FC2ブログ
topimage

2011-03

3歳のお誕生日 - 2011.03.26 Sat

今日はレンくんのお誕生日です。
3歳になりました!
おめでとう!
いっつも元気に走り回って、いっつも私を楽しくさせてくれて、いっつも幸せでいてくれて、ありがとう!!
いつもの風景
レンくんはずぅっと母にくっつきっぱなし。
おねだりが上手になりました☆

日本のチカラ - 2011.03.23 Wed


祝開通のイベントは全部自粛になりましたが、九州新幹線は全線開通してます。
友人経由でこんなCMがあること知って、なんだかも~泣けちゃって泣けちゃって。
ニッポンのチカラってこんなんだー。
大丈夫。きっと大丈夫って思った。
あと、自分の知ってる駅名がいっぱい出てきて、あ~、あたしって九州っ子なんだな~って胸が熱くなった。
いつか東北新幹線でもこんな映像が観られる日が来ることを祈ってます。

少しずつ少しずつ - 2011.03.22 Tue


今日みつけた海外の方の動画です。
動画というか写真だけど、被災地の犬や猫たちの姿はTV等ではあまり観ていなかったので、胸が詰まりました。
いやもう、今は何観ても胸が詰まってばかりですが。
幸福な犬や猫が一匹でも多くいてほしい。

先日、記した災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名活動を早く送ろうっと思って署名していて、実家の父や母にもよろしくと署名をお願いしていたら、母がいつも行く集まりの場にはペットを飼っている人もいるから、もっと署名してもらえるかもと言ってくれました。
ただその会は来週らしくて、間に合うかな~と思ってサイトを調べてみたら、締め切りは4/30消印有効でした!
よし。
たくさんお願いしましょう!

大前研一ライブ - 2011.03.21 Mon

3月19日収録 大前研一ライブ

友人から紹介されて観る。
おもしろい。
頭がまとまる。5年以上のスパンで見通す。考える。未来を想像する。
首相もこの人の話、とりあえず聴いてみるといいんじゃないだろーか。

金がかかると放置してきた60ヘルツ(西日本・アメリカ製)と50ヘルツ(東日本・ドイツ製)の周波数問題も、1000億円の予算を使って一気に解決!
夏はサマータイム制導入。
電力は節電が必要なのではなく、ピーク時が問題なのであって、寒いのに電力使用率の少ない真夜中に暖房切ってがたがた震えている必要はない。(ま、電気代の節約にはなります)
東電はレベル5と言っているが、それはありえない。レベル5だった米スリーマイル島事故では炉心の大規模溶融は起きたが、放射能洩れはほとんどなかった。福島原発はレベル6。この判断力の無さは海外に不審を与える。
計画停電は弱者差別。首相は東電の言いなりになりすぎ。わかっていない。
今後30年間、原発開発はない。世界各国もそれにリンク。
等々。
非常に脳細胞が活性化されるライブだった。

動物たちの保護 - 2011.03.20 Sun

停電が続くと仕事にならないので、福岡の実家に戻ってきております。
レンもこちらで元気にお散歩してます。幸せそうに母に甘えてばかりです。
昨日はお散歩途中に、満開の白木蓮に出会しました。
あまりの力強さに、言葉をなくしてただ見上げてしまいました。
満開の白木蓮

インターネットでもTVでも、情報は実に多く流れてきます。
まずは人間。あまりにも多くのつらいこと。
そして、人のことの次は、犬や猫など動物たちの情報が、ようやく流され始めました。

仙台動物管理センターで保護された犬たち

災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名活動

できることから、一歩一歩。

できることをできるときに - 2011.03.13 Sun

これまで生きてきた中で最大最悪の大災害が起こりました。
耐震対策をしていなかった食器棚からは扉が開いて、中身が飛び出し、しばし床は歩けない状態でしたが、それも片付け終わり、今は落ち着いています。
レンもその音量と振動に驚いたのか、しばらくは私に貼り付いてガタガタ震えていました。犬友さんたちのところのトイプードルは例外なく似たような状態だったようです。
私自身も夜中に流されてくるニュースの映像に心が砕けて涙が止まらなくなったりしていましたが、友人宅で過ごしたり、家族や友人からのメールに励まされているうちに、気を取り直しました。
今は何ができるだろうということを考えています。
一番早くて一番効果的なのは募金ではないかと思いました。
募金情報まとめサイト
このブログのサイドにもネット募金のブログパーツを貼りました。
日本人は大きな傷を受けました。
これからさらに悲劇的な状況が明らかになってゆくと思いますが、自分の心を守りながら、気を強くもって、できることをできるときにやっていきたいと思います。

うわこれ行きたい~『英国王のスピーチ』 - 2011.03.01 Tue

米アカデミー賞が発表になりましたね。
最初は、『ブラックスワン』のナタリー・ポートマンが主演女優賞というニュースに、きゃー(ナタリー大好き♪)となったわけですが、次に、コリン・ファースの顔がニュースに映って、おや、となりました。
『アナザー・カントリー』を観て以来、いいよね~~と大学の友人たちの間でひそかにウワサになってたのが、このコリン・ファースさん。(個性的な友人たちの間では、ルパート・エヴェレットよりも人気を博してた)
その彼が、今やすっかり貫禄がついて、まぁ、なんという男ぶり。英国王役ですって?
『英国王のスピーチ』(トム・フーバー監督)が作品賞も監督賞も主演男優賞も持ってっちゃったんですね。
予告編をじっくり観てみたら、ま~、これはキャスティングだけでも行く価値あるわ、と思っちゃった。
ヘレナ・ボナム・カーターといい、ジェフリー・ラッシュといい、なんと魅力的な俳優陣♪
『ブラックスワン』はとにかくナタリー・ポートマンの表情が印象的だし、なんつーてもポスターが最高にステキ♪
ああ、早く仕事終わらせて観に行かなきゃ!!!Y(>_<、)Y
ちなみに、絶対行かなきゃいけない(自分的義務)ディズニーの『塔の上のラプンツェル』も始まっちゃう。
あーん、必死で仕事こなして時間作んなきゃ~~~~Y(>_<、)Y
……ハッ、その前に確定申告!!!!! ばたり。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

カレンダー(月別)

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード