topimage

2010-04

 - --.--.-- --


……風邪? - 2010.04.14 Wed

熱が出てきた。
あれから顔の右半分がぜんぶ痛くなってきて、気づけばリンパのあたりがとっても痛くなり、右腕も痺れるなぁ、もうダメダメって仕事もできずにうだだけていたら、今測ってみたら微熱。
痛み止めにボルタレン飲んでるから、実際はもうちょっと熱出てるのかも。
え。
風邪?
んも~~、ここんとこ寒暖の差が激しすぎたもんねえ。
友人はみんな体調くずしてますよ。
ああ、もう痛いよ~んY(>_<、)Y
とレンくんに抱きつく。
健康なレンくん抱っこしてると、ちょっと元気になるかも。

体調混乱中。 - 2010.04.13 Tue

とにかく仕事が佳境で、自分を追い詰めてるとこですが、これが長引きすぎてるせいなのか、あるいは最近の気温のむちゃくちゃさのせいなのか、体調がよろしくないです。
今日は歯医者さんに駆け込んできました。
街の人気の歯医者さんで、だいぶ待たされてようやく診てもらったのですが、レントゲン撮っても、そこまで痛む原因は見つからず。
かぶせてる奥歯が急に痛んだので駆け込んだんですが、考えられるとしたら、奥にレントゲンに写らなかった膿が出てるかもね~~って話ですが、そもそも神経は取ってる歯なので、治療は相当奥まで掘らなきゃできないみたいで、超大変!
痛みも逆に出そうなので、しばし様子をみることに。
あ~も~、免疫落ちちゃってるんろうな~~~。
早く今の仕事から解放されなければ、身体をおかしくしちゃう~~~!
ファイト!(がんばるしかないのであった)

かわゆい
あいかわらずレンくんはちょうかわいい。

ん? 食べすぎ? - 2010.04.11 Sun

本日の桜
あたたかい、というより、生ぬるい風が吹いて、ちょっと暑い日でした。
明日はまた寒くなるそうで、三寒四温とはいえ、身体にはハードな季節の変わり目が続きます。
桜もさすがにそろそろ終わりでしょうか。
4月8日にシンちゃんが逝った日には、もう桜はすっかり散って雨だったので、今年の桜はずいぶん長くまで保ったようです。

桜の花びらを食う
桜の花びらを食べたがるのはあいかわらず。
ところで、フードジプシーの末、めぐりあった無添加のナチュラルフードTLC
これはレンくんもすっかりお気に入りで、涙やけなどもなくなったので、今ではここのオートシッププログラムというのを利用していて、二ヶ月ごとくらいに自動的に送られてくるように設定してるのですが。
なんか、今回は足りなくなって、あわてて早めに送ってもらえませんかとTLCに連絡。
ん?
でも、なんで足りないの??
と、あらためて分量を計算してみたところ、レンくんの体重だと、だいたい1日50gが上限くらいなのに、今のレンくんたら1日60g食べてる計算に!!!!!!
でもまぁ、走る子だからなぁ。
ぜんぜん太ってないし。
痩せてもないけど、とにかくがっしりしたマッチョな体つきだし、筋肉はエネルギーを消費するのでございます。
と言い聞かせる飼い主。
まぁ、とりあえず様子をみよう。
指定の分量はあくまでめやすだし、うちではおやつもTLCのビスケット以外はまったくあげてないので、このグラム数でもレンくんにはちょうどいいのかもしれないし。
ちいちゃい頃にあんまり食べてくれなかったので、ついつい食べてくれると嬉しくてあげちゃう傾向もあるので、ま、今後の体重をみて、増量しないようなら現状でオッケーでしょう。


[追記]
後日計測してみたところ、4.0kgで体重は増減なしのようなので、このままのg数キープでよさそうです。

正統派プードル - 2010.04.10 Sat

出会い
図書館まで遠出のお散歩してから、いつものお山へ立ち寄ったら、レンくんとおんなじ色の、トイではないビッグサイズのプードルちゃんが2匹もいました!
いつものトイプー仲間はみんな大興奮!
一頭は背中に羽根模様が浮き彫りに!!!!
すんばらしく高貴で、まさにマリー・アントワネットな感じ!
おうちの中で飼われているそうです。まぁ! おふらんす!

麗しのおふたり
うるわしのおふたりです。
お名前伺ったんですが、なんか高貴で忘れてしまった。
ビクトリア…と、え~と…。(庶民…)

ご挨拶
おしりくんくん。ごあいさつ。
大型犬だからなのか、くんくんしてないほうの仔はまだ8ヶ月の赤ちゃんなのに(なのにこのサイズ!)、とっても穏やかで、わんともくんとも言いませんでしたよ。
レンくんはおおはしゃぎ。
しかし、レンくん用のテニスボールを取り出したとたん、8ヶ月ちゃんも大騒ぎ!

ビッグな正統派プードル
いやぁ、かっちょよかったです。
とにかくみなさんオオヨロコビで、またいらしてくださいね!と念を押す始末。
庶民派トイプードル軍団としては、王様を迎えたかのような盛り上がりぶりでした。
いや~、正統派プードルってカッコイイですね!!

シンちゃんの命日です。 - 2010.04.08 Thu

花祭り
桜吹雪でした。
お釈迦様の花祭りの今日、シンちゃんの命日です。
うちのシンちゃんコーナーをきれいにお掃除してたりしました。
桜は本当に満開で、風に花びらが散って、そりゃあもう美しい日でしたよ。
早いものですね。
あれからもう2年経ったのか~。

レンと桜
レンくんも桜の下で花びらまみれになって遊びます。

はなびらー
桜の花びら絨毯にて。

桜
シンちゃんを思い出す綺麗なお花。

元気
レンくんもおっきくなりました。おかげさまで元気です。
シンが三分の一入ってるって信じてるんだよ。
だって、シンはあの日、オレ走りてえんだよなって言ってたから。

レン
シンちゃんも美人美人と言って育てて綺麗な子になりましたが、レンくんもビボーだねえって言って育てたら、おかげさまでなかなか美形な子になりました♪

背景桜
これはレンより背景の桜を見てね。

おいしそ!
おいしそ!
びっくりしました。レンたら、桜の花びら、食べまくるんだもん!
きゃ~~っ。

食う
食す!

桜の木の下にて
桜の木の下にて。
桜並木の下を通ろうとしたらこの状態になっちゃったので、前に進めず、途中で戻ってしまいました。
そんなにおいしいのか、桜の花びら!?

おいしい!
おいしい!

はい。記念撮影!
レンくん、記念撮影。
シンがいてくれたから、今、レンくんがいるんだな~って思います。

[追記]
シンちゃんの命日のこの日、ホークスはわっち完投、打撃も爆発で、オーティズ・小久保さんは連続ホームラン、ポンちゃんまでヤフードーム初ホームランとゆー快挙に燃えてました♪
こんな日もあるのね~♪♪

漫画家・佐藤史生さんの訃報 - 2010.04.07 Wed

先ほど訃報を知ってショックを受けました。
亡くなられたのですね、漫画家の佐藤史生さん。
ここに書くかどうか迷ったのですが、ここを読んで下さる友人諸氏の中にも読者の方はいらしたと思うので、書かせていただくことにしました。

今でもいろいろなシーンが頭の奥に焼き付いてます。
「夢みる惑星」とか、すごい好きでした。
登場人物のちょっとした表情とかが、印象に残って離れなくなるんです。
「死せる王女のための孔雀舞」の七生子、だっけ、あの子の顔、今でも憶えてます。
なんだろう。
それこそラヴェルのパヴァーヌ、というか音楽を奏でてもらっているかのようでした。

すごく好きな漫画家さんでした。
心からご冥福をお祈りします。

桜満開 - 2010.04.06 Tue

本日の桜
本日はあったかくて、桜もぱ~んと咲ききりました。
もう散り始めていたので、昨日あたりが満開だったのかもしれません。
でも昨日は雨だったから出られず仕舞い。
今日が満開のお散歩です。
川沿いには花見客がけっこうゴザ敷いて盛り上がってました。
今日って平日だよね??
このあたりは穴場だったんですが、最近はだいぶお花見に来る人が増えちゃいましたね~。

わ~い
水仙も満開。春ですねえ。

よく走りました
今日もよく走りました。なんか飛んでるみたいですね。
くわえているのは大っ好きなテニスボールです。

くうちゃん
ダックスのく~ちゃんも撮らせていただきました。
レンくんがお散歩デビューした頃からの先輩です。

走る~
はっしる~~♪

スヌーピー♪
今日のつなぎは、レンくんのお誕生日祝いにと思っていたスヌーピーとウッドストックのプリントも可愛いマリンルックです。
超売筋商品でずっと品薄だったんですが、ようやく手に入れることができました。コレ
スヌーピーのマリンつなぎ
ほんっと可愛くてキュートなつなぎですが、でもズボン付きは着せたとたん、レンくん固まります。
お外に出れば、はしゃいで着てること忘れるみたいなんでいいんですが。

上から
上から。

うふん
なんかへんなかお。

ピンクのお花
丘の公園にはこんな鮮やかなピンクのお花も咲いてました。

向こうに桜
向こうに桜並木。

今日は写真を撮りすぎたので、続きはまた後日。
明日はまた寒くなるようなので、体調管理には気をつけなければ。
あ、昨日ノドがやばかったのは、葛根湯と生姜湯と、あとは小児用ジキニンで一発で治しました!
油断しないでがんばるどー!

犬用歯ブラシ! - 2010.04.05 Mon

レンくんは歯磨きが上手です。とういか、さほど嫌がりません。
シンちゃんで凝りたので(歳を取ってからの歯垢除去の手術が大変だった)、今度こそ歯が命!とちっちゃい頃から歯磨きをさせているからです。
しかし、毎日歯磨きしてますが、やっぱり奥のほうとかに歯垢がつくのはいかんともしがたいかなぁ。まぁ、そのへんは人間と同じとして。(私も今ちょっと奥歯が痛い…。しかし歯医者さんに行ってるヒマはない…)
赤ちゃんの頃にブリーダーさんのお医者さんとこでいただいた歯ブラシセットが最後の一本になってきたので、最近、新しい歯ブラシを探しておりました。
そしたら、こんなのを発見!
シグワン犬用歯ブラシ 歯ブラシ子供用
なかなか良さそうです。評判もすごくいいみたい。
右のは同タイプのキッズ用歯ブラシ「たんぽぽの種」ですが、これもわんこblog等では好評でわりと使ってる人が多いみたい。
一瞬、通販しよーかと思いましたが、送料かかるともったいないし、近所のスーパーにないか探してみようと思います!

カンケーないですが、喉が痛い…。
花冷えで寒いのがまんしてたのがいけなかったか。
うう。小児用ジキニン買ってこよ。

飼い犬への責任 - 2010.04.05 Mon

犬の小型化 基準設け歯止め

ペットとして飼われる犬の中に、繁殖の際に体格を無理に小さくしたため、健康に問題があるケースがみられるとして、犬の血統書を発行する団体「ジャパンケネルクラブ」は、ドッグショーに参加できる最低体重などの基準を設け、行き過ぎた犬の小型化に歯止めをかける取り組みを始めました。


上記のようなニュースをテレビで観ました。
ジャパンケネルクラブでは、こうした記事も見つけました。
以前から小耳に挟んでいたのですが、売れるからという理由で、妊娠中の母犬や生まれたばかりの子犬の栄養を減らして(餌を与えないそうです)、わざと小型の不健全なトイプードルを作って売る業者がいると聞き、本当かしらと悲しく思っていました。
もちろんそういった心ないブリーダーは少数だと信じていますが、こうした流れを断つためにも、今回の決定にはほっとするものがあります。
もともとが人間の勝手で作っている血統なのですから、せめて五体満足な健康を保てる方向にしていってもらいたいなあと思います。それが命に対する最低限の責任なんじゃないでしょうか。
ついでに、プードルの断尾もペットにするかぎり必要ないのですから、これもやめてほしいと思います。ドッグショーでそういう変更もしてくれないかなぁ。
なんにせよ、飼う人間側が高い意識をもってやっていけば、ドイツのように幸福な犬が増えてくれるんじゃないかと期待してしまう犬飼いなのでした。

桜とわんこ - 2010.04.03 Sat

2010年の桜
2010年の桜です。咲き誇り始めました!

桜2010
見上げれば青い空に桜。

橋の上にて
橋の上ではいつもは会わないわんこにも遭遇。
レンくん、たいへんお歳が上の先輩わんこに、大胆にもくんくんくん。
え~っ、って顔の先輩わんこ。

桜じゃ!
桜ですよ!

特に興味なし
特に興味なし。
でも周りが浮かれてるので、なんとなくハイ。

咲いてます
風もなく、温かくて、お花見日和でした。

橋の上にて2
橋の上にて。
今日のつなぎは、セレブ犬みた~いと、みなさんに大好評でした。
いつもドナルドなオシリに、さらに注目が集まって、ほめられまくり。

みんなに遭遇!
いつもの仲間に遭遇!

みんな、しゅき!
みんな、しゅき!!

くんくんくん
いつもの丘はお花見客でいっぱいなので、はしっこでみんなでくんくんくん。

ばてた
丘を上下してたら、さすがにバテた様子。
レンくん、きみでもバテるんだ~と新鮮でした。

やっと咲いてきました - 2010.04.02 Fri

昨夜は春の嵐がすごかったですが、生暖かくなったせいか、うちの前の桜もようやく花開いてきた感じです。

桜1枚目!
レンくんはとにかくぜんぜんじっとしててくれないので、ベストショットはほんのちみっとしか撮れません。

春だ~
はーるよ来いっ♪
地面が濡れてるので、今日のお散歩は乾いてるアスファルトの上だけです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

レンくん情報

本日の名言


プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード

