topimage

2008-08

雨とおさんぽ - 2008.08.30 Sat

あんな凄い降りの中を歩いたのは生まれて初めてだったかもしれない。
すんごいスコール。
バス停までの短い間に、ロングスカートはぐしょ濡れになり、靴も水浸しで、傘の意味なし!
も~レッスン行く気力がなえそーでした。(でも行ったけど!)
バスに乗ってる間に小降りになったので、だったらどっかで雨宿りしときゃよかったと後悔しきり。
冷房の中で濡れたままでいると風邪ひきそーだったし、足首も冷やしてドキドキでしたが、なんとか踊ってる間に乾いてくれたのでよかった。
いやもう、なんなんだあの豪雨。

さてしかし、そんな雨が降り出す前に、レンくんは楽しくお散歩に連れだしたんですが。
濡れてマース

やっぱり草とか道路とか濡れていて、よく見ると汚れまくり!
白いので汚れが目立ちすぎるのです、レンくん。 べちょべちょ。
べちょべちょ
てなわけで、帰宅後、初の全身シャンプーにトライ!
いや~。
濡れそぼると、あら、きみってトイプードルだったのね、って顔してました。
毛がないとちっちぇ~。

それにしても犬って猫とちがって、ぜんぜんシャンプーさせてくれていいですね~。
何されてもおとなしいのが奇跡のよーです。
シンは暴れまくって、飼い主を傷だらけにしてくれたので。
しかし、トイプーの毛って細くて腰がなくって、なかなか乾かなくて、シャンプーよりもドライヤーのほうが大変でした。
毛玉にならないように梳かしながらやらなきゃいけないしィ。
今はふわっとしてかわゆくなりました、レンくん。
シャンプーしてみると、けっこう毛がカールしてきてることが判ります。
まぁ、カワイイ。

しかし、最近のレンはあんまり食べることに興味を示さなくなってきていて、ちょっと困りもの。
ナチュラルフードに切り替えてるのが食いつきを悪くしたきっかけかもしれないけど、友人の話によると、トイプードルには食べてくれない子も多いみたい?
うーんー。
でも、おやつとしてドライフードをあげると、別にナチュラルフードのほうでも食べるんだよね~。
ま、痩せてるわけではないので、もすこし様子をみますか。
できれば、このまま無添加フードにしてあげたいんだな。
やっぱり、目やにとか耳垢とか少なくなってきてるみたいだから、体には良い感じなんだー。

さて、明日は発表会のリハーサル。
でもその前にレンくんを定期検診に連れてかなきゃなりません。
きゃー、忙しい!!!!

二度も落ちた! - 2008.08.29 Fri

昨夜は二度も停電して、パソもバチッと落ちて、もんのすごい恐怖を味わった。
お部屋、真っ暗なんだよ!
レンくんどこ!?!?
(レンくんははしゃいでました。特に何も怖くなかったらしく)

でもって、ようやくズレたタイマーとかのメモリを元に戻して、 ホッとしたあたりで、もう一回、バチッ!
えええーーーーー??

さすがに二回目は懐中電灯用意してたので、明かりには困りませんでしたが、 こういうときは非常時パック、必要ねえ。

多摩川も氾濫して、目の前の川もたっぷたぷです。
ああ、そばまで観に行きたい…。(死ぬぞ)

こういうときって、恐いんだけど、コワイもの見たさというか、 外に出たくなりませんか?
いやまぁ、外はどしゃ降りなので無理だとしても、昨夜はそうして真っ暗になった部屋で、カーテン開け放ってみたら、稲妻と雷のスペクタクル映画が拝めました。

雷って落ちるとね、窓もビリビリ振動するんだよ…。
今夜もアレだとちょっとヤだ。
すぐに復旧するとはいえ、電気落ちるとパソ仕事が超コワイんだもん。
こんな経験は初めてだなぁ。
今後は毎年こんなんになるんですかね。うーむ。

そんなわけで、昨夜はラストスパートだったのに仕事にならず、 今さっき仕上げました。
ゼイゼイ。

母上、そんなこんなでメールできませんでしたが、私は無事です。
ご心配おかけしました。
昨日の新垣くん、私も感動しました。
ほんとうに長いトンネルを抜け出た気分だったんだろうなぁ。
男泣きっていいですね!(でもナインに泣き虫王子って呼ばれる新垣くんもカワイイ)

そして。
どんなに仕事が忙しくても、土砂降りでも、今は毎日スタジオへ行って踊ってる私。
だんだんそれがフツーになってきました。
明日も行ぐ。
今日は仲間にもティエントを観てもらって、自分でも少し冷静に自分が見えるようになってきました。
でも、動画撮ったら、超イマイチで、自分がどんだけ踊れてないのか判ってがっくり。
想像上では先生くらい踊れてるキモチなのよね…。(どんだけ~)

今日もお散歩はお休み。 - 2008.08.28 Thu

ゲリラ豪雨の中を、自主レッスンから帰ってきました。
いやー。
凄まじい雨でした。
傘さしてても役に立たないの。
これ一瞬にして水位があがっちゃうってよくわかる。キケンな雨だー。

というわけで、レンくんは本日もお散歩ナシ。
ストレスためて、サークルの中のシートにいたずらし始めたので、噛み噛みスルメならぬ噛むおやつをあげて気をそらしてます。
最近、餌をナチュラルフードに変えたら、食いつきが今ひとつで(ナチュラルナースでもやっぱりイマイチだった…)、時々ヨーグルトをかけて食べさせてます。
そうすると残さずぜんぶ食べてくれるのよね。
ただヨーグルトはかけすぎるとおなかこわすので、ちょっぴりだけね。

こないだ三日ぶりのお散歩のとき。
公園で男の子に会ってはしゃいじゃって、滑り台初挑戦!
滑り台にて。
コワイがな。えっ、下りるんですかい?
こわいがな。
ここにいていい?
すべりだい。

また遊ぼうね。
ちなみにこのとき一緒にいたのはミニチュアシーズーのトッポくん。
9歳ということで、レンくんのはしゃぎっぷりについていくのは大変そうでしたが、レンくんはちいちゃいので吼えられもせず(大きい犬には吼えるそう)、けっこうかまってくれてました。
よかったね。レンくん。

オリンピックと共に夏が終わるかんじ。 - 2008.08.24 Sun

北京オリンピックも閉会式。
あいかわらず素晴らしく華やかな人海戦術の演出。
ベッカムまで出てきたのにはビックリしたけど、考えたら次ロンドンなんだから当たり前か。
ロンドンのスーパーヒーローだー。この人も歳を取らない人だなぁ。

レンくんと川。ちょっと前のデジカメより。
レンくんと川
それにしても今日は土砂降りだった。
レンくん、二日続けてお散歩成らず。
妙にバイタリティあるなぁと思ってたら、そうよ、お散歩行ってないんだね!と気づきました。
ストレス解消に馬のヒヅメをあげたり、カンガルー・ジャーキーあげたりしてます。喜びます。
最近、友人のすすめでナチュラルナースの餌を食べさせてみてるけど、これ、けっこう合ってるみたい。
吉岡油糧のより食いつきがよくって、おなかもこわさず、ぱくぱく食べます。
おいしくって体にもいいフードが見つかるといいな。
明日は晴れるかなぁ。
お散歩行かないとパワーが余るんだよね、レンくん。
でも明日もパーカッションとの合わせとかも入ってて忙しい。
フラメンコの発表会はもうすぐ目の前です。

野球にもイエローカードをください…!! - 2008.08.23 Sat

キューバ×韓国の野球の決勝戦。
ふとTVつけたらやっていて、ちょうどなんかすごーく理不尽なことが行われてる最中で。
なんじゃこりゃ?
こんな野球システムならオリンピックなんかやらなくていいよ。
って今回でなくなるんだけどさー。

キャッチャーが審判にちょっぴり抗議しただけで一発退場。
ちょっとー。
なんすかそれー。

星野JAPANはどうもね、と思ってたけど、こーゆー審判の不条理が日常茶飯事的にあったんかもしれないよね。
野球って普遍的なスポーツじゃないのねえ。
ヨーロッパが入ってこないスポーツはオリンピックじゃスポーツと認定されないんだねー。

あ。
韓国、それでも勝った。
まぁ。根性。
キャッチャー変えられるのって、やりきれないと思うんだけど。
えらいえらい。
韓国の粘り勝ちでした。

それにしてもなーんかすっきりしないワ、オリンピックやきゅう…。

炭坑節♪ - 2008.08.23 Sat

レンくん、戻ってきました。
ラブリー♪
やっぱレンくんがいると落ち着きます。
ブリーダーさんちでは大車輪だったみたいで、今日は雨でお散歩出られませんでしたが、問題なく爆睡しまくり。
ゆっくり寝させておきました。
きっと真夜中に爆走するんだわ…。
レンくん

ところで昨夜の地元の夏祭りでは、フラメンコを踊った後に、盆踊りやってたので、ちょこっと踊ってみました。
いやー。
いいなぁ、炭坑節
福岡ではいつも盆踊りには踊ってたもんね~。
少し忘れかけていましたが、すぐに思い出して踊れました。
やはり日本人に染みついたリズムってのがあるようです。
フラメンコとはちょっと違うけどね。
ま、踊りの真髄は一緒ってことで!

今日は近所でも盆踊りをやってるようで、さっきから盆踊りの音楽が風にのって聞こえてきます。
雨やんだのかー。
まぁでも忙しくて行けませんが、炭坑節が響いてくると思わず踊っちゃうあたり、私の魂はやっぱり福岡にあるんだな-。

お散歩途中のある日の夕空。すごーく綺麗で思わず撮影。
ソラ

夕焼け

そうそう、わっち、お疲れ様でした。
ソフトバンクの選手たちは早く帰っておいで。
めげなくていいからね。
これからホームでがんばってくれればいいから!!!!Y(>_<、)Y

レンがいない! - 2008.08.22 Fri

フラメンコのイベントがありまして、レンくん、今日は初めてのお泊まりです。
といっても、ブリーダーさんちなので、お盆で実家に帰省するよーなカンジですかね。
いや、正直助かりましたが、だがしかし!

さーみーしーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!Y(>_<、)Y

レンくんをお迎えに来てもらって、連れてかれた直後にも感じたけど、レンくんがいないおうちに戻ったときも、こんなに淋しいんだっ!って超ナーバスになっちゃってびっくり。
いつのまにか、レンくんがいるのが、こんなにもあたりまえになってたんだなぁ。
そんでもって、レンって癒し効果抜群だったって気づきました。
あの子がいると、よけいなこと考えずに済むんですよ!
いろいろ!
怒りとか不安とか、そういうマイナス要素なことを思い悩まずに済んでたんです!!!
わー、びっくり。
いつのまにかこんなにもレンくんに助けられてたのねえ。
ごめんね、たまにはいないほうが楽ちんとか思ってて。
いて、いて。
ずーーーーっといて!!!

思わずシンの仏壇に向かって、
ねーシン、私、すごーくレンに救われてたんだねえ。
知らなかったよ。仕事もレンがいたほうがずっとやる気が出て捗るよ! と話しかけてしまいました。
ありがたい子です。
生き物ってありがたいです。
シンちゃんもレンくんも、私にとっては幸福をもたらしてくれる存在です。
大事にしなきゃとあらためて思わされちゃいました。

レンくんの正しい抱き方。
レンくんの正しい抱き方
昨日来てくれたわんこ飼いのお友だちに教えられ、あらためてちょぴっと抱っこの仕方をまちがってたことを知りました。
どーしても猫抱きになっちゃうのよねえ。
あわてておしりを支える犬抱っこに変更中ですが、慣れないので、今んとこ真正面から猫みたいに抱いちゃうほうが楽なのでした。
あう。
レンくん、戻ってきたら、いっぱい抱っこのレッスンしないと!!!

ウサイン・ボルト19秒30の世界新で二冠! - 2008.08.20 Wed

男子二百メートル決勝も、ボルトの一人勝ちだった。
ウサイン・ボルト
いや~、速い。
でもって、やぁっと本気で走ってくれたとこを観たって感じ。
予選は後半思いっきり力抜いてたように見えたのは気のせいなのかしら。
ジャマイカの選手は優秀ですね。女子のほうも見事でした。
ボルトかあ。
アトランタ五輪のマイケル・ジョンソンの19秒32を抜いて世界新。
今度はウサイン・ボルトが伝説に残る名前になるんだなぁ。
勝利の瞬間、地面に大の字になるのはナダルと一緒だ。笑。
勝利の瞬間

フラメンコのレッスンがハード化してきて、仕事が超遅れ気味。
1日おきくらいがちょうど良かったのに、ここんとこほぼ毎日レッスンが入ってる。
イライラしてきて、八つ当たりしたくなってて、ちょっとヤバイ感じ。
余裕ないんだな~って自分で判る。
発表会のせいにしたくないから、仕事は絶対に間に合わせないとダメ。
自分で自分がイヤになるから。
でも体調はいまいちだし、暑いし、バテるし。
でもでも、やんなきゃ!
仕事やれなきゃ本末転倒。
フラメンコがあって、ものすごく助かってるし、今はソロのヌメロがおもしろくてたまらないし、自分のカラダが変わってゆくのが楽しくてたまらないけど!!
でも本末転倒はイヤだ!
くっそー。
負けないぞー。

さて、そんな中、レンくんは今日もダッシュしました。
こうしてイライラしたときも、レンくんを抱っこすると落ち着くので助かります。
やんちゃ坊主だけど癒しアイテム。
大丈夫よ、レンくん。
がんばるからね。
で、そのレンくん、今や体重3.1kg。
どんどん重たくなってますが、5kgになっても抱っこできるんかな? 笑。

ぐうぐう。 - 2008.08.19 Tue

夏バテの季節です。
ぐう。
ぐう
たいていこんな感じで床にぺったり寝てます。
もちろん元気いっぱい爆走して、元気いっぱい食べた後で。

おもちゃに囲まれて、ぐうぐう。
ぐうぐう。
オリンピックも終了間近。
今日は冨田洋之選手の最後の種目別・鉄棒を観て、なんだか胸がいっぱいになりました。
成功してほしかったし、成功させてあげたかった。
でも最後の着地で失敗して、点数は伸びず。
このオリンピックに向けて十分に考えて、十分に練習してきた結果だった。
男子体操、団体では銀を取ってくれた。
最後の最後にめったに見せないくやしそうな表情が浮かんだ。ほんの一瞬。
その一瞬をカメラに捉えられていたけれど、アナウンサーも言うとおり、十分やった。
悔いが残ろうと残るまいと、それぞれの五輪だ。
でも、順位はともかく、贔屓目でもなんでもなく、私はやっぱり冨田選手の綺麗な演技が好きだ。

そして野球は派手な勝ち方だったな~。
中国ってやっぱり弱いんだと思うんだけど、どうしたんだろうね、台湾は。

さて、夏バテなのか、神経性なのか、夏風邪なのか。
ここんとこ毎朝おなかこわして起きてます。くすん。
ほとんど毎日何らかのレッスンが入ってきてる、プラス仕事も詰まってきてて、バテてんのかなぁ。
うーん。
お医者さんにかかろうと二軒ほどめぐったけれど、どちらもお盆休み中。
えーい。ビオフェルミンと正露丸で乗り切るぞ-。

初めてのご訪問。 - 2008.08.17 Sun

レンくん、後ろでビクともせずに眠っています。
よっぽどお疲れの模様です。
てことは!
お預けした家族の方々は、きっとレンの何倍もお疲れになったことでしょう…!!Y(>_<、)Y

今日はフラメンコのギター合わせがあり、その後、ハレオ&パルマ教室が初めて開催されるということで参加してきたので、ほぼ半日以上レンを留守番させちゃうことになるなぁ、と悩んでいたら、同じフラメンコ仲間のおねいさまがレンを預かってくださるとのこと。
そちらにはテンちゃんという大きな七歳のボクサー犬がいらっしゃるので、わんこには慣れてらっしゃるかな~と思いつつ、でも、とにかくレンは元気なので、お年寄りのいる家庭に預けて、ご家族の皆様は大丈夫かしらという不安もたっぷり。
ドキドキのお預け初体験。
おかげさまでレンはうちに戻ってきてから、まったくもって静かにしてますが、あう。
ご迷惑をおかけしてなきゃいいんだけど~~~。

今日はスペインとフラメンコというものについて、いろいろ目を開かされた日でした。
ハレオ&パルマを教えに来てくださった先生は、まさにフラメンコが好きだ~!というオーラがばりばりの方で、なんだかすっごく刺激を受けた気分です。
まるでスペインに行ってきたかのよーなこの高揚感は何なのでしょうね~~。
とりあえず明日もまたレッスンです。
バテないようにがんばろうっと。

ボルト、すごい~! - 2008.08.16 Sat

いや~。
パウエルすごいと思ってたが、それどころじゃなかった。
ジャマイカ、ボルト、アナウンサーが人類が達した奇跡とまで評したものすごい走りで、男子100M金メダル!
いやほんと、めちゃんこよっゆ~な走りなのに、世界新の9秒96!!!
えー。
どうやったら100mをそのタイムで移動できるのだ。素晴らしい。
しかし横向かないでもっと全力で走ってたら、もうちょっとタイムあがったんじゃ。

今日は野球もあったけど、わっちがんばったのに、最後盛り上がったのに…、韓国に負けてしまった!Y(>_<、)Y
9回裏はほんとーに心臓に悪くて観てられなくって、……すいません。ボルト観ちゃいました。
うう。やっぱ応援しちゃうんだもん。

それにしても、オリンピックっていつもこんな遅い時間にやってたっけ?
それとも、湿度90%の猛暑の中、少しでも涼しい時間にやろうとしてるのかな?
1時間くらいしか時差はないはずなのに、12時頃でもLIVEって入るから、びっくりなのであった。

暑い…。 - 2008.08.15 Fri

午後3時頃に外に出たら、ものすごい暑さでした。
もー、サウナの中を歩いてる感じですね。
それでも夕方には涼しい風が吹いてきていたので、レンくんのお散歩へ。
昨日できなかったので、がんばって付き合おうと思いましたが、レンくん……、やっぱり元気です。
距離は本当にのびてきていて、1時間くらい平気で歩いちゃうんですが、その歩きってのがけっこうスピード早くて。
速歩ですよ速歩!!!!Y(>_<、)Y
今日は出たのが遅かったので、暗くなりかけてて、じゃあ急ごう!ってんで、途中何度も駆けっこ。
レンくんはすっかり大満足で、美しく駆けておりましたが、踊った後でもありましたし、こちとら、やっぱりバテバテ。
今日はいろいろ調べて、タウリンとかアミノ酸とかの入ったチョコラBBローヤル2とやらを買ってきました。
ローヤルゼリー入りです!
飲んで仕事もがんばるぞ!!!

それにしてもオリンピックは何だかんだ言っても素晴らしい。
失敗する人も集中して成功する人も、同じようにドラマがある。
今日はスギも登場して、星野JAPANは勝ってましたが、スギのあーんなキビシイ顔、初めて観たような気がします。
そんなに緊張しなくってもいいのに、と思うけど、まーくんがいきなりストレートのフォアボール出すくらい、オリンピックって舞台の緊張は違うんでしょうねえ。
その点では、高校野球のほうがまだ気軽に観れるかも。
緊張はもちろんあるんだけど、その緊張が昇華されて、ものすごい団体のパワーとなってゆく様子を目の当たりにできるのよね。
そんでもって、選手たちの言葉がろまんちっくで赤面ものなのも、なんか楽しいのでした。

お盆ですよ。
シンちゃん、帰ってきてますよ。
牛とか馬も飾ってあります。
明日には送り火、焚かなくっちゃ。

スタミナをつけたい…! - 2008.08.15 Fri

夏バテ中。
発表会が近づいてきて、かなり根を詰めてレッスンしてる上、仕事もかさんできて、さらに子犬育てに人付き合いに…。
楽しいんだけど、ややオーバーヒート。
昨日は発表会のヌメロを繰り返し踊ってみたら、ほんとーに滝汗だった。
アミノ酸系ドリンクで補給補給。
もー、ウナギと焼き肉で乗り切るしかなくなってきた。
ああ、スタミナがほしい…!!

てなわけで、昨日は初めてレンくんのお散歩をサボってしまった。
帰宅したら夜で、でも連れ出そうと思ってたんだけど、夜中に男子体操個人総合の再放送があって、やっぱり観たくて。
内村航平くんは凄すぎですね。初オリンピックで銀メダル。
いや~。
でもトミー、なんともないといいんだけど。
吊り輪の落下は心臓止まった。ほんとびっくりした。えええん。
それでも4位につけるんだから、日本人二人は本当に実力者だったんだねえ。
素晴らしいと思う。

てなわけで、体操選手にもあやかりたい今日この頃。
昨夜はイベリコ豚のトンカツでございました。うふふ。
レンくんはおうちの中で遊んであげて、激走させてあげてたら、私がバテました。
子犬はタフだ…。あのタフさが欲しい…。

スタミナをつける食べ方
スタミナをつけるならコレ

ひええ~、フェデラーさまがまた負けてしまわれた。
ナダルは…残ってんのね。くー。

宅急便の時間指定の意味。 - 2008.08.13 Wed

実家からのヤマト宅配便。
指定時間は14-16時。
やりたいことあったのに、やらずに待ったさ。
16時過ぎてもぜんぜん来ないさ。
しかたないから、やりたいことやって、レンもお散歩に出したさ。
その間に来られたら困るなァとか思いつつ。
でも、ぜんぜん来ない。
結局、外出予定があったので出た後、不在票は19時過ぎに入れられてたさ。

……この場合、どこにクレームつければいーわけ?
これでもう三回目なんですけど、ヤマトさん。
最近はもう自分から出すときはヤマトやサガワは使いません。(サガワにもやられたことがある)
問い合わせてくれた実家からのメールによると、この時期は配達するものが多くて遅れが出ますということらしいんだけど、それならそうとどっかに書いておけ。
時間指定サービスの意味ないだろ。

久々にちょこっとむっとしてしまった話。
ちなみに、運転手にモンクたれても仕方ないと思うのよね。
問題はこういう場合の返金システムを持たない会社の姿勢じゃないかな。
ただすみませんで済む話なら、会社じゃないっつーの。
(電話ではすみませんの一点張りだったらしい。おまえは井伊直弼(@篤姫)かー!!)


[後日談]
結局、WEBを通してクレームをつけたところ、発送元のほうから謝罪のお電話をいただきました。
それによれば、一応、交通事情での遅延はあると記載されておりますので、そのあたりはご了承願いたいとのことでしたが、遅延の連絡ひとつ、謝罪のひとこともなかったということに関しては、電話嬢では話にならず、決着着かず。
やっぱり納得できなかったので、結論。
私はもうあの会社は使わないゾー。

北京オリンピック、男子体操団体、銀! - 2008.08.12 Tue

ニッポン男子体操団体、銀メダル、おめでとう!!!!
感動しました。
最後の冨田さんの鉄棒の途中で、もうほんと、涙が出てきちゃって!!!
本当にどうかと思う点数の連発で、すっかり観たくなくなってしまったときもありましたが、そんな完全アウェイの雰囲気の中で、日本選手は素晴らしかったと思います。
あの精神力。
静かに燃やす闘志。
美しかった~~~~~。
内村くんの可愛らしさはもうキラッキラして、まぶしいほどでした。
怖いもの知らずなのかもしれないけど、すっごい綺麗。
日本選手の姿勢の美しさは、中国選手をはるかに凌いでいたと本当に思います。

国家の思惑は当然。
完全アウェイなのも当然。
そこであれだけの迫力ある演技を見せてくれた日本選手たちに拍手を送りたいと思います。
素晴らしいです。銀メダル。
そしてそしてチームを率いてくれたリーダー冨田洋之!
四年前のあなたはチャウチャウのように愛くるしいばかりだったのに、今やほんとにオトナっぽくなっちゃって、ううう。
ありがとう~~!!!!!Y(>_<、)Y

お散歩の距離 - 2008.08.11 Mon

おさんぽダイスキ!
おさんぽ途中にて。
お外でオスワリ、だいぶできるようになってきました。
ちょっと餌も使ったけどね。
今日はジュリさん(5歳のテリア雌)にウーウー唸られつつも、べろべろお口をいっぱい舐めさせていただきまして、当人は満足そうでしたが、ジュリさんはいかがなものか。
飼い主さんがレンくんをすごく可愛がってくれたのでよかったですが~。

外は暑いので、口あけてべろんちょ出しちゃいます。舌ながーい。
口
そういえば、乳歯もだいぶ抜けました。もう6本近く拾ったかな。
ちっちゃいちっちゃい乳歯、とりあえず綺麗な箱の中に取ってあります。
このくらいの頃って歯がかゆくなって色んなものを噛み噛みすると聞いてましたが、とりあえずうちの本などには手は出さなくなりました。
噛んでいいものしか噛まない、かな?
ただ、新しく遊びに来てくれたお友達がヒモ付きの服などを着ていると、噛み噛みしちゃうので、もうちょっと言うこと聞いてもらわないと!
お散歩の距離もだいぶのびてきました。
飼い主の足腰も鍛えられてきている模様です。ぜえはあ。

世界新で金メダル! - 2008.08.11 Mon

世界の北島康介、二連覇達成!!
涙の後で表彰台へ
北島、金! の映像を何度も何度もいろんなチャンネルで見せられてますが、何度見ても見飽きません。
そんでもって、何度見ても泣いちゃう~~~。

始まる前は、北京なんてっ! うちの国宝級の選手たち、早く無事に返して!と思ってアンニュイな気分に浸ってたものですが、始まっちゃうとやはり応援せずにはいられません。
どれだけ練習して、どれだけ自分に集中して日々切磋琢磨して、いろんなプレッシャーから自分を解き放つためにどれだけ苦しんだだろう、とか、いろいろ考えちゃうんだよね。
歳取ると涙もろくなるってのは、それだけ経験の重さがわかるからやないかなと思ったりする今日この頃。

最近、ほぼ毎日フラメンコの練習をやってると、なんか体を鍛えてる人々の気持ちに親しい何かが自分の中にも生まれてきて、ちょっとスポーツ選手全般が愛しくなってるような気がします。

北島康介、2連覇!
それにしても、有言実行の男ってかっちょえ~~~。
しびれるワ~。
200Mもがんばれ世界の北島!!!

この記事とか読むと、また泣けてきた。

どーでもいーけど、水泳選手って勝つと吼えるよね。
フェルプスしかり北島さんしかり。
漢らしい…。

リードは短いままで。 - 2008.08.10 Sun

本日のお気に入り↓
レンくんatハーネスベスト
お散歩のたびに引っぱってケホコホされるのが痛々しくて、ハーネスに変えてみました。
ベスト型になってるので、着るかんじでとってもソフトなあたり方。
おお!
レンくん、いつもよりずっと引っぱらない!
本人も首が締め付けられないので楽なのか、スーパーダッシュもしませんよ。
ちゃんと飼い主の横を歩いてくれます。

わりとごきげん↓
らくちん。
今日は涼しかったので、レッスン前の時間のない中、ちょっと距離を伸ばしてみたら、意外に時間かけて歩いてました。
40分くらい?
おかげで合わせのレッスンに遅刻しそうになりましたよ。ドキドキ。
それにしても、どんだけ歩いてもレンはぜんぜん元気だなあ。
レンがバテるくらいって、果たしてどのくらい運動させればそうなるんだろうね。
やっぱドッグランで大運動会させるのが一番なんだろうけど、ちょっと遠いんだよねー。

ベスト型ハーネス↓
ベスト型ハーネス
今日もいつもの知り合いの他に、いろいろ新しいわんこに会いましたが、今日は2頭ほどにキラわれて痛い思いをしたようです。
たいていはフレンドリーなんだけど、子犬ごときが俺さまに近寄るんじゃねえ!的な方もたまにおられますので要注意。
でもレンはめげずに、てってとお散歩を続けてました。
鼻面噛まれてきゃいん!と悲鳴をあげても、特にトラウマになる様子もなく、次のわんこにははしゃいでご挨拶してましたよ。タフい子。
そういえば、女の子ダックス(4歳くらい?)にめずらしく乗っかられてましたが、別に気にせずご機嫌でした。
レンのタイプってどんな子だろ…?(笑)

あっ、そうそう、表題。
自由に駆けっこさせるためにリードは長いほうがいいかな~と思って使ってみましたが、やっぱり普通に道路を歩くときは短いほうがいいみたいです。
そのほうが言うこと聞くし、本人も落ち着いていられるみたい。
長いリードは広い公園とかそういうとこで使ってみようと思いマス。

オリンピック 男子体操! - 2008.08.10 Sun

オリンピックの競技が始まってます。
いや~。これはどれも素晴らしい!
集中力と緊迫感あふれる中での挑戦のエネルギーには、まさに目を奪われます。
さて、そんな中、男子体操も始まりました!
きゃー、トミー!
やっぱり美しさを追求する冨田洋之選手がダントツです。
中国の選手の技術も凄いけど、冨田くんほど好みな選手はやっぱりいません。
まぁ絶好調ではなかったけれど、冨田くんの吊り輪の点数はまったく納得できません。
あんなに素晴らしかったのに、何が問題だったんだろう? 陰謀…?

そんな中、ニッポンの新星、19歳の内村航平くんの思いきりの良い演技にはびっくりでした。
とても19歳とは思えません。怖いもの知らずというやつなのでしょうか。
なんて堂々としてるんだろう。
まぁ多少の失敗はありましたが、見事でした。
この内村くん、アナウンサーの言葉で初めて知ったのですが、福岡県北九州市生まれ! と私と同郷の生まれでした(出身は別みたいですが)。
これまではトミーオンリーな私でしたが、航平くんも応援しちゃお~~。

高尾山で雷落ちまくり。 - 2008.08.09 Sat

高尾山にて
午前中は肌が焼け焦げそうに晴れていたので、日傘を持って、優雅に高尾山へ。
一足先に登山ルートをめぐっていた友人とケーブルカー駅で合流して、山頂へ。
初めての高尾山体験です。
ま、思いきり軽装だったし、登山てほどではありません。
でも、緑の匂いをたっぷり吸い込んできました。

お、紫陽花もまだ咲いてます。斜面にどっぱ~と紫陽花があったりもして、満開のときにはさぞや見事だったろうと思います。
高尾山

翠深き山。
ケーブルカーの両側はモミジの木がたくさん植えられていて、これは紅葉のときには見事だろうなぁと思わせられました。
緑深き山。

薬王院へ向かう階段の前にて。
階段もけっこう昇り降りしました~。
今から昇ります。
薬王院へ向かう道すがら

ぶどうソフト。
なんか急に食べたくなってしまいました。甘くてジューシーなぶどうジュースでしたな。
ぶどうソフトクリーム

美しくまっすぐのびている杉。
高尾山の杉

高尾山薬王院へ続く門。
高尾山薬王院
高尾山

階段の横にたくさんの彫像が。
高尾山薬王院

門への階段を昇る。
門へ。

薬王院の華やかな顔。
高尾山薬王院
龍と獏がいる。
高尾山薬王院

山頂に到着!
山頂にて。

しかしそこからが問題で。
ここに至るまでにも雷の音は小さくゴロゴロと聞こえてましたが、その音がにわかに大きくなり、ポツポツと雨が。
と思うや、あっという間にどしゃ降りに!
ここからがもう、凄まじい雷のスペクタクル舞台!
暗雲立ちこめる高尾山
やっぱり山の上って雷の音もでかい~、とかなんとか余裕かましてたら、まず薬王院の裏の杉が、バリバリバリ。
実際に落ちたとこを見たわけじゃないけど、あの引き裂き方はやっぱ雷? はてなと思ってさらに下山していくと、ケーブルカーの駅前で、学生たちが何やら騒いでいて。
大きな木が思いきり半分に裂かれて、周囲にできたてほやほやの木片が散らばっておりました!
落雷!!!!

やんちゃな雷小僧が雲の上で大騒ぎ。
そんな感じがしました。
ほんと、竜とでも相撲とってんじゃないの、と友人と話してましたよ。
その後、ケーブルカーにも途中落雷があったらしく、完全に止まっちゃって!
ぎゃー。この雨の中を、軽装の私が滑りつつ歩きで下山か??
と戦々恐々としましたが、しばらく高尾名物の蕎麦なぞ食べて時間つぶしてたら、1時間くらいしてようやくケーブルカー復活。

いや~。
スペクタクルな初高尾山体験でした。
その後、地元に戻ってレンくんのお散歩をさせてから、焼き肉を食べにいって体力増強。
パワーにあふれた、久々のオフ日でした。
いや、楽しかった。バテたけど。

写真いっぱい撮ってきたので載せてみました。

オリンピック開催。 - 2008.08.08 Fri

レンくん
毎日さまざまなことが起こってるレンくんですが、飼い主、暑さのあまり、記録放棄中。
とにかく元気なので、最近のお散歩はランニングだーと覚悟を決めた飼い主です。
フラメンコの発表会がますます近づいてきて、みんなケガには戦々恐々としてるのに~~。
ここしばらく連日レッスンが続いたりして、だんだんアスリートっぽくなってくると、どっかしら痛めるのです。
こないだは足の甲でしょ、その前は腰だったし、最近は手首で、今日は左の股関節。
もともと鍛えてないからなぁ。あちこち痛いよ~。
オリンピック選手の肉体は脅威ですが、やっぱりものすごく気をつけてても、こうやってどっか痛めてるんだろうなぁとその苦労を想ったりします。

さて、妙に盛り上がってない北京オリンピックも、とうとう始まりましたね。
開会式はまさに中国。人海戦術でド迫力。
それでも何より、早くうちの国宝級の選手たち、無事に返して~~~と思っちゃうあたり、不安はぬぐえないんだけど、でもやっぱり行ってる選手たちは応援しますとも。
みんなほんとにイノチ賭けてるもんねえ。
わっちにスギにむねりん。
がんばって無事に戻っておいで~~~。

3時のレンくん
最近とにかく忙しくて、レンくんのお散歩時間がまちまちになってきました。
これは午後3時のド暑い盛りに、それでも外出前にお散歩に連れだしたとき。
ハッハッと大変そうですが、さすが子犬。
最近ますます元気で、どんなに走らせてもぜんぜんへばりません。
へばってるのは飼い主。
そんでもって、夜中のお散歩もたまにやってますが、これ、やっぱりちょっと緊張するのか何なのか、昼間に連れ出すときみたいなスーパーダッシュはしないで、わりときちんと飼い主の横を歩いてくれます。
も~こう暑くっちゃ、夜のお散歩も良いかもね~~。(ただし写真は撮れません。ざんねん)

そーいや、『崖の上のぽにょ』も観てきましたよ。
ひたすら可愛い可愛い映画でした。
宮崎アニメ、観るたびに展開がぽやんと癒し系になってきてると感じるのは時代のせいなのでしょうかね。
レンくんはうちの可愛い代表ですが、癒し系ではありません。元気系。
飼い主にぽやんとしてるヒマはありませんとも。エエ。
さて、仕事がまた過密になりそうなので、その前に明日は山登りだ!

花火は中止。 - 2008.08.05 Tue

シートを用意して、河原のベストな最前列に席取りして。
その後、雷ゴロゴロ雨ザーザー。
どしゃ降りの中、サンダルを履いた足はずぶ濡れになりながら、友人を迎えに行った駅の改札で、花火中止のアナウンスが。

うえ~ん。
花火を観るために、ものすごいがんばってお仕事終わらせたのに!
これで去年に引き続き、今年も地元の花火は鑑賞できず仕舞いに。
でも、しっかり花火会場まで行ってチェックしてきたので、来年は素晴らしい場所でフレンズと花火鑑賞できるはず!

それにしても、昨今の関東のゲリラ豪雨は凄まじい。
もはや東京は亜熱帯なのかもしれません。
そんなわけで花火は観られませんでしたが、今日は久しぶりに会ったお友だちといっぱいおしゃべりして、レンくんも遊んでもらって、なかなか有意義な一日でした♪
来年こそ花火リベンジ!

暑すぎ! - 2008.08.03 Sun

もふっと。
お散歩も汗だくですさ。陽があるうちは熱地獄。
子どもはどこでも元気やのう…。

よく遭う方と。
こちらまたもふっとしたお友だち。よく遭います。

リードの束。
のび~るリードがあっさりぶちこわれたので(メーカーにクレームアタック中)、バーゲンでゲットしたロングリードをお試し中。長すぎかなと思ったけど、やっぱ長すぎです。切るか?

そうそう、前にも会った七ヶ月の日本スピッツの女の子のお名前、今日教えてもらって初めて知りました。
小雪ちゃん。
まっしろなのでぴったりですな。美しくておとなしい美人さんなんですよ~v
他にもいっぱいお友だちとごっつんこしたり、おしり嗅いでもらったりして社会化道中ですが、飼い主、どーしてもレンくんお友だちのお名前が頭の中で混線中。
だって暑いんだもん。(言い訳)
てゆうか、多すぎなんですな。
お散歩始めてこのひと月で、いったいどれほどのわんこと出会ったことか。
出会いの場には事欠きませんが、百一匹のわんちゃん(きっとすぐ百一匹くらいになりそうだ)のお名前を覚えるのは至難の業です。
レンくんのように賢くなりたひ…。

それにしても暑い。
うだるような暑さというのはこういうのを言うんですね。
真昼に外に出たら、一瞬息が止まるかと思いまぴた。
仕事が佳境で、暑いとか言ってられませんが。
……今年は花火に行けるといいなあ…。
もふっ。

草原を駆けさせたい。 - 2008.08.01 Fri

道路を越えて行くと、ちょっと先にある公園にて。
草原にて
いつものでっかいチャックくんも右端にいるんですが、フレームアウト。
まんなかの柴犬とコーギーは、どちらもレンと同じ四ヶ月くらいの子犬。
子犬といっても、あちらはやはりでっかいですなぁ。
レンははしゃいでしまうので、写真にはおさまらず。

草原で腹ばいになっちゃうレンくんは、細かいゴミが毛にはさまって、後がたいへん。
草原ではしゃいだ後
それにしても、虫除けスプレーをつけていったにもかかわらず、この草原で素足をさらしておしゃべりしてたら、すっごく蚊に刺されました!Y(>_<、)Y
あとで数えてみたら、七つくらい?
えーん、かゆいよう~、早く帰るう~とレンくんとダッシュで帰宅したのでした。

今朝のバキュームレンくん。
バキュームカーレンくん
ものの20秒くらいで吸い込んでしまいます。ちょっとペレットが小粒すぎるんかも。
最近、それぞれの犬に合わせて無添加手作りの国産フードを作ってくれるところを友人に教えてもらって、そのトライアルセットを作ってもらいました。
それが昨日届いたので昨夜から少しずつ餌の切り替えを始めていますが、今朝のんちを見た感じ、今のところ問題ないみたいです。
レンが今ちょっと病院で薬をもらってる耳垢とかにも対応したパピー用のゴハンで、けっこう噛みごたえもあるようで、バリバリ噛んで食べてくれてます。
ランフリーとかも無料のお試しは取り寄せたんですが、ここのは単価が高すぎてとても続けられそうにないので、こっちのが体に合って、上手に定着してくれると良いなぁ。

それにしても、レンて何でも食べるなぁ。
キライなものないのね~。
私はちっちゃい頃は好き嫌いだらけだったのにな~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード