topimage

2009-09

 - --.--.-- --


イングランド・ストーリー - 2009.09.27 Sun

大隣くんががんばってくれまして、まぁ完投はむりだったんですが、ホークス、ようやく勝ってくれました。
ほ~、ぎりぎり。
つ、次は楽天4連戦か~~。ここですべてが決まるわね~~。

さて、その放映がBS朝日だったんですが、そのままつけてたら、『イングランド・ストーリー』という素敵な番組が流れてました。
その中に「ナロウボート」というのが出てきて、イギリスの風景と共にこの狭い運河を流れてゆく小舟に乗ってみたくてたまらなくなりました。
これです。Wikilpediaに写真いっぱいありました。コチラ
イングランド、ナロウボート

イギリスって、やっぱ好きですねえ。
いいな~。のんびりパスを歩いてみたい。
ナロウボート

英国の内陸水運では、「ナロウ・ボート」(narrow boat) は、狭い (閘門と橋梁の最小幅が7フィートの) 運河で貨物輸送を行うため、18世紀から20世紀初頭に作られた荷役船を意味する。

英国産業革命に付随した変化の中で、ナロウボートは重要な位置を占めた。木製で、トウパスを行く乗組員(大抵は子供が先導する馬)が曵いた。ナロウボートはおもに貨物輸送用に設計された。一部は荷物用があり、乗客、郵便物、小包などを運んだ。

当初は乗組員は陸上に住んでいたが、1830年以降、水運が新興の鉄道との競争に入るにつれ、水上生活するようになった。その理由は、家賃が高かったこと、より早く遠くまでの仕事のために人手が必要であったこと、家族と離れないため、などがある。


おうちでもボール遊び - 2009.09.26 Sat

まぁその落ち着いて
このボール、すっごい大きい音できゅいきゅい鳴るんです。
夜中にきゅいきゅいされると大変ですが、レンくんのお気に入りです。

きゅいきゅいどこ~
あと、いちごのきゅいきゅいもあるけど、これはそんなにおっきい音ではないので、夜中はそっちで遊んでいただきたい。

あそこに
あ~、あそこにあるの取りたい~、という顔のレンくん。

今日の頂上決戦は、もうがっくりに次ぐがっくりでんがな。
神様仏様摂津様で逆転されちゃうなんて、も~昨日のブログは何だったの。
そんでもってそこから延長12回で負けるかな~、ホークス~~~~~~~~。
結局、今年のホークスはまだ弱いんだよね。そゆことなんだよね…。
ぐすぐす。昨日に引き続き、さらにツライ試合でした…Y(>_<、)Y
レンくんでも愛でるか。

神様仏様摂津様 - 2009.09.25 Fri

って、タイトルの言葉をホークスの試合のTVアナが言ってて、耳に焼き付いてしまいました。
まったくもって摂津さまは8回9回と素晴らしいピッチングでございましたことよ。
それに打線が応えられないのが今のホークスの弱さですかね~。
今まだ同点です。延長11回。
馬原さんもがんばってます。
はふ~。
瀬戸際の頂上決戦はキビシ~。
もうちょっとで点取れそうなのに、なかなか取らせてもらえない。
両チームとも死にものぐるい。

実家のパソコンが壊れちゃったらしく、ようやく父が重い腰をあげて新型パソコン探しの旅に出ました。
思わず影響されて最近のノーパソ市場を見て回りましたが、いや~ん、ピンクのパソコンとかかわゆいのが出てるのね~~。
パソコンも携帯みたいにかわゆくなる時代だと思います!

レンくん
これはかわゆいレンくん♪

夜のレンくん - 2009.09.24 Thu

眠いねん
お眠いとこ、こっち向いてコール。
ぱしゃり。

眠いんだってば
眠いんだってば。

あっぷ~
最後はアップ~。(もうねむらせて)

ホークス、勝てません。下からがんがん突き上げられてます。
勝てないときって勝てないのよね~~。Y(>_<、)Y
わっちも馬原さんも中継ぎでがんばって、あとはやっぱ打線にがんばってもらわないと~。
今日は野球おやすみでホッと一息。

レンくんの事情 - 2009.09.21 Mon

ホークス、大隣くんと摂津くんががんばってくれて、連敗から抜け出す。
そんな勝利の日、母、帰郷。
今回はもっとゆっくり楽しんでもらえるはずだったのに、仕事を終わらせきれず、やや無念。
ごめんね、ママ。
ぜひまた来てね。くすん。
でも、おいしいものいっぱい作ってもらえて、こちらはとっても幸せになりました。
わざわざむいた栗を持ってきてくれて作ってくれた栗ごはんが、超おいしくての~~。秋じゃの~~~。

とろ~ん
さて、レンくん。
ママが泊まってる間じゅう、ママにべったりでした。
仕事中の私には近づきたくなかったのか、ずぅっとママと一緒に寝てましたよっ。何事っ!
てゆうか、私の代わりにママと仲良ししてくれたのかな??
でもまぁ、幸せそうでよかったよかった。
は~、早く仕事を仕上げなければ!!

楽天も追い迫ってくる今日この頃。セ・リーグのCS争いもおもしろいですねえ。
うむ。野球はおもしろいっ。
プレイオフ制度がパに導入されたばっかのあの年は、ホークスばっかり損をさせられた(優勝旗くれなかった!)ような気になっておりましたが、こうして試行錯誤の末、ホークスが捨て石となり、今はクライマックス・シーズンとやら言うようになり、プロ野球界はたしかに楽しくなっているので、捨て石となったと思えば、あの年、優勝をもらえなかったことも、今はうらまず、すっきりと忘れ……らんなくてブツブツ言っちゃうのは仕方ないとしても、CS制度導入は良かったんだよね。
と思える今日この頃です。
お願いだから、ホークス、CSには残ってね。
そんでもって、できればヤフードームでやってね…。

守護神、降格…? - 2009.09.18 Fri

仕方がない。
本当にこれはもう仕方がない。
でも、馬原さんが球団の守護神として、素晴らしい結果を残してきてくれたことも事実。
復帰できる日が来るのか、また新たな顔を見せて戻ってきてくれるのか、私は待ちたいと思う。
………くすん。

3戦連続背信投 馬原 降格も 9回同点ソロ10回サヨナラ犠飛 日本ハムと広がる3.5差
2009年9月18日(金) 10時37分 西日本スポーツ

 ついに馬原が…。ホセ・オーティズ内野手(32)の23試合ぶりとなる17号2ランも、大場翔太投手(24)の6回途中まで2安打無失点に抑える力投も、馬原孝浩投手(27)がフイにした。9回に後藤の同点弾を浴び、10回には1死満塁から同じく後藤にサヨナラ犠飛。接戦を制した日本ハムとの差は3・5ゲームに広がった。SBMの大トリが、ここにきて3試合連続失点。秋山幸二監督(47)は試合後、守護神からの降格を示唆した。

■監督「勝ちたかった」

 つま先から脳天まで激痛が貫いた。ベンチ裏から選手ロッカーまでの階段は無言の行列だった。当然だ。言葉が出るはずもない。この試合の持つ意味を、誰もが分かっていたからだ。「勝ちたかったな…」。試合後のコーチ会議を終え、秋山監督が通路を歩いていく。瞬きをすることもなく、足取りは重かった。

 その数分前。悲劇がグラウンドで起きた。延長10回裏。すべての塁が埋まって、後藤にセンターへ高々と打ち上げられた。サヨナラの犠飛。打たれたのは、またしても馬原だった。抑えに転向してから、神戸では9試合で3敗(3セーブ)の防御率5・56。まさに「鬼門」の地で再び屈辱にまみれた。試合が決した直後、秋山監督は三塁側ベンチに腰を落としたまま、何かを考え込むかのように動かなかった。

■馬原自身も「覚悟」

 馬原と壮絶に散った。1点差で迎えた9回。先発の大場から水田、ファルケンボーグ、摂津とつないだバトンを馬原に託した。たとえ2試合連続で失点していても「抑え」は馬原と決めていた。ところが、先頭の後藤に同点弾を献上。外角の150キロを左翼席に運ばれた。サヨナラ負けへと続く流れの中、それでもベンチが他の投手をブルペンで用意することはなかった。

 ゲーム差「2・5」のまま、7試合続いた首位日本ハムとの並走がついに止まった。広げられた「3・5」よりも、15戦となった残り試合が気掛かりだ。「少ないからね。1試合、1試合大事だから」と口にした秋山監督が一瞬の間をおいて、続けた。「頭が痛いよ…」。沈痛な叫びだった。

 連続KOを食らった和田に続く、馬原の3戦連続の背信投。「次(の結果)次第だと思っています」と、登板前の時点で馬原自身も「配置換え」を覚悟していた。にもかかわらず、抑えられなかった。試合後に摂津との配置転換の可能性について報道陣から問われた秋山監督は、短く答えた。「考えます…」。ついに守護神降格という、究極の選択肢を視野に入れたようだ。

 今季、安定した救援陣の確立が、優勝争いに加わっていくための絶対条件だった。そして、心血を注いでつくり上げた「SBM」の方程式で何度も窮地をしのいできた。盤石を誇ったリレーが成り立たなくなった今、秋山ホークスは大きな危機を迎えた。逆転優勝をかけたペナントレースの最終章。今季最大の試練に、もがき苦しんでいる。 (西口憲一)
=2009/09/18付 西日本スポーツ=

ホークス専用ツールバーって便利♪ - 2009.09.15 Tue

おさんぽ~~~
ぶれぶれですが、ご機嫌です。
トリミングに出したら、ものっすごい真っ白になって戻ってきて、ふわっふわで、みんなの人気者でございます。
白い子って本当に真っ白になるのねえ~、と黒やら茶やらのトイプーの犬友さんたちに感心されています。
そんだけ、レンくん、薄汚れてたってことよね…。
でも茶とか黒の子たちの飼い主さんたちも、うちのも目に見えないだけで汚れてるのよね~って、妙なところで納得し合っていたり。

一緒にごー!
トランプくんと一緒にGO!
なんか酔いそうな写真だな。
レンくんはトランプくんが持ってきた棒が気に入って、奪い取り、しばし自分のものにして堪能してました。
こらこら。

お気に入り。
はむはむ。

お気に入り。
つかんでるおててが可愛い、とトランプくんの飼い主さんにウケまくり。

うふ。
わ~い、あそんだ~~。
頭におリボンついてるんだけど、うまく撮せなかったね~。

あっ、いかん、表題の話を忘れてた。
ソフトバンクホークス専用のイエローのYahoo!ツールバー、福岡の母共々、めちゃんこ気に入っております。
試合中の点も一発でわかるし、なんといってもソフトバンクイエロ~なところが、すってき~♪
Yahoo!メールも一目で確認できて、なかなか優れものです。
もっと早くから使っとけばよかったわ。

素晴らしい友だち - 2009.09.12 Sat

ここしばらく、たくさんの友達に救われる日々を送ってきたけれど、一番しんどいところでもまた友達に救われている。
仕事はすごく大変で追われてばかりなんだけど、そんな中、ちょっとでも時間を取って、連日友人に会って話ができて、自分の幸運に感謝せずにいられない。
久しぶりに地元から訪れてくれた友達や、長い長い付き合いの友達や、私はすごく貴重な財産を持っている。
そのことに勇気づけられて、今また新たな一歩を踏み出せそうな気のする今日この頃なのだ。
今日は弟の誕生日だった。
弟や家族にも助けられる毎日。
この感謝はどうやって伝えたらいいのかわからないけれど、どんなことにもめげずにがんばって自分を生かしていくしかないんだろうなぁと思う。

そしていつも可愛くて元気なレンくん♪
私のレンくん

連敗中のホークスだけど、景気づけのために、パソコンをホークス色に染めてみた!
こんなのがありまして、壁紙やらYahoo!ツールバーやらがすっかりホークスイエローで満足満足♪

犬友さんと情報交換 - 2009.09.10 Thu

みんな一緒
レンがまだ0歳の頃、この丘はダックスフンドだらけで、みんな仲良くダッシュしていて、うらやましかったものです。んが!
今では、すっかりトイプードルが占領~!

トイプードルたち
白黒茶いろんな色のトイプーくんたちが丘の上に集まります。
う~ん。みんな愛されまくってる顔してて、甘えっ子だらけです。
レンくんは、なんか愛され下っ端キャラのような感じです。
自分より年下の子ばっかなのに、たいてーニオイかがれてますよ。
レン自身はひととおりニオイをかぐと、もう満足で、あとはどーでもよく、自分の遊びのほうが大事っぽいです。
ひと言にトイプーといっても、みんな性格がちがいます。おもしろいくらい。
レンが自分からぺろぺろんちょしていくのは、女王さまのソフィさん相手くらいで、あとは好きにニオイかがせてる感じです。

走り隊
この3匹は走り隊。
レンみたいに走りまくる子は、パピヨンのロンくんと、あと、黒トイプーのロイくんぐらいかな~。
他の子たちはみんな、わりとママにべったりって感じですね。まだちいちゃいからかな。

ちゅかれた
がんがん走ってましたが、さすがに疲れたご様子。
疲れるとボールをくわえたまま、ぺたんと地面におなかをつけてリラックス。

えへん。
というわけで、本日はお友だちにもい~っぱい会えて、走り回れて、超幸せそうでした。
よかったよかった。
そうそう、飼い主のほうも、ペット保険について、いろいろ情報を仕入れてました。うちはまだ入ってないんですが、みなさん、けっこう当然のように入っててビックリ。
あわててネット検索、資料を取り寄せる飼い主でした。
まだ若いうちに入っておくのはいいですね。
安いとこも教えてもらったので、そこにするかもしれません。
コミュニケーションて大事。
犬友さんたちもお散歩デビューの頃からレンのことは覚えてくれているから、レンくん、この中ではすっかり先輩になっちゃったね~などと声をかけられておりました。
たしかに年下の子も増えたんだけど、レンはなんだかあんまり先輩って感じじゃないですね~。

お。
今日のホークスは1回2回とさっさと点を入れて幸先いい感じですよ!
ファイト、ホークス!

ランナー - 2009.09.09 Wed

おさんぽっ
おさんぽっ、おさんぽっ。
ふつーの散歩道では、いつもこの目で見上げてくるようになりました。
目的はテニスボールです。
道ばたでボール遊びするようになって以来、常にぴょんこぴょんこ後ろを振り返りつつ、ボールくれっ、ボールくれっ、と目で訴えてきます。
まぁいいけど。
フリスビーを教えるというのも考えましたが、よそさまに当たったりしてもコワイので、今んとこテニスボールが一番よろしい気がします。
今日は小学生の女子軍団が、レンくんとかけっこしていい? さわっていい? と強力な勢いでレンと遊び倒してました。
あんまり思い通りにならないと、ある程度でさっと飽きて自分たちの遊びに向かうあたり、ドライですな。
でも、小学生ってほんと、力の入れ加減がわかってなくてランボーなんだもん。
遊んでくれて嬉しいけど、ちょぴっとだけハラハラしてしまう飼い主でした。
しかし良い季節になりましたね。
風がさわやかで、まさにトレーニングにうってつけ。
レンくんはますます鍛えられてゆく模様です…。

ホークス、わっちはいきなりの連続HRでびっくりドキドキだったでしょうね。
残念でしたが、落ち込まないでがんばってほしいな。
岩隈さんだって、リハビリから戻ってきた直後は調子出なかったもんね。
わっちだってこれからだよ~。

良い季節になってきました。 - 2009.09.08 Tue

ホークスもがんばってる今日この頃。
レンくんも快適な気温になって、夕方にはさらなる大ダッシュで身体を鍛えるように(それ以上鍛えんでもええ…)なりました。
こないだまでは夜7時頃になっても明るくて、犬友のみなさんも6時以降にならないと揃わなかったのに、最近は6時半くらいでもう暗くて、誰もいなくなっちゃう。
早めにお散歩出ないと、お友だちに会えません。

それにしても、レンくんのダッシュは素晴らしいです。
最近は丘の上でボールを投げ、レンくんが持ってくるのを私が待つパターンになってるんですが、そーすると、坂道上下をほぼ全速力で行います。
なんのトレーニングだ。
ようやく干物たちには目がいかなくなったか、地面をフンフンしてトレーニングをさぼることもなくなり、ますます太腿が鍛えられてゆく、うちのキューティ・アスリートでした☆
レンく~ん

犬友さんたちがわらわら - 2009.09.05 Sat

おさんぽっ
今日はまたちょっと蒸し暑いですが、ここ二日ほど涼しかったせいなのかどーなのか、やたらとたくさんの犬友さんたちと出くわします。
犬交通渋滞だね、と犬友さんたちと笑ったりして。
レンくんもちょっぴりオトナになってきてるハズですが、やたらと興奮体質ではしゃいじゃうのは変わりません。
ま、やんちゃなガキンチョですな。

ダーッシュ
だいたいみなさん、この丘で走り回らせるんですが、盆踊りで草刈りされた後は、レンはやたらとフンフンしてしまって、ボール遊びしててもすぐ気がそれます。
落ちてる干物のおいしそうなニオイがたまらないよーです。
基本的に干からびたヒルですよ。まぁ人間でいえばスルメのような感覚なのでしょうか。
ひえ~、やめえて~、と私は追いかけて疲れマス…。

わらわら
わらわらわら。
この直前までもっとたくさんいたんですが、あまりに多くて撮れなかった。
さて、レンくんはどこでしょう?(笑)

トランプくんにはチュー
トランプくん相手にはやっぱりチュー攻撃。
よっぽど兄貴になってもらいたいんでしょうね~。
私もよくやられます。
狼の集団では、口をぺろぺろんちょするのはボスに対する愛情とか敬意のあらわれで、わんこもそれを引き継いでますので、あんまり遠ざけるのもかわいそうなんだけど、何なめてるかわかんないお口なので、やっぱ警戒が必要です!

そういえば、レンくんのハーネスウェアは大人気です。
いろんな方にどこで買ったんですかっ、いくらでしたかっ、と訊かれたので、フフフフ♪と紹介してあげました。
そのうち、ワンピ型の超可愛いハーネス着けたお友だちに会えたら楽しいですね。

ホークス、9回裏に劇的サヨナラ勝ち! - 2009.09.04 Fri

うっそ~~~~~~~~。
東京MXテレビが、川崎ちゃんのタイムリーツーベース(その前に、むねりんダメじゃん!と母と話していたとこだった。ハハハ)で3-4まで迫り、悲鳴をあげたところで放送終了。
その後、Yahoo!スポーツで確認してたら、いつのまにか4-4に!
おお、オーティズさんありがとうの犠牲フライ!
うそお~~~。と思ってたら、小久保さんがキャプテン魂でがっつりキメてくれて、試合終了~~~♪♪
ひっ、久々に野球は9回裏から!とゆーすんばらしいどんでん返しをやってくれました、ホークス!!
わ~。きぃもちい~いvv
これ絶対途中で帰った人いたと思うんだけど、最後まで応援してた人たちは嬉しかったよねえ。
おめでとう&ありがとう、ホークス!!

可愛くてやんちゃな奴 - 2009.09.02 Wed

りぼん付きハーネス
リボン付き、ロングタイプのハーネス♪
あんまり可愛いハーネスってないのですが、ここのは最高です。
ほんとは女の子のワンピタイプのほうがかわゆかったりするんだけど、こういうロングタイプのベストだと、男の子らしくなってきたレンくんにはやっぱりこちらがお似合い♪
生地が安かったということで、安価な良心的おねだんにしてくれてて助かりました。
当犬はというと、ハーネスは首輪より快適みたいでなかなか良さげです。
ただ飼い主は汚すのがいやなので、ここしばらく雨模様になるようなのがちょっと心配だったり。

可愛いレン
うちのはほんとアスリートのごとくたくましい身体をしてるんですが、まぁトイプーなので、かわゆさも全開ですvv
マズルのとこの毛もだいぶふさふさしてきました。
今日はマルチーズをお散歩させてた方に、マルチーズですかっ?と訊かれました。
ざんね~ん。トイプードルで~す。
テディベアまであともう一歩!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

レンくん情報

本日の名言


プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード

