FC2ブログ
topimage

2008-05

やっぱりシンに居て欲しい - 2008.05.31 Sat

また波がぶり返してるというか、もう二ヶ月近くになろうというのに情けないけど、やっぱりいないのが淋しいです。
元気な頃のことを思い出してやればいいよと言われますが、シンのことを思い出すこと自体がつらいのです。
今ここにいないからです。
あのあったかくて柔らかい、やさしい生き物を抱っこできないからです。
一人でいるのがつらくて、今日は久しぶりに泣いてしまいました。
あの子はもうここにいない。
でもあの子がいい。
やっぱりシンがいい。
シンちゃんを抱っこしたいのです。

キケンな抗生物質。 - 2008.05.29 Thu

ようやく熱は出なくなったし、ノドの痛みもだいぶ引いてきました。
お医者さんの薬も昨日で終わり。
は~。
ほんとに何だったのかな。
まぁ風邪なんだろうけど、最初のきっかけはしゃべりすぎで喉が炎症起こしたことだった気がする。
(情け無い。やっぱり疲れもたまってたかなぁ)

そして今回学んだのは、抗生物質はキケンだということ。
とにかく飲み始めてからすぐ、派手におなかをこわしちゃって。
途中で薬剤師にやめていいか一応確認して、結局やめたんだけど、
なんでもかんでも抗生物質に頼ればいいってものじゃないね~。
おなかの中の必要な菌まで殺されちゃうんだもの。
人間の身体はシステマティックにできてますね。
よっぽどひどくない限り、できるだけ自然治癒力に頼るほうがいいのかも。
でもほんとーに喉がすっごく痛かったんだもん。
仕事もあったし、一刻も早く治したかったんだよ~
今週も残りあとわずか!
うう。がんばろ。

カクラン… - 2008.05.26 Mon

友人と長電話した後、いきなりすごく喉が痛くなって、えええ? しゃべりすぎ?! とか思ってましたが、どうやら風邪のようで。
お医者さん行って、鎮静剤やら咳止めやら抗生物質やらいただいてきましたが、熱がぽっぽと高くなってきました。
ライブ終わって一段落したら気が抜けちゃったのかな~。
仕事は忙しいんだぞ、こら。
早く治れーーーーーーーーー!!!!!

クライ・ベイビー・クライ - 2008.05.25 Sun

C.ロナウド号泣~~。
チャンピオンズ・リーグ、モスクワでの最終決戦は、英国同士。
マンチェスター・ユナイティッドvsチェルシー。
いや~、凄まじかった。
てか、PKってつらい~。
勝負ってぜったいどっちか負けてくれないと終わらないもんねえ。
チェルシーはお天気に負けたんだよね。
あんな豪雨でPKって。ランパード……。
マンチェスター・ユナイティッドの本拠地に観戦しに行った日を思い出すなあ。
赤い悪魔がスタジオ中にあふれていて、みんな歌ってた。
ルーニーにギグシー、なつかしい顔ぶれがしっかり今もあの赤いユニフォームを着けてくれてて、うーん、盛り上がった~。
でもあれだけ闘えば、両チームともやり遂げた感はあるんじゃないかな。
ここんとこ野球にすっかり心奪われていたけれど、久々にサッカー場の熱くて速い時間を思い出した。
いやはや、世界最高のサッカーって、ほんと速いんだよねえ。
たまんないわ。素敵。

一夜明けて - 2008.05.24 Sat

スペイン料理店アルハムブラでのライブ、無事終了してきました!
途中ちょっと、お店のスタッフの不手際などがあった模様ですが(トラブッたお客様、ごめんなさいっ!)、最後までとても楽しく踊りきることができました。
応援してくださった皆様のおかげです!
本当に感謝してます。ありがとうっ!!!
なんというか、友だちのありがたさみたいなものをすごく感じた今回のライブでした。
まだまだ発展途上の私ですが、いつも助けてくれてありがとう。
一緒に出演した仲間たちにも、ステージには乗らなかったけれど応援してくれた仲間たちにも、声を大にしてありがとうって言いたい気持ちでいっぱいです。
こういう気持ちになれてよかったなぁ…。
ステージにあがる前までは、本当にブツブツいろんなこと考えちゃってたりしたので、スランプかしら?とさえ思っていたのだけれど、この一夜のおかげでいろんなことが吹っ切れました。
それもこれも、素晴らしい友人たちのおかげなんですよね。
心から、ありがとう。
そして遠くからわざわざ足を運んでくれたおきゃくさま! ほんとにありがとうございました。
楽しんでいってくれたかな~~~。

でもイッコだけ残念だったこと。
昨夜のお店のスタッフさんの態度には、ちょっとびっくりさせられてしまいました。
自分たちの配置ミスを私のせいにされたりして、いきなりライブ直前にブチキレられて、一瞬ぽかんとしてしまいました。
これから楽しいライブを観てくださるというお客様にまで不愉快な思いをさせてしまっていて、すごくもったいない気がしました。後で来てくれた友人に聞いたら、なんだかほんとに大変だったみたいで、そんな想いをさせちゃったのか~と思うと悲しくなっちゃって…。
トラブルにあったお客様には、ほんとに申し訳ありませんでした。

まぁそんなこんなはありましたが、それでも、あのライブ空間、あのステージは素晴らしかった!!
何より、あの空間を魅せてくれた先生とカンテさんギタリストさん、バイラオーラのみなさんに、心から感謝したいです。
素敵な一夜、そしてまだまだ足りない自分のこれからの心構えに、乾杯!!

明日は本番っ! - 2008.05.23 Fri

明日、てかもう今日ですが、はアルハムブラ・ライブ本番です!
ステージに上がってしまえば、もうフラメンコ音楽を楽しむだけなんだけど、それまでの、まず早起きに始まって、メイク下地やら髪をまとめるとか、花飾りとか衣装とかリハとかとかとか!
途中までがとぉぉってもめんどーです。
そのあたりは、夜にお友だちと食べられる(ハズ!)のパエリアやサングリアのことを考えて乗り切ります。
なんだかんだゆって、中間管理職(先生の生徒としては第一期生、なれど下っ端の雑な扱い)なので、いろいろ精神的にむずかしい時期に突入してきてますが、ライブの瞬間だけは何もかも忘れて楽しみたいなっ。

それにしても荷物が多い。
1部と2部があるんだけど、一応お金を取るプロのショーなので、ちゃんと衣装を着替えろとのお達しが出てまして。
ものすんごい荷物です。
海外向けのスーツケースに入れてるんだけど、入らない…っY(>_<、)Y
髪飾りのお花とかがかさばるのよねえ。
今回、タンギージョをまた踊るので帽子もあるし。
うーむうーむ。

……ま、明日起きてから押さえつけてみよっと。
(そして出発直前にわたわたするんだろーな~。あ~早起きしなきゃ☆)

励ましのカルミア・サラー。 - 2008.05.21 Wed

カルミア・サラー

ちょっといろいろあって、落ち込んだり怒ったりの日々だったのですが、新緑の美しい今日この日、仲間の一人が突然電話をくれて、お花の植木を持ってきてくれました。
とても豪華なピンクのお花です。
カルミアという種類のサラーというカラーのもので、まるで金平糖みたいに可愛い星形のつぼみがいっぱいついています。
お花って癒されますね!
そして何より、そんなふうに気遣ってくれた心が、なんとももったいなくてありがたかったです。
ブツクサ言わずにがんばらねば!!
フラメンコのライブはもう明後日です!

■カルミア Kalmia latifolia
花色も豊富で金平糖のようなつぼみが愛らしいツツジの仲間です。
ツツジ科 耐寒性常緑低木 原産地:北米(アメリカ東部~カナダ)
英名:Mountain Laurel 別名:アメリカシャクナゲ・花笠石楠花


第二次大戦中の不発弾 - 2008.05.17 Sat

恐るべき天災のニュースと死者の数に呆然とする日々の中、ひっそりとですが、かなり重大なことが京王線界隈で起こっております。

第二次大戦中に日本に敵国アメリカの爆撃機から落っこちた爆弾が不発のまま、60年以上も埋まっていたらしく、明日、掘り起こされるために、界隈の住民は一斉退去命令、電車も朝から午後3時くらいまで止まっちまいます。
京王線ニュースはコチラ

友人が界隈に住んでいるのでお話聞いたのですが、本当にこの期間中は人っこ一人、ペット一匹いなくなるらしい。
コンビニも当然閉鎖。
まさにゴーストタウンとなるわけですね。
そして明日外出予定の私も、えらい遠回りをしなければ目的地にたどり着けなくなるわけです。
ううううーむ。
地震やサイクロンのニュースがなければ、もっと大々的に取り上げられてたんじゃないでしょうか。
この時期にやろうと決めた政府決定がいつだったのか、気になるところです。

ここんとこ連敗で、しかも大量失点していたホークスが、ようやく勝ちました。
ぎりぎりですが、ムネリンやスギの喜びようにはこれまでのつらい道のりが透けて見えるようでした。
それでもまだ4位なんだー。
ファイトだ、ホークス!!!!

やっぱり踊ると気持ちいい - 2008.05.15 Thu

仕事に追われ、2週間ほどフラメンコをまったく踊らなかったわたくし。
今日はしっかり踊ってきました。
23日にあるライブのための特別レッスンで、まず仲間うちでの自主レッスン、それからギターさんやパルメイロと一緒のエンサージョ(リハ)。
うーん。
やっぱりフラメンコ音楽って大好き!

今回は出番も少ないし、ほんとーにちょっぴり群舞で参加させてもらうだけなんだけど、先生や長谷川真理さんという素晴らしいバイラオーラの踊りを目の当たりにする機会を得て、ほくほく。
生ギターに生歌付きってほんと贅沢だー。

おもしろいんだよー、リハを観るのって。
真理さんはタンゴ・デ・マラガとソレアを踊られるんだけど、これが今日初めて合わせるらしく、即興でギタリストと打ち合わせをしながら作っていくの。
もう何言ってんだか、トーシロにはてんでよくわかんないんだけどさ。
でもなんかもー、そんなふうにライブ感たっぷりの練習を目の当たりにしてると、いやあっ、かっちょいーと思えてしまう。

ジャマーダという足を踏むと、歌を呼ぶ。
そういう踊り手と歌い手の決まりというのがあって、フラメンコダンサーたちはどこにいても、その場で即興で一つのパロ(曲)を仕上げてしまうわけ。
生々しいというか、ライブ感たっぷりというか。

あー、私も早くあんなふうにフラメンコ用語を飛び交わして、自分の踊りとギターさんの音楽をひとつに溶け合わせていってみたい。

偏頭痛な日 - 2008.05.14 Wed

今日は一日偏頭痛が治らなかった。
えらく寒くて、ホークスもがんがん本塁打を打ち込まれてさんざんな日だった。
頭痛薬を2回も飲んだが治らず。
それでも仕事はせねばならんので、がんばってみる。
毎度この低気圧には負けるんだよなぁ。
明日は晴れるそうだから、少しは元気になれるといいな。

お線香 - 2008.05.10 Sat

ちょっと前の話ですが、シンちゃん用のお線香がきれたので探しに行きました。
花祭りに逝った子なので、甘茶香というのがあるらしく、それもよいな~と思って探したんですが。
甘茶香みつかったけど、ちょっと香りが好みじゃなくて~。
お線香も今やアロマ全盛時代。
いっろんなのが出てますね~~。
結局、宇野千代のお線香『薄墨の桜』というのにしました。
淡い甘い香りで、煙も少なくて、とっても上品なのです。
桜は季節はずれですが、シンちゃんは桜の精になっちゃった気がするので、まぁそんな感じで。
毎朝起きると、お供えのお水を変えて、お線香をあげて、というのが習慣になりました。
合掌。

一ヶ月。 - 2008.05.09 Fri

4/8にシンが逝ってから、ちょうどひと月。
あまりにも仕事がぱっつんつんなので、blog更新も控えてましたが、そのちょうどひと月後の今日、シンのことではずいぶん私を励ましてくれた友人の猫が息を引き取ったという報せを、先ほど受け取りました。
同じく、16歳。
まぁシンは17歳だったけど、なったばかりのとこだったので、だいたい16年。

長生きしてくれましたよね。
よくぞがんばってくれましたよね。
こう書いていて、同志のような不思議な連帯感を覚えてます。
でも共に、うちとこのにゃんこは幸せだったよねと胸張って言えますね。
看病、しんどかったと思います。
あれ、体力奪われますので。
今夜はゆっくり寝てください。
また悲しみも何度もあふれますけど、一緒に泣きましょうね。
がまんせずにいっぱい泣くといいですよ。
今はそんなことも考えてはいられないかもですが。

しばらくは茫然と、そしてホッと自分を休める日々になると思います。
私も、最後はほんとに、シンちゃん逝ってくれて、楽になってくれて、ほんとにほんとによかったと思って泣きましたもの。
もすこししたら、がんばったUさんとシンちゃんに乾杯しましょう!!
心からご冥福をお祈りいたします。

シンの効用 - 2008.05.01 Thu

5月になってしまった。
仕事がかなりギリギリの状況である。
いつものことだと言われればそれまでなのだけど、やっぱりシンを亡くしたショックが響いたのか、今回は焦り始めるのが遅すぎて、前代未聞なほど切羽詰まっている。
とはいえ、焦っても仕事に集中できないので、なんとか落ち着かねばならない。
そこで気がつく。
いつもその役を引き受けてくれていたシンちゃんがいない。
ものすごい孤独感が背中からずっしり乗っかってくる感じ。
けっこうしんどいな、これ。
シンちゃんのお世話をするだけで自分が力をもらっていたんだなと、あらためて思わされた。
シンを食べさせなきゃって思うから、しんどくても頑張れていたんだねえ。
シンがいないと、へんに一日をぼんやりして過ごしてしまって、無為に時間が流れていってしまう。
タイムスケジュールもシンちゃん単位だったんだなあ。
ふう。
シンの効用は意外におっきい。

ところで、NHKの連ドラにザセツし、毎朝観るものがなくなって淋しい思いを味わってたところで、ようやくおもしろいドラマをめっける。
『ホカベン』
弁護士のひよっこの物語であるが、いや~、やっぱ北村一輝いいわ~♪
主人公の顔立ちとしては『おせん』の蒼井優ちゃんのほうが好みなんだけど(『おせん』は蒼井優のプロモビデオみたいで超ステキ♪ 蒼井優ちゃん好っき~~vv)、上戸彩ちゃんの熱血新人弁護士役も悪くない。
やや熱すぎるきらいはあるんだけど、脚本がしっかりしてるのか、北村一輝さんが素敵なのか、とにかく魅せてくれる。
やったー。
毎週録画したいドラマをめっけたぞーvv

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード