレストラン』へ!!(笑)


作品賞

『つぐない』
『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』
『ノーカントリー』
『JUNO/ジュノ』
『フィクサー』

監督賞

イーサン・コーエン、ジョエル・コーエン (『ノーカントリー』)
ジュリアン・シュナーベル (『潜水服は蝶の夢を見る』)
ポール・トーマス・アンダーソン (『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』)
ジェイソン・ライトマン (『JUNO/ジュノ』)
トニー・ギルロイ (『フィクサー』)

主演男優賞

ダニエル・デイ・ルイス (『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』)
ジョニー・デップ (『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』)
ヴィゴ・モーテンセン (“Eastern Promises”)
ジョージ・クルーニ— (『フィクサー』)
トミー・リー・ジョーンズ (『告発のとき』)

主演女優賞

ジュリー・クリスティ (『アウェイ・フロム・ハー 君を想う』)
マリオン・コティヤール (『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』)
エレン・ペイジ (『JUNO/ジュノ』)
ケイト・ブランシェット (『エリザベス:ゴールデン・エイジ』)
ローラ・リニー (“The Savages”)

助演男優賞

ハビエル・バルデム (『ノーカントリー』)
トム・ウィルキンソン (『フィクサー』)
フィリップ・シーモア・ホフマン (『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』)
ケイシー・アフレック (『ジェシー・ジェームズの暗殺』)
ハル・ホルブルック (“Into the Wild”)

助演女優賞

ケイト・ブランシェット (『アイム・ノット・ゼア』)
シアーシャ・ローナン (『つぐない』)
ルビー・ディー (『アメリカン・ギャングスター』)
エイミー・ライアン (“Gone Baby Gone”)
ティルダ・スウィントン (『フィクサー』)

脚本賞

『JUNO/ジュノ』
『フィクサー』
“Lars and the Real Girl”
『レミーのおいしいレストラン』
“The Savages”

脚色賞

『ノーカントリー』
『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』
『潜水服は蝶の夢を見る』
『つぐない』
『アウェイ・フロム・ハー 君を想う』

長編アニメーション賞

『レミーのおいしいレストラン』
『ペルセポリス』
『サーフズ・アップ』

外国語映画賞

『ヒトラーの贋札』 (オーストリア/ステファン・ルツォビッキー監督)
『ボーフォート -レバノンからの撤退—』 (イスラエル/ジョゼフ・セダー監督)
“Mongol” (カザフスタン/セルゲイ・ボドロフ監督、浅野忠信主演)
“Katyn” (ポーランド/アンジェイ・ワイダ監督)
“12” (ロシア/ニキータ・ミハルコフ監督)

発表会用の衣装決定。 - 2008.01.22 Tue

グアヒーラ用衣装

寒くて乾燥した冬ごもり気分な季節。
フラメンコのレッスンもいまいち体が固くなってて、お正月ボケした体をなんとかしなきゃって感じなんですが。

今年は9月7日(日)に大きな発表会のある年。
私たちのクラスはグアヒラを踊る予定なんですが、どうもまだピンとこないというか、まだまだ踊りが仕上がっていないのでソノ気になってないというか、ぼんやりしていたんですが。
このたび、揃いの衣装をそろそろ考えようということになって、先生の推薦もあって、このピンクの薔薇の衣装に決定しちゃいました!
と、形から入りがちなわたくしの頭が、よーやく発表会に向けてモードに切り替わりまして。
今ちょっと焦ってる感じです。
だって9月の第一週までって、逆算してみると、けっこうレッスン時間ないんだもの!!
今やってる程度のものを舞台にあげるわけにはいかないわ! きゃー!
アバニコの使い方も、腕の使い方も、サパテアドも、とにかく早めにがんばって仕上げていくしかないんだわ!
が、がんばろお。

初日だったのね。 - 2008.01.20 Sun

スウィーニー・トッド壁紙より


昨日熱気に包まれて書いたスウィーニー・トッド感想。
まだ観てないからあなたのblogは絶対まだ読まないの!
と言われて、はたと気づいたけど、私って初日に行ったのね。
あら。
初日に行った映画なんて、超久々かも。
でも昨日の感想にはネタバレはない…と思うので、読んでも大丈夫だと思うよ~~f(^^;)
怖がらずにぜひ行って、私と語り合いましょう!!

でもなんかね~~。
一日過ぎて、コワイ感が薄れると、す~~ごくまた観たくなってる私がいるの!
めっちゃくちゃ素敵な映画だったかも!!!(←気のせい)
いや、少なくとも画面はものすごく好みだった。
(だから血糊とやつら以外は)

ところで、なんでこんなに寒いんですか!!!!!(冬だからだ)
今夜、超寒い! 超冷えてる!!
暖房入れてもなんか足下寒いんですけど!!
ああ、韓国のオンドルが欲しい…。

スウィーニー・トッドという傑作 - 2008.01.19 Sat

スウィーニー・トッド壁紙より


いろんな意味でエネルギッシュな映画だった…。
『スウィーニー・トッド』 R-15指定。
体中、いろんなとこに力入ったおかげで、観終わった後は激疲れ。

すごーくおもしろかったと思うし、音楽もすごーく良かったけど(元はヒットしたブロードウェイ・ミュージカルだ)、血糊スプラッタの苦手な向きにはおすすめしません。
でも慣れるともはや素敵だったけど!(笑)

ジョニー・デップとヘレナ・ボナム・カーターという大変濃い取り合わせで、彼らがいるだけで存在感びしばし。
POCを一人で引っぱってってたジョニデの素晴らしさを思い出す。
二人ともほんとーに凄い役者なんだなぁと再実感。
ちなみに台詞はブラックコメディ色満載で、二人のやりとりはちりとてちん並みに笑えます。
まさしく漫才のタイミングかも☆

画面はとーても美しいです。ある意味。
でもグロい。超絶。
ストーリーはミュージカルだっただけにシンプル。
だいたい先は読めるので、次に何が起こるかわかるだけに、いや~んと思いつつ先の恐るべき展開を目にしなければならないので体力いります。

なんとも疲れハテたのでパンフは買ってこなかったけど、時間が経つにつれて買ってくればよかった~と思い直すのはなぜだろう。

筆舌に尽くしがたい色んなものが語られている映画です。
男と女の違いを思い知るにも、すんごくいいかも。
男の一点集中主義と、女の見えないものは都合よくスルー主義が如実に表現されていて、非常にリアル。
あらゆるリアリティがあの幻想的でエグい画面の中に織り交ぜられていて、最高のダークファンタジー(ファンタジーではなく実話を元にしてるらしいんだけど)に仕上がっている感じです。

ああ、でも疲れた。
まるゴのあまりのリアルさは脳裏に焼き付いた。
友人とスタバに寄りながら、パイだけは絶対食べたくない!と言い合う(特にミートパイ)。

好きな映画だと思うけれど、もう一回観ようという気になるには体力が足りない気がする…。
一人で観るのはやめといたほうがいいと思う。
観終わった後は、誰かと激しく語りあって消化しとかないといけません。
恐るべし、スウィーニー・トッド!!

追記;
そうそう、歌声はどの人も素敵でした。
ジョニデとアラン・リックマンの二重唱なんて、うっとりですよ!!!
は~…。歌えるんだ、アラン・りっくまん…。
ヘレナ・ボナム・カーターの歌声はさすがに色っぽくて魅了されました。
眺めのいい部屋を観て以来、彼女のファンですが、なんというか、あいかわらず存在自体が美しくてハードな人だ…。

来日記者会見より。

監督ティム・バートン: 俳優が歌うことにこだわったのは、それだけ感情がしっかりと現れなくてはならいと思ったからです。他の人が歌うとやはり声が一般的になることがあるかもしれないし、俳優が歌うと彼ら自身の声を 聴かせて感情が伝わると思ったからです。

ジョニー・デップ: この作品は自分にとってとても重要な作品です。ティムも言ったように何度も彼とは仕事をしていますが、その中でも特別な作品です。そのエネルギーというものは、撮影中も感じられました。非常に独創的なものになると感じながら撮影していました。ティムの監督方法もこれまでと違っていたし、みなさんに気に入っていただけると嬉しいです。


なんでも炒めちゃえv - 2008.01.17 Thu

ショコラ2。
あいかわらずくーすか人の膝でよく眠る。
ショコラ

あ、起きた。まぁ、起きてもらわないと動けませんから。
ショコラ


炒め物、よくやるんですが、楽しいですね。
冷蔵庫の余り物を、いろいろ取り合わせて、どうだろう~?と思ったら、けっこうおいしかったり。
鍋やったときの白菜が残ってたので、これ炒めちゃだめかな~と悩むことしばし。
母からもらった富山のかまぼこと合うんじゃない?
ということで、あっためて切ってみる。
人参、キャベツ、ついでにベーコン。
いや、最初は洋風にしようとしたので、オリーブオイルで炒めてたりして。
でも途中で、和風のほうが白菜には合いそうと予定変更。
ちょっとお酒振って、醤油味に仕立ててみる。
仕上げはおかかをいっぱい振って、胡椒も振って、おかか味の炒め物。
うーん?
元がオリーブオイルだけに味が想像できず、首をかしげながら食べてみる。
きゃ~。
超おいし~い♪
成功でしたvv

近所のカフェにわんこがやってきた! - 2008.01.13 Sun

RIMG13201s.jpg

久しぶりに近所の素敵カフェに行ってみたら、ちいちゃなちいちゃな生き物がすごい勢いで駆けてきた。
足下にどーん。
きゃー、可愛い~~~~♪♪

うちのこと違って、ものすごく人なつっこいチワワちゃんでした。生後三ヶ月!
おなまえはショコラだそうです。
あのなつこさは凄い。さすが犬!(うちの猫は飼い主以外には触られません)
完全に看板犬となってました。
とにかくちっちゃいので、よく踏まれそうになってましたが、抗議の仕方もなかなかかわゆい。
走り回ってたら、そのうち疲れて人のひざでおねんね。
うおー、かわいー。
うちの子は膝では寝てくれないので、とっても新鮮でした。
が!
膝で寝かすと足とか腰とか疲れるね。慣れてないので緊張してるし。
あと、犬ってからだがカターイ。
にゃんこはどこさわっても、ふあふあぐなぐな、なので、ちょっとおそろしかったです。
なんかすぐ骨折させそーなんだもん。
だいたい、椅子からも自分で降りられないなんてビックリ。
あ、そうか、キミ、犬か。
とつぶやきながら、抱いておろしてあげました。
猫は自分で飛び降りるので、すっかりそのつもりになってましたが、犬って飛ばないよね、そういえば☆

そんなわけで、犬飼いになるには少々不安の残る私も、カフェで子犬と遊べることが判明したので、またあのお店に行ってチワワってこよ~と思います!!

チゲとは「鍋」らしい - 2008.01.11 Fri

チゲとは、韓国語で鍋の意味。韓国では鍋料理を総称してこう呼ばれています。
つまり、チゲ鍋と呼ぶと、"鍋鍋"というおかしな意味になってしまいます。
チゲには、韓国味噌やコチュジャン、塩辛、しょうゆなど、さまざまな味のベースがあり、具材もキムチや豆腐、お肉などを筆頭に、さまざまな具材を入れて楽しみます。


あ、なるほど。
それでキムチチゲとか言うのね~。
友人のおかげでイッコかしこくなりました。

ところで新ドラマがいろいろ始まっている最中ですね。
何かおもしろいのありますか。
あおいちゃんの大河はキャスティングも素晴らしくて、とーぜんおもしろいとして、今んとこツボったのが他にはまだないです。
ちりとてちんはあいかわらず大好きだけど、今はちょっとツライ展開だし。
はちクロは女性陣のキャストがイメージに合わず、残念。
男性陣はわりと理想的だったんだけどな~。
でもあの漫画はやっぱりおんなのこキャラ萌えが重要だと思われるので、もうちょっと原作のエッセンスを捉えてほしかったかなぁ。

漫画のドラマ化という意味では、やはりのだめカンタービレを越えるものはない気がします。
あれはTVドラマとしての技法をものすごく考えて使いこなしてあるから、漫画を知らない人でも楽しめるんですね。
漫画を別の形で表現して本当にその魅力を伝えようと思ったら、もう一つの力が必要なんだなと思わされました。
おかげで、ああこのドラマ、ほんとにのだめの萌えツボわかってくれてるな~、漫画のことよくわかってる人が作ってくれてるんだなぁと感じられて嬉しくなったり。
のだめを愛してくれてるなぁというあったかい気持ちが伝わってきたというか。
そもそもクラシック音楽の持つ力も素晴らしいんですよね。
もっとも、海外ロケとキャスト(オーケストラとか)にお金かかりすぎたか、新春のだめはコマーシャルのあまりの多さにびっくりでしたが(笑)。
ちなみにこの新春のだめドラマは、東京では録画しそこなっててがっかり。
どなたか録画してませんか~~?

チゲ鍋 - 2008.01.10 Thu

たまたまつけていたTVで、チゲ鍋の作り方をやっていて、出来上がったのが超おいしそうだったので作ってみる。
ひき肉を使って、お豆腐なんかもぐずぐずにくずしちゃって入れるのだ。
それにコチジャンとかキムチとかお味噌で味付けして。
ニラは入れる前にゴマ油をかけておくと、紐みたいにしなしなならずに済むらしい。
あとはネギやら大好きなマイタケやらを入れて、具だくさんな辛味スープ状態に。
あ、そうだ。これ、傑作なことに挽き割り納豆を入れるのだ!
とろみがつくということで、やってみた。
ちょっと納豆くさいが(というわけでこれはお好みによると思う)、お、おいしい…!!!!!

あんまりおいしくて何杯もおかわりして食べてしまったが、友人から聞いたところによると、鍋はダイエットにいいらしい!!!
ということで、しばらく鍋生活決定。
(お正月においしいものをたらふくいただきすぎて、いろいろな箇所に問題が!! 笑)

見上げる

[愛猫日記]
本日はちょっとだけ毛玉を吐いたらしい(あとが残っていた)が、ここ二日ほど調子が悪くて、大量に吐いていたのは解消されたもよう。
やはり移動の疲れが残っていたのかな。
今日は胃薬は飲ませず、様子見。
一回に食べる量はかなり減っている。
でもその分回数が増えるので、飼い主はあまり長く家を空けられなくなってきた感じ。

帰京。 - 2008.01.07 Mon

おこたのそばがぼくのばしょ。
謹賀シン年

東京に戻ってまいりました…!!

と、お正月に行った温泉やら新ドラマの感想を長々と書いたのに、ぜんぶ消されてしまいました。
くっすん。
今日は疲れたので、また後日書き直します…。

あ、そうそう、これはまだ書いてなかったわ。
お正月に飲んで感動的においしかった(そこそこだけども、缶であの味は感動)缶ワイン「バロークス」の記事みつけたので、貼っておきます。
赤と白がとってもお気に入り。
クイーンズ伊勢丹とか西友とかに置いてるらしいから、今度行って買ってこよう!!

謹賀新年。 - 2008.01.01 Tue

あけましておめでとうございます!!
カウントダウンはTVつけたらジャニーズの年越しライブやってたので、そっちで友人と盛り上がりましたが、外出たらめちゃんこ寒いです。
母に聞いたら、福岡は吹雪いてるそうで!(◎_◎;)

今日のお昼の飛行機で帰省予定なのですが、果たして飛行機、飛ぶんでしょうか!!
超不安!
新年早々ギャンブルです!Y(>_<、)Y

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード