topimage

2009-02

本日の可愛いくん - 2009.02.28 Sat

おひざへジャンプ
おひざへジャンプ。こんにちは♪

かっ、かわいい…っっ!(おやばか)
では、もいっちょ!!

呼んだ?
ぼくのこと、呼んだ?

う~ん、かわゆくてノックアウト。(あほあほ)

二日連続で早起きして整形外科に通ったところ、感度良好、じゃなくて、順調に治癒中のようです。
ロキソニンで痛み止めしてるせいか、痛みも最初の日の痛みが嘘のように和らいでて助かりますが、いや~。
親指が使えないって、超面倒~!!Y(>_<、)Y
まず顔洗うのが大変!! そして、お皿洗うのが大変っ!
キーボード打つのも、だんだん大変!!
うううう。
早くくっつけ、傷口よ~~~!!!!!

今度は手の指 - 2009.02.27 Fri

吹雪く中、整形外科から帰ってきました。
ううう、いててて。
現在、左手親指、包帯ぐるぐる巻きになってます。
今度は手の指~~~~~!Y(>_<、)Y

やっちゃいました。包丁でざっくり。
夜中にお料理しようとしたのがいけなかったんですね。
ぼーっとしてたし、なんかあわてちゃってたらしく。
ふ~~~~~~~~。
あんなに血を見たの、久しぶり。
だらだら止まらないんだもん。超パニック。
でも、バンドエイドのキズパワーパッドでぎゅっと巻いたら、あっという間に血は止まった。
よかった。
けど、これ、整形外科ではずすときが地獄でした。
もう、泣きそうになっちゃったもん。

あ~。
自分、最近なんかヤバすぎ。
こうも次々とケガしてると、厄除けでもしてもらってきたくなります。
いや、マジ仕事一段落したら神社に行って来よっと。

それにしても、明日も来いと言われたけれど、この駅前の整形、いつも超混みで、1-2時間待ちがフツーなんだな。
今日も1時間以上待って、やっと診察してもらってきましたが、これでも雪だからすいてるんだって!
は~。

そんなわけで、足の次は手にきました。
次はどこだ、ってそんなコワイことは考えない。

4コマレンくん♪ - 2009.02.26 Thu

発見!
えもの発見!

捕獲!
捕獲!

記念撮影
狩り成功、記念撮影。

いただきまぁす
いただきまぁす♪

友人のありがたみ - 2009.02.26 Thu

最近、メインの取引先との人間関係ではすっかり疲れ果てている私なのだが(たぶん一連の体調不良はそのせいもある)、昨日に引き続き今日もひどく傷つけられることがあって、そんなとき、これまた昨日に引き続き、友人とのおしゃべりですごく救われた。
ああ、私には素晴らしい未来が待ってるんだなぁと自分を信じることができた。
私は友に恵まれている。
うん。
ありがとう!!

はら、熱が。 - 2009.02.25 Wed

東京は雨っぽい感じが続いてます。
道路があちこち濡れてて、お散歩もいまいち、と思ったけど、用事もあったので、レンくん連れて、てくてくよく歩きました。
で。
どうも起きたときから気持ち悪いのが続いてて、昨日のめまいの名残かしらやぁねえ、と思いつつ、夜になり。
なんか熱っぽい? と思って測ってみたら、37度! おお微熱復活!
って、やだーーーーーーーーっ!!Y(>_<、)Y
また風邪ー!?
今回はもうお医者さんには行きませんよっ。
でも、これでめまいのわけもわかりました。体調不良だったんですね。
なんか、ここんとこ、暖房つけててもいきなり寒~い!と思うこと多かったし。
寝不足続いてたかもしれないので、よく寝る方向で。
とはいえ、仕事が究極に忙しい時なので、むずかしいけど、でもでもやっぱり体が資本なので、自分で自分を休めてやらなきゃ。
く~。
健康って大事。
でも、がんばるもん。

なんかめまいが - 2009.02.25 Wed

うう。こんなの初めて。
もともと三半規管は弱いんだけど、視界がぐるぐるしてきぼちわるい…。
年に一回くらい起こるめまいの症状だ。
少し横になればすぐ治るだろうと思ったけど、ひと晩中きぼちわるかった。
やっぱり昼夜逆転生活は自律神経をイカレさせちゃうんだわ。
ううう。もう限界なのかも。
そろそろ元に戻す努力が必要になってきたのかな。
くー。
この忙しいときに。でも忙しいからこそ、なんだよね。
ココによれば、カフェインもよろしくないみたい。
紅茶・コーヒーの大量摂取。
そういえば、大学時代にコーヒー飲みすぎて胃を壊しかけたっけ。
あああ。
今日からはハーブティに切り替えよう。
くすん。
紅茶大好きなのに~。

箱入りレンくんv - 2009.02.24 Tue

うちの箱入り息子
うちの箱入り息子。

見返り美人
箱から見返り美人。

またしても雨でお散歩に出られそうもないので、せめてキャリーに入れて外歩いてやろうと、キャリーバッグを探しました。
これはもともとシンちゃんのキャリーバッグだったものですが、レンくんにも使えないかなとお試ししてみたところ、ほとんどオモチャと思ったらしく、中に入って超遊んでます。
そーか。気に入ったか。それはよかった。
ただこれ、上の部分が黒のネットで、中がよく見えないのが難点といえば難点。
レンくんもチャックを閉めると、不満げに顔をぎゅーぎゅー突き出してきます。
近々バスに乗せたいんだけど、中できゅんきゅん鳴き出すと困るわ~。
白いメッシュがキャリーの天井と側面にあいてるコレとかコレとかだったら、レンくんも満足なんだろうなぁ。
が、ガマンガマン。無駄遣いしないっ。シンちゃんのおさがりがあるんだからっ。

我らがホークスの和田毅 - 2009.02.23 Mon

某番組で野村監督がすでにWBCの監督は裏で話がついていた、なんてボヤいていたのを耳にして以来、WBCも所詮巨人の肝煎りかいとスネスネっとなっていたが、今日は以下のような記事を見つけて、少し気持ちが晴れた。


 和田の国際大会4連続出場への道が途切れた。侍ジャパン最終候補で唯一、2004年アテネ五輪、06年WBC、08年北京五輪すべてに出場してきたが、最終メンバーから漏れた。選考結果の通知について「ありました」とだけ話し、神妙な表情でチームの移動バスに乗り込んだ。

 左腕中継ぎの座を争った内海、山口、岩田に結果の面でかわされた。シート打撃は打者8人で3安打。21日の練習試合では先発2回2/3を1安打無失点と好投も、直後に内海が中継ぎ2イニングを完ぺきに抑えた。先発の柱に松坂、ダルビッシュ、岩隈、杉内が固定されており、中継ぎ適性からも他投手が優先された形だ。

 この日は室内練習場で調整。ともにランニングした田中とキャッチボールを行い、緊張感を漂わせながらも「やればやるほど、投げれば投げるほど、調子は良くなっている」と手応えを語っていた。それだけにまさかの結果にショックを隠せない様子だった。

 無念の落選となったが、ホークスには投の主軸の早期合流を意味する。昨年の開幕投手を務めた杉内はWBC決勝まで勝ち進めば帰国が3月25日。エース斉藤の復帰もメドが立っていない。4月3日の開幕オリックス戦へ向け、調整面での負担が少ない和田が本命に躍り出るのは間違いない。

 高山投手コーチは「もちろん、こっち(ホークスキャンプ)に参加する。ヤワな男じゃない。そんなに心配していない」と激励。ホークス和田があす24日から生目の杜で再出発する。 (森 淳)

=2009/02/23付 西日本スポーツ=



わっちを一番生かせる場面は、やはりソフトバンクホークスの舞台。
そしてわっちは強い。
WBCが何だってんだい。
わっちはホークスがもらった!!!

にゃんにゃんDAY - 2009.02.22 Sun

2月22日はにゃんにゃんで猫の日だったらしい。
You Tubeは猫動画特集である。


こういうのとか、


こういうのとか観てると、久々に、やっぱ猫いいな~ってキモチになりました。
まったり。
ああ、膝に乗ってくれるでっぷりまるまるな猫、どっかにころがってないかな~…。

がっかり - 2009.02.22 Sun

WBCの最終メンバーが発表になった。
この4人はコンディションの問題らしく、仕方なかったとして。
ちょっと~、なんでわっちが外されるのよぉ~。
とホークスファンは納得ゆかないのであった。
納得ゆく説明を求ム。

子犬のマーチ - 2009.02.20 Fri

わらわらわら
レンくん、ちゅっ。

先日、レンのブリーダーさんちに生まれた子犬を、とうとうさわってきました…!!
ご縁があって、このうちの一頭の最高にキュートなクリームの子がお友だちのところへもらわれてゆくことが決まったのです!
わ~い、わ~い。なんだかレンくんの妹が増えるみた~い。
その子は女の子で、どうやらミカンちゃんと名付けられるようです。
このこですよっ↓
ミカンちゃん♪
うお~。なんてすずやかなお目々!
さすが女の子!
もともと、この色の子がすっごく欲しかったので、なんだか友人が羨ましい…。
てゆうか、ロビンちゃんの子はみ~んなおひざに乗ってくれるので、我関知せずのレンくんと違って、ちょお可愛い~~~!!!v(≧∇≦)v
いえ、もちろんレンくんが一番ですよ。
でも、レンくんはやっぱりおひざには絶対乗らないのでした。
かわりにちいちゃい子たちがどんどん乗ってくれて、いや~、2匹だろうと思ったら3匹の犬鍋状態だったり、そりゃもう軽くて華奢なので、すんげえ可愛いです。
あんまりです。なんでこんなに可愛いんだっっ!!Y(>_<、)Y

レンくんがちゅっ
わ~、これ凄い。レンくんがほんとにチューしてるみた~い♪
友人のカメラで撮ってもらってるのですが、いや~、今のデジカメって優秀ですね。
暗いところで、見事にブレずにシャッターチャンスを逃さない!
私のって、もうかなり古いタイプだもんなぁ…。
昔は最新だったのに!(あたりまえ)

それにしても、子犬ちゃんズのうち一頭だけは男の子なんですが、男の子ってちっちゃい頃から性格出てますね~。
女の子たちがいろいろちょっかい出し合ってコミュニケートしてるのに、男の子はなんだかぼへ~っとしてて、女の子たちみたいに積極的じゃないの。
そういやレンもこんなんだったかな~? まぁレンの場合は姉妹いなかったからよくわかんないけど。

話はぜんぜん変わりますが、本日はパルマ教室でブレリアをちょこっと踊ってきました。ほぼ一ヶ月ぶりのフラメンコシューズ。
が!
やっぱりまだ無理だったみたいで…っY(>_<、)Y
帰ったら足の指がまたまた痛くて、見てみたらぷく~と腫れてました。
うえええん。まだ完治してなかったのね~~~。

ちょうどこの日に届いた同い年の友人の寒中見舞いに、骨折治るまでに四ヶ月かかったと書いてありました…。
うう。ぬかった。早すぎたのね~。
どうやらまたしばらく安静の日々を送るしかない感じです。
く~~~。

わんこも歯が命 - 2009.02.18 Wed

カンペキなオスワリ
本日のカンペキなおすわり。

カンペキな立っち
本日のカンペキな立っち。

ここしばらく、どの動物病院に行ってもレンくんの歯を褒めちぎられるので、何がそんなに良かったんじゃろう? そりゃ毎日磨いてるけど、下の歯とか、ブラシの届いてないとこもあったと思うんだけどナ~と、考えてみたところ、ひとつ思い当たりました。
コレ
毎日、このミントプラスのスプレー型マウスクリーナーを使って、歯のおそうじをしてあげているのです。
ごくごく赤ちゃんの頃は、さすがにブラシも嫌がりましたが、最近はまぁそれほど長い間はじっとしていられないにせよ、もう歯ブラシはフツーに毎日やられるものと思っているらしく、マウスクリーナーの瓶を持ってきて、レンくんシューしよ~と言って近づいても、あ、シューだ、と待ってる感じです。(たぶん自分でもミントですきっとするのが気持ちイイんじゃないでしょうか)
ペットキスのマウスクリーナー、これ、初めて行った駒沢公園近くのペットの雑貨屋さんで、わんこ用おもちゃ(まだレンくんは来てなかった)を買ったときに、そこの看板犬ダックスくんの歯がものすごく白くて健康そうなのを、店主さんが自慢げに見せてくれて、オススメですよ、と紹介してくれたもの。
紹介されてよかった~。
というわけで、わんこの歯を白く輝かせて健康に保ちたい方、これはおすすめですvv

動物の良いお医者さん - 2009.02.17 Tue

今日も今日とて動物病院探しの旅に出ました。
てくてく、てくてく、今日もよ~歩いた。
は~。オシリいて。歩きすぎデス。
しかし! 幾つも動物病院を巡り歩いた甲斐あって!
とうとう良い動物のお医者さんに巡り会いました!(たぶん)

店構え、というか建物自体はそれはもうふるぅ~いレトロな建物で、受付なんかも、腰をかがめなきゃ中見えない! 窓穴くらい広げろ! てのは置いといて。
こちらも犬友さんには評判のいい動物病院でしたが、なるほろ~。
先生が優秀っぽいです。
最初に出てきて、レンをさわってくれたのは若いほうの先生、その後でおじいちゃん先生も出てきて、ふたりともそろって、レンの歯を絶賛。
飼い主の鼻、ふたたびたかだ~か。
も~~、これからもがしがし磨いちゃうっ!!
やっぱりシンの歯石取りに苦労したのが身に沁みてて。
あの歯石取りの手術の麻酔でシンちゃんひどいことになっちゃったから、かわいそうで。
だから、次に来た子はぜったい歯だけはきれいにしてあげようと思ってたみたい。

さてそして、動物のお医者さん、軽くさわっただけでレンくんの問題の箇所はさらりと発見し、もう下りかかってるから、この手術はそんなに大変じゃないです、と。
予算もちゃんと訊いてきましたが、まぁ3万前後ですね、と。
うむ。ここにすべ。
と、もうさっさと手術の日の予約も入れてきちゃいました。
2月中はもういっぱいらしくて(わ~)、3/4の朝10時に連れてって、預けて、夕方5時にお迎え。
ほ~~。
これでようやくかかりつけのお医者さんも決まったし、ホッとしました~。
それにしても、動物病院は場所によってずいぶんおねだんに格差があるなあ。
やっぱり巡って、相性の良い先生、信頼できる病院を自分で見つけていくしかないんですね。
というわけで、レンくん、1歳になる前にちゃんと去勢手術できそうで良かったです。

そういえば、ここの先生に、レンくんはもう少し太ってもいいねと言われました。
この日は3.3kg。肋骨にほとんどさわれちゃうので、少し細いと思われたみたい。
ま~去勢とかした後は食欲増して太るって子もいるし、少し様子見だな。
今はこの分量でいいと思うの。
急に増やしてもおなかこわしちゃうし、徐々に徐々に。

ところで、WBC!!
合宿で盛り上がってきましたね~~。
個人的には何といっても城島さんが帰国してくれてるのが嬉しいです。
いや~ん、岩隈さんの球を受けてる~~~、と目がハートになってしまいました。
ほんとは余裕があれば、東京ドームまで応援しに行こうというお誘いを受けてたのですが、余裕がまったく…ありません…くすん。
でもでも、応援します! がんばって~~~~~~。

花粉の季節到来っ! - 2009.02.14 Sat

バレンタイン天使
バレンタイン天使なレンくん。

今日はほんとうにあったかい、とゆーかむしろ暑い一日でした。
そして、なんか昨夜からやたらハナが詰まるなぁ、なんでだろ? 風邪のはずはないのじゃが。
と思っていたら、ニュースで花粉予報やってましたな。
そんな季節か。あう~。
いい天気が嬉しくて悲しいこの季節。
今日は大量に飛んでらした気がします。花粉ちゃん。

そして、あんまりハナが詰まるので、先日友人に紹介してもらった竹酢液のために、百均でスプレーボトルを買ってきました!
竹酢液を薄めてこのボトルに入れて持ち歩けば、花粉ももう怖くない…!?!?
いまいちスプレーをハナに命中させるのはむずかしいんですが、ハナの詰まりは一発で治りましたよ!
素晴らしい…っ!!v(≧∇≦)v

天使のレン
レンくんには花粉は関係なさそうね。

このボール
あっ、あのボール!

あのボールが気になる
あのボールが気になるね~ん。

去勢先を探し求めて三千里 - 2009.02.13 Fri

いやまぁ、三千里も歩いてないと思うんだけど。
でも、今日はたっぷり歩きました。
いつも公園で会う犬友さんに教えてもらった、手術も立ち会わせてくれるという良さげな動物病院へ、レンくんと共にてくてく、てくてく。
そろそろ去勢させなきゃと思いましたので、うちから歩いたら、片道1時間弱くらい??
犬も人間も疲れ果て、帰宅後はぐったりでしたが、まぁ、とにかく全行程歩いたさ。
途中でバスに乗ろうかとも思ったんだけど、なんかレンくん、あんまり抱っこ袋に入りたがりそうにないし、とりあえずスタバでカロリー補給してから、ふたたびおうちまで歩いて帰りましたとさ。ゼイゼイ。
さて、この病院、地元ではなかなか人気も高いらしく、途中で出くわしたワンコ連れの方にも、ああ、あそこね、先生やさしくっていいよ~と言われました。
(どうでもいいけど、犬連れてると、犬飼ってる人とはあっという間に連帯感が生まれます。いつでもどこでも犬友はできちゃうんですねー。不思議)

うん。
とっても良い先生でした。
女の先生でしたが、ご自分も猫と犬の両方を飼っているそうで、いろいろお話してくれて、レンくんのように片っぽしか下りてない子のことも、写真とか見せてくれて、詳しく説明してくれました。
あ、レンくん、3.4kgでした。ちょっと増えたね。
お耳の掃除もしてもらった。やり方もしっかり習い直した。
歯とか目とかも診てもらったけど、歯はすごく綺麗!とびっくりされた。
うふ。毎日磨いてるもん!
目のほうも涙やけもなく、やっぱり綺麗で無問題。
あと、レンくんが診察台の上でもとってもおとなしくイイコにしてるので、それもびっくりされた。
まぁ、レンくんたらイイコ!
先生とのおしゃべり楽しかった。ここ気に入った!

んが。
手術代がたか~い。ような気がするんですが。
うちの子の場合、開腹手術になるから安くはないだろうと思ったけど、5万弱てどうなんだろう。う~ん。
相場がすごくまちまちなんだよね、去勢手術とか避妊手術とかって。(だいたい2~8万て書いてある。何その差!)
この料金の中にすべてが含まれるらしくて、術後の一泊のおねだんも込みらしい。でも、去勢の場合、そんな大変じゃないから、おうちに帰ったほうがわんこも安心するし、たいていの方は連れて帰っちゃうんですよね~とおっしゃってましたが、だったらその分おねだん下げてくだされ。
う~ん、う~ん、お医者さんはすっごく良い雰囲気で、前に行ったとこより断然気に入ったんだけどな~。
も、もうイッコのほう(こちらも近所では評判のお安いとこ)も行ってみて、おねだん訊いてくるか~。

と思いましたが、検索してみたら、避妊手術は4~5万円が目安になるでしょう、って書いてあるとこ多かったです。
そうか。フツーか。
なら、やっぱり相性の良いとこでやってあげたいかもしれない。
うう。は、働こう…。

そうそう、余談ですが、だいぶ遅くなった帰り道、いつもレンくんと仲良くしてくれる(というか追っかけ回す)リルちゃんの飼い主さんに出逢い、なんとフラメンコ談義に発展。
どうやら、ちょっと習いたいと思ってる主婦さんでした。
思いっきりアピールしておきましたよ!
4月からなら入りやすいし、今がチャンスですよ!と、桜祭りで踊ることなども宣伝しておきました。ハハハ。
でも犬の散歩でフラメンコ仲間が増えたら嬉しいもんね~。
さて、私のあんよはそろそろ踊ってもよろしい頃になってきたでしょうか。
今ひとつ、隣の指と色が違うのが気になるんだけど、痛みはほとんどなくなってきましたし、来週くらいから踊れるかな~。
まぁまた接骨院行って訊いてこなきゃ。

かっ、可愛いの撮れた…っ!! - 2009.02.12 Thu

傑作レンくん
ちょっと口開けすぎですが、小学一年生のりこちゃんやなおみちゃんに遊んでもらってる間に、久々に超カワイイの撮れました♪

夕陽を浴びて
夕陽を浴びて。
どーしてトイプーってこ~笑ってるみたいに見えるんだろう。
かばいい…。
りこちゃんにオスワリの号令かけてもらって、一瞬のうちに撮りました。

でもフツーのデジカメでわんこ写真は、なかなかむつかしいものがあります。
昨日はブリーダーさんちを訪問して、子犬たちを見せてもらってきたのですが、これがもう撮影しようにも動いて動いてたいへんっ。
いやしかし、久々にあの月齢の子犬ちゃんを間近で見ましたが、ウルトラ可愛いですね!Y(>_<、)Y
まださわれなかったので、うずうずしてました。
しかもレンのときとちがって、兄弟姉妹がいっぱいわらわらしてて、体をくっつけあったり、乗っかりあったりと遊びもノンストップで、超カワイイんですね~~。
そうそう、こちらも久々にレンくんのお母さんチョコちゃんを抱っこさせてもらいましたが、イヤそ~でした。笑。
カレンちゃんやロビンちゃんはちゃんとお膝に乗っかって抱っこさせてくれたのに。
チョコちゃんの系列はみんな、抱っことかお膝に乗るとかは、いまいちニガテなようです。こーゆー子がうちに来たってことは、やっぱりシンのお導きかな~と思えたり。(シンも抱っこはニガテな子でした)
でもそういうヤツを飼い主に馴染ませていくのは、これまた一つの醍醐味かもと思う今日この頃。
毎朝のレンくんとの蜜月タイムは楽しいですよ~vv

カンケーないですが、『神の雫』の田辺誠一さんの演技のキモさはだんだん最高潮に達してきましたね!
どこまでやってくれるのか楽しみです。これぞ、キモ試し!?

『アラトリステ』、行けるかな~~。 - 2009.02.10 Tue

時の経つのは早いもので、あっという間に2月も中盤。
ここしばらく、あまりに忙しすぎて、映画も観に行けてない日が続いてましたが、こんなことじゃいか~んと思ってた矢先、友人のblogでアラトリステの文字を見つけ。
ヴィゴ・モーテンセンの新作映画『アラトリステ』、そういやずいぶん前から楽しみにしてたのに、すっかり時間が過ぎ、もうあとはココで今月20日までしかやってないみたいです…!
く~。
なんとか仕事を終わらせて、ぎりぎりでも観に行けますように…!!
ヴィゴはあいかわらず野武士状態みたいですが、この時代のコスチューム、好きなのよね…。
あ、あと、『ララピポ』、ちょっと気になる…。
ハイスクール・ミュージカル』は仕事終わった瞬間に観たい感じ。
ベンジャミン・バトン』はフツーに良さそうな気がする。ラストどうするのか知りたい。
友だちは『マンマ・ミーア!』が良かったと言うてた。
とりあえず行けるもんには行きたいので書いてみた。

四大陸フィギュア男子シングル - 2009.02.10 Tue

今頃ですが、録画していた四大陸フィギュアスケートの男子シングルフリーを観ました。
おお。素敵。
小塚崇彦3位
なんか今回は小塚崇彦くんに一番目が行きましたよ。
小塚くんのロミオはもともと清廉で本当に若々しい感じがして好感度だったんですが、今回のは詩情があって、なんだか引き込まれてしまいました。
流れるような美しいスケーティングですねえ。
それにしても、男子って四回転の時代から逆戻りしちゃってるのね。
ヤグディンとプルシェンコの時代はきっとローマ時代だったんだわ。(ローマ時代の後しばし文明は後退した)
1位のパトリック・チャンはものすごいスピードで目を奪われましたが、ハートを奪われるには至らず。
キム・ヨナ1位
女子シングルはやはりキム・ヨナさんが素晴らしかったですね。
真央ちゃんにはあのスケート場は、すごく狭かったんじゃないでしょうか。なんだか踊りにくそうでした。仮面舞踏会、大好きなのに無念。
浅田真央四大陸フィギュア3位
ショート6位でフリーで1位は見事。
でもショートで失敗することが多いのはなんでかな…。
まぁ今回はあの滑りにくそうな会場の広さに問題が。
でも、バンクーバー・オリンピックはあの会場なんですよねえ。
スピードのある選手にはあの狭さはなんかきっついな。
男子選手も、はじっこぎりぎりを滑ってる気がしました。
あれがオリンピック会場となると、ちょっと残念かも。
ダイナミックな演技には微妙に狭いのでは。

と、思ったら、調べてみたら、違うんですね。

真央困惑…五輪本番より4メートルも狭い!
2009年2月4日 06時02分(スポーツニッポン)

 フィギュアスケートの四大陸選手権は4日(日本時間5日)、来年のバンクーバー五輪本番会場となるパシフィックコロシアムで開幕する。2日から始まった公式練習には、この日にバンクーバー入りした浅田真央(18=中京大中京高)らが参加したが、リンクはアイスホッケー仕様のままで、本番で予定されている国際規格とは異なることが判明。いきなり“肩透かし”を食らった。

 浅田の表情に困惑がありありと表れた。「少し縦長で横幅が狭くて…。(壁に)ぶつかりそうになりました」。午前8時50分にバンクーバーに到着後、会場に直行して臨んだ公式練習。感触を確かめたが「五輪会場という雰囲気は感じたけど、滑っているときは狭いので、確認しなきゃという思いだった」と話した。

 それもそのはずだ。照明や壁は改装されていたが、リンクはアイスホッケーのサイズ。国際大会の主流は横30メートル×縦60メートルだが、今大会は、国際規格を満たしてはいるものの26メートル×61メートルと横が4メートルも狭い。浅田はもちろん、男子の織田信成(関大)も何度もトリプルアクセルで転倒し、戸惑いの表情を見せた。

 今秋に改修され、本番では横幅を広げる予定だが、五輪テスト大会の意味は半減する。関係者は「リンクはともかく、会場の雰囲気とか、得るものは多いはず」と話したが、改修後の練習機会はあっても、試合は今大会が最後。“誤算”のスタートとなったが、浅田自身が「前にもこんなリンクで滑った経験があるし、対応できた。氷は滑りやすいと思います」と笑顔なのが救いだった。



テッサ・バーチュー&スコット・モイヤー
ところで、日本では観られませんが、アイスダンス、大好きなテッサ・ヴァーチュー&スコット・モイア組はコンパルソリ、オリジナルダンスとずっとトップできていたのに、最後で逆転されて2位。むむ。
でも、怪我から復帰してくれてうれしいです。
カナダのペアだし、バンクーバーでは優勝してくれるといいなぁ。
テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイヤー
地上波でももっとアイスダンス放映してくれるといいのにな~。
スカパー!で観るしかないのか…。

いつになったら踊れるか - 2009.02.09 Mon

本日、月曜日、レッスンの日。
今日で足ぶつけてからちょうど1ヶ月になりますが、指の腫れはまだ少し残ってて、時々痛みもあります。
接骨院に行ったら、やっぱりまだ踊っちゃダメとドクターストップ出されて、レッスンはお休み。
治りかけあたりって、いちばんいらいらしますが、ここで短気を起こして踊っちゃったら、また悪くしてしまいそうなので、おうちでおとなしくしています。

風の中のレン
風の中のレン。
ちょっと前の風の強かった日に。

風の中のレン
レンくんはとにかく元気でフレンドリーです。
今日はレンくん大好きなダックスのニッキーくん(七歳)に、ずぅぅぅぅぅっと追っかけられてましたが、ぜんぜんめげることも嫌がることもなく、ボール遊びして走ってました。
そういや、レンが怒ったとこってまだ見たことないな。
おうちでガラスに映った自分に吠えたことはあったけど、他のわんこに唸ったことはまだない。
いつかエラそーに唸る日も来るのでしょうか。
とりあえず今日の公園では一番下っ端だったので、ひたすら追っかけられてました。
気にせず遊ぶしかないよね、レンくん!
でもそばにいた、ほなみちゃんというよちよち歩きの女の子に対しては、自分のほうがエライと思ってたふしがありましたが。
ほなみちゃん、レンを追いかけようとするんだけど、早すぎてザセツ。
ま、歩き始めたばかりじゃ、レンのスーパースピードに対抗するのは無理だよね。

Shining Dream Star
うふふふふ。
レンのブリーダーさんちに生まれた子犬ちゃんズ、本日お写真がアップされてました。
かかかか、可愛い~~~~~~~っっ!!!(≧ ≦)Ω
レンとちがって、人の膝に乗ってくれるロビンちゃんの子供たちなので、もうお膝に乗ってくるそーです。男の子はおなかも見せちゃう素直な甘えっ子のようで、女の子たちも人が大好きなキュートな子ばっかり。
は~。ここんちの子って、ほんと~~にイイコになる可能性たっぷりなんだよねえ。(ブリーダーさんは育て方次第だとおっしゃってますが。レンは飼い主ががんばって良い子にしたんですって。きゃっv でもまぁ、レンはもともと人の目を良く見る、躾けやすい素質ある子だったんだよね)
余裕さえあれば、レンくんの弟か妹を作ってあげたい~~…。むりだけど☆
レンは今でもめったにおなかなんか見せない強気な子ですが、ちっちゃいときから人の膝には寄りつきもしませんでしたよ。やっぱりチョコちゃん(やや頑固わんこ)の子だねえ。
わんこはお母さんの性質をすっかり受け継ぐ生き物のようです。
ま、ガンコで自己中でも、レンがいちばん好きだよ。ふふん。
そんなレンくんですが、今日はソファでお昼寝(接骨院に行った後はたいてい眠くなる。寝たほうが治療効果が上がるらしい)してたら、寄ってきて、飼い主の腕にぺとっとアゴ預けて一緒に寝てました。
かかかか、可愛い……(T^T)

7Mのロングリード - 2009.02.06 Fri

ロングリードでお散歩
この青いリードは7Mのロングリードです。
昨日の逃亡事件があったので、本日は長いリード付きでお散歩。
持ち手にリードがたまるので、かなりじゃまです…。
7Mといっても、公園で全力疾走するには短すぎて、途中で放してしまいましたが、それでもこれだけ長さがあると、いざというときも捕まえやすくていいかもしれません。
疾走するレンくんの後に長く青い線ができるわけです。さすがにこれをぜんぶ引っぱって逃亡するには相当な速さが必要とされるわけで、その前に押さえられる感じです。
でも、レンくん、途中でリードが楽しくなってしまったらしく、ボールではなく、リードの先っちょくわえて戻ってきたときには、とても可愛らしかったです。ハハハ…。
本日は特にトラブルもなく、同じ名前の黒ダックスのレンくんとも、あいかわらず相性良くニオイを嗅ぎ合ってご挨拶。
出会うわんこも多くなりましたが、相性の良し悪しってホントあるんですねえ。
個性豊かな犬社会のようです。

爆睡
よく遊び、よく眠る。

現金なワンコ - 2009.02.05 Thu

さて。
レンくんも10ヶ月です。もうじき1歳になります。
オスワリもできるし、マテもできるし、オテも、まぁちょっちいい加減だけど、なんとか。
おトイレはほぼ完璧になりました。
オイデも、私と1対1のときはカンペキ。
んが。
とにかくワンコのお友だち好きなレンくん。
お気に入りの子とかが道路の向こうに現れ、一瞬でもそっちに目が行くと、も~~だめ。
公園にいても、だーーーーーーーーっと飛び出して行って、飼い主を恐怖におののかせます。
リードを放すほうが悪いんだけど、興奮したときも、マテとかオイデとかが完全に入ると助かるんだけどな~。
まぁ、コツコツ繰り返し訓練するしかないんでしょうね。
あと、ワンコのお友だちが見えて興奮してるときは絶対リードを放さない、とか。

本日は小学一年生の女の子二人が、公園から飛び出してったレンくんを追いかけてくれて助かりました。
その後、レンくんと仲良くなって、たっぷり遊んでくれたりして、私も楽しかった♪
最初はレンもちょっぴり怖いのか、なつかなくて、私のほうばかりをうかがってたんだけど、女の子たちに号令の出し方や、おやつをあげるタイミング、ボールを投げるタイミングなどを教えていたら、だんだんと慣れて、楽しく遊んでくれるようになりました。ラッキー。
自分が走りたくないので、若いこに走らせる飼い主。(ちっとは走れや)
おもしろかったのは、この女の子たち、それぞれにボールを投げたがったり、おやつをあげたがったりするんだけど、順番て決めてるらしくて、次は私だよ! とか主張すると、すぐちゃんと譲るのね。

レンが一時、一方の女の子Aちゃんにばっかりスリスリするようになったりしたんですが、そうするともう一人のBちゃんが、レンくんはAちゃんが好きなんだねえ、とか言うと、Aちゃんが遠慮して、Bちゃんにレンがいくと、やっぱりBちゃんが好きなんだよ、とか言ったりする。
幼いながらに、お互いにうまくやっていくためのコミュニケーション能力を発達させてるところが女の子ですな。
これ、男の子だとこうはいかないんだろうな、とおもしろく見てました。

ちなみに、レンは別にどっちでもいいんだよ。
自分が心地よく遊べればそれでいんだよな~。
で、よりやさしいほうにスリよっていくのは、自分のほうがエライってイバるためなんだけど、それは教えずにおいてあげました。
ハハ。
レンは現金なヤツなんです。

紅梅 - 2009.02.04 Wed

紅梅の木
いつもお散歩で行く公園の端に立っている木がぼうっと赤い。
あれ何ですか? と周りの人に聞いたら、梅ですよ~。

近くに行ったら、見事な花が満開でびっくり。
紅梅

思わず激写。
こんな近くに大きくて見事な梅の木があったんだねえ。レンくん。
紅梅

今日も元気に駆け回ったレンくんですが、どうも食べ過ぎてるかな~と思ったら、やっぱり夜中にちょっとおなかゆるくしてました。
いちおう分量測って、1日分だけ瓶に入れてあげてるんだけど、半日分多くあげすぎてたかも。
最近はぱくぱく良く食べてくれるんで嬉しいんだ。
でも、あげる量は増やしちゃだめだね。
ごめんね、レンくん。すぐ治るからね。

お気に入りの場所 - 2009.02.01 Sun

お気に入りの場所
お気に入りの場所
お気に入りの場所
お気に入りの場所三部作。
でも一番のお気に入りの場所は、ソファの上の飼い主の隣だったりする。

ほんとはもっと可愛い。
どーして私の目が見るよーに撮れないんだろ~。
デジカメの性能だろーか。
それとも、自分の目が腐ってるのだろーか。
そんな愛情あふれる日。
今日もレンくんはいーっぱい駆けっこしました。
でも途中でボールをわんこのお友だちに取られてました。
ラブに取られたのは初めてだ。ジャック・ラッセル・テリアはよく横取り。
今日会ったラブはちょっぴり凶暴でびっくり。
いや、興奮しただけなんだけど、ボール持ってくついでに指噛まれた。
特に問題なかったけど、やっぱ大型犬はよく躾けとかにゃあ…。
差別じゃないけど、力強いんでシャレにならん。

風邪は完治しました。
ばんざーい。

オバマさんの新体制 - 2009.02.01 Sun

このニュースを読んでいて、いいな~と思ってしまった。
オバマ新大統領(こう書くより、オバマさんて言ったほうが親しみわくな)のニュースタイル。
トップが変わると何もかも一気に変わるからな~。
ううむ、瑞々しい。
なんかホント映画観てるみたいだ。
アメリカ国民も今は何もかもが新鮮だろうな~。
政策とか、この先どうなるのかとか問題山積みなのを無視すれば、オバマさんて今や世界一の俳優というかアイドルだよね。
誰もが興味を持って、その一挙一動を見つめたがってる。

ところでホークスは宮崎でキャンプが始まりましたね。
秋山新監督がニュースに映ってました。
どうも頼りなさげに見えてしまうのは、偉大なる人の後だから仕方ないんだろうな~。
荷が重いとは思うけど、みんなでがんばってほしい。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード