topimage

2011-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度はわんこ… - 2011.11.28 Mon

寒くなりましたが、普段のとおりお散歩させて、普段のとおり帰宅して、遊びに来てくれてた友人とゴハンして、とそこまでは日常の光景でしたが、友人が、なんだかレンくんの様子がおかしいよ、と気づきました。
ゴハン食べてたりすると、いつもなら元気に何食べてるのっ?と寄ってくるところが、まったく関心を示さず、動きもしない。立ち上がると、しばらくそのまま固まってしまって、前脚でしか動かない。抱っこするとキャンッと悲鳴を上げる。
これはおかしいと私も不安になり、行きつけの動物病院に電話しましたが、日曜は休診日&夜遅い時間。
留守番電話に入っていた救急用の携帯電話に連絡させていただいたところ、これから連れてきていいですよとなり、友人ともども動物病院へ。
診察の結果、脱臼こそしていなかったけれど、今後は階段の上り下りは当然のこと、ソファへの上り下り、全速力で走ることも、ボール遊びもジャンプも、乗り物に長時間揺られることも禁じられてしまいました。
ボールは捨ててくださいと言われて、目を丸くしてしまった私。
後ろ脚の靱帯が両方とものびてしまってる状態、ということ。

あんなに走るのもボール遊びも大好きだったレンくんが、これからいっさいそういうことしないで生きていく?? そんなことできるの??
なんだか茫然としてしまいました。
腫れて痛みを持っているという後ろ脚に痛み止めの注射をしてもらい、帰宅。
とりあえず明日は絶対安静でお散歩もなし、その後も三日間は痛み止めの粉薬を飲ませることに。

大リーグをめざしていた、あるいは五輪をめざしていたスポーツ選手が、突然スポーツ界を引退しなきゃいけなくなったような気分です。
私自身の骨折に続いて、今度はレンくんが…!Y(>_<、)Y
でも、いろいろと検索してみたところ、トイプードルの膝蓋骨脱臼というのは80%の可能性で発症するんですね。
こういうコラムがあり、とても参考になりました。
その中にあった、グレードの表が以下、

膝蓋骨脱臼のレベル表(目安)
グレードⅠ
膝を十分に伸ばした状態で膝蓋骨を押す事により内側または外側に脱臼するが、手を離すと正常に戻る。
このレベルでは無症状か時々足を上げた歩行がみられる。

グレードⅡ
膝を曲げるか手で押すと膝蓋骨は脱臼するが、膝を伸ばすか手で押せば整復する。

グレードⅢ
膝蓋骨は常に脱臼している状態で、手で押すと整復するが手を離せばまた脱臼する。
明らかな歩行の異常がみられる。

グレードⅣ
膝蓋骨は常に脱臼している状態で、手で押しても整復されない。
重度に変形しうずくまった姿勢で前足だけで歩行するようになる。


どんどん思い当たることが…!!
たしかに、レンくんはお散歩に出ると、いつも後ろ左足をぴょんぴょん上げて歩き、なんだろう、アスファルトが熱いのかな、と猛暑の頃は思っていました。
それにごく最近、二ヶ月前くらいから? マンションの階段を一緒に昇ろうとしても座って昇りたがらなくなったのです。
そのときは横着してんね~と抱っこして上がったのですが、それ以降はぜったい自分から昇ろうとはしなくなりました。
思えば、そのときにもう靱帯を痛めてしまっていたんですね。(;_;)
そしてレンくんはその前にも一度だけですが、土の上で斜めにジャンプして着地したときに、後ろ脚を脱臼してました。そのときは自然に治してしまっていたので、まあいっかと忘れてしまっていたのですが…。

もっと早く気づいてやれていれば。
自分を責めてしまいたくなりましたが、友人たちと話しているうち、そういう気持ちは軽くなりました。
今は前向きな気持ちです。
重症に陥る前に、今気づいてやれたのは、むしろ良かったと思えるようになりました。
ふつうのお散歩にしていけばいいだけですよね。
最初は、走りたがるだろうし、ボールも他のわんこのを見たら興奮してしまうかもしれませんが、それでもわんこなんだもん。慣れていけるはずです。
歩けなくなったわけじゃないし、今ならまだ間に合うのです。まぁ明日の様子をみないといけませんが。
それでも、このまま同じように激しいスポーツをさせ続けていたら、まちがいなく手術して靱帯をつないだり、ということをしなければならなくなっていたそうです。
今、気づいてよかった。
そう思って、これからのワンライフ・スタイルを変えていこうと思います。

記事『犬の脱臼について』

記事『前十字靱帯断裂について』
スポンサーサイト

アジア大会・ナギ発進!! - 2011.11.25 Fri

野球ニュースがどこぞのゴタゴタばっか流してる間に、ホークスはアジア大会初戦です。
民放放映がなかったのでネットで追いかけてたら、なんと新垣渚投手の名前が!!!
きゃ~~~~! 1軍久々、うれし~~~~♪♪
5イニング2安打無失点で、ナギが勝ち投手になりました!

【ソフトB】新垣が勝ち投手に/アジアS 日刊スポーツ 11月26日(土)0時15分配信
<アジアシリーズ:ソフトバンク6-5統一>◇25日◇予選リーグ◇台中
 2年連続で1軍登板なしのソフトバンク新垣渚投手(31)が、勝利投手となった。3番手として3回から登板。5イニングを2安打無失点に抑えた。「今日この場で投げられてうれしい。使ってくれた監督に感謝したい。いい打者がたくさんいるし、細川さんのリード通りに投げるだけでした」と笑顔で話した。


しかし、ホークス疲れてるとこに夜試合あって、明日はすぐまた昼試合。
だ、大丈夫かな~~。
でも、今がチャンスな選手もいるはず。
ぜひがんばってください!!!\(*^ ^*)/
優勝ダ!

日本一!!!!!!! - 2011.11.21 Mon

あまりにも長い時間に降り積もった気持ちがあって、なんかもう喜びすぎて、小久保さんと同じく酸欠状態に陥ってました。
ソフトバンクホークス、8年ぶり、悲願のニッポン一~~~~~!!!!!

ほんとうにほんとうにみんなで、一丸となって、勝ち取った優勝でした!
今年のホークスは本当に強かった。
そしてドラゴンズも素晴らしかった!
日本シリーズ、これほどまでに楽しませてもらえて感謝です。
こんなに素晴らしいことに燃えられて、萌えられて、超、幸せ! です!!!Y(>_<、)Y

この7連戦を観ていて、いや、これまでの試合を観ていてもそうですが、スポーツってすごくメンタルなものなんだなぁと実感させられてます。
スポーツ選手はまず、自分自身に勝たなければ、勝負には勝てない。
そんな名場面をいくつも見せられて、魅せられてきました。
しびれるシーンがてんこもり!でした。
野球って、ほんとーーーーーーーーーーーにおもしろい!! って思います!
ありがとう、ホークス!
ありがとう、秋山監督!
ありがとう、ホークスの選手、スタッフ、みんなみんなっ!!!

とにかくここ数日間、貧血ぎみです。くらくらしてます。
でもそんなんでも仕事も逆にはかどったりするから、これまた不思議。
あたしもガンバル!
そんな元気を、ほんとにもらえたシーズンでした。
ありがとうございました!!!!!!!!!!!!
ホークス日本一!

杉内投手の精神的なタフさが導いた日本一(記事)

本日出会った1ドラゴンズファンのblog記事
淡々と分析していてなんか素敵でした。

ソフトバンク・ホークス祝・優勝サイト
「優勝したんダ」タオル、ほっしーい!

ホークス王手!!! - 2011.11.18 Fri

山田→摂津の流れにはしびれた…。
毎日しびれてばっかりだ。CS突破のときも貧血ざんまいだったが、このままでは熱くなりすぎて魂が沸騰しちゃうー!\(*^ ^*)/
てな感じの日々です。
骨折は3週間目の診察に行き、まだあと3週間は通常モードには戻らないし、骨芽細胞が育って完全に治るには3ヶ月以上かかっちゃうね~って話だったので、も~フラメンコは当分おやすみ!
身体はなまりまくってますが、ま、冬だし、寒くなると人の身体も動かないでよくなるのでぴったりさ!(ひらきなおり)
出歩いたり、飲酒したりさえしなければ、足も痛くならないし、とにかく仕事進めないとやばい状況なので、逆に助かってます。
そんなわけで、熱いフラメンコ愛は今や野球とフィギュアスケートで埋めまくってるので、なんだか幸せです。
もともと冬ごもりは好きなのよね~~。
これでコタツとミカンがあればカンペキなんだけど、うちにコタツは置いてない。寝るから。
寝る~
それにしても山田投手は本当に素敵でした。あんなに素敵とは知らなかった。
なんなんだホークス。すごいじゃないか。
馬原さんもハラハラさせてくれはしたし、まだ本調子ではないにせよ、今回おさえきった経験が復活の自信につながってくれるでしょう。
よしゃ!
次は福岡だ!
ヤフードームで日本一の胴上げだ!!!!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
■スポーツナビ・大塚光二の日本シリーズ解説■
応援中!
レンくんも応援中!!!

一期一会 - 2011.11.10 Thu

大好きな和田毅投手が来期はメジャー移籍が濃厚、というかすでに決定的らしい。
続いて、杉内俊哉投手も移籍を視野に入れてFA権行使予定
この二大エースが流出となったら、なんだかもうホークスではないみたいだ。
でも、プロ野球の世界はこうなんだな。
わっちももう30歳。挑戦したいなら挑戦させたげたい。
思えば、わっちとスギは互いに切磋琢磨してきた永遠のライバル同士だった。
そのライバルがいなくなるなら、自分も新たな挑戦をとスギが思ってもしかたないかもしれない。
わ~ん、でもさびし!Y(>_<、)Y
日本シリーズを前に、この最強のソフトバンクホークス・チームは今だけ、一期一会なんだ、と胸が苦しくなった。
来期はもう今のホークスには会えない。
切ない思いで日本シリーズを応援することになりそうだ。

コラム鷹詞~たかことば~【ソフトバンクが涙のCS突破! 屈辱の歴史に決別】(田尻耕太郎)

しっ、しばっち引退…(T^T) - 2011.11.09 Wed

今、ネットのニュースで知った。
ソフトバンクホークスの柴原洋選手が引退するそう。
し、しばっち……!!(T^T)
実家の近くの山(ってほどでもないんだけど)の斜面のほうにおうちがあって、そこを見上げるたび、柴原!と胸が熱くなっていた。
「もう37歳」
プロ野球選手の選手生命は短い。
地元ヒーローの勇退に、心からの拍手と感謝の気持ちを送りたい。
ありがとう、しばっち!!!

ソフトバンクは8日、柴原洋外野手(37)が今季限りで現役を引退すると発表した。9日に記者会見を行う。
 北九州高(福岡)から九共大を経て、1997年にドラフト3位でダイエー(当時)に松中らと入団。2年目の98年からレギュラーに定着し、99、2003年の日本一に貢献。ベストナイン2度、ゴールデングラブ賞は3度獲得した。
 プロ15年で通算1452試合出場、1382安打、54本塁打、463打点、85盗塁、打率2割8分2厘。今季は、若手の成長もあり、出場11試合にとどまっていた。
 柴原は自身の公式ブログで、「いろいろと悩みに悩んだ末、引退することに決めました。もう37歳。世代交代を感じました」などとつづっている。
  (2011年11月8日14時17分 読売新聞)

味の素「ノ・ミカタ」 - 2011.11.06 Sun

ローソンで手に入れたこれ、なんか超効くんですけど?
味の素KKの「ノ・ミカタ」。
ノ・ミカタ
CMとか観てても、これが何に効くかよくわかんないんだけど、これ絶対二日酔いに超効くよね!?
なんか隠してるのか、味の素??
でもそういや、しじみのお味噌汁って、日本古来から二日酔い明けの朝の風物詩だったかも。
アミノ酸アラニンてのがたっぷり入ってるらしい。
いや~、い~もん、めっけた。
昨今だいぶアルコールに弱くなってきてて、ちょっと赤ワイン飲んでも頭痛くなっちゃってたんだけど、帰り道にローソン寄って、これがぶっと飲んで帰ったら、あら、すっかり頭イタイの抜けてるわ、って思うことしばし。
これからの宴会の季節の必須アイテムめっけ~~~!!ヽ(´▽`)/~♪

CS優勝! 8年ぶり日本シリーズへ! - 2011.11.05 Sat

昨日の日記が暑苦しすぎたんで、今日は短く。
6年ぶりじゃなかった、8年ぶりだった。
弱かったわけじゃないのに、8年ぶり、悲願の日本シリーズへ!!

まぁ、もう感動しすぎて毎日貧血なんで、今日の名場面はもうこれで!

山崎:「泣き虫~」
杉内:「泣いてねーし」

男の子っていつまでも小学生だよねーーー(笑)
ビールかけできてよかったね。

黄金の満塁ホームラン - 2011.11.04 Fri

今日のホークスの試合は、もう、なんていったらいいのかわかりません。
途中から涙出てきちゃって、なんかもう、もう、もう。
ホークスファンのブログとかコメント読んでると、なんかみんなそんな感じです。
涙じわー、信彦の初球満塁ホームランで、さらにダ~~ッ!!(;_;)

ながかった……。
長かったね!!
って、思わずTVの前で叫んじゃいました。
この満塁ホームランは松中さんでなければならなかった。
代打松中! だからこそ、満場一致で打ったホームランだった。
こんな試合を、CSを、ずうっっっっっっと待ってた。
ニュースで6年ぶり進出なるかとか言ってた。
6年? そなの?

この制度が導入された最初の年から、毎年釈然としなくて、なんでCSなんて導入したの。なんで優勝したチームに優勝旗くれないの、とかとかとか。
もう情けなくてやりきれなくて、たまんなかった。

実力と言われてしまえばそれまでだけど、運もなかった。制度もおかしかった。理不尽だと思うこといっぱいあった。
だけど、ホークスファンをやめたいと思ったことは一度もなかった。
怒りもし、憤りもし、嘆きもし、罵倒もしたけど、いつだってホークスファンだった。
ファンってそーゆーものなんだって、初めて知った。

そして今日、松中さんのインタビューで号泣した。

CSの呪いと言われるものは、僕が作ってしまったもの。本気でどうにかしたかった。でもね、今日はね、ファンの皆さんが打たせてくれたんですよ。間違いないです。 声援に感謝。本当に感謝です。


あの場面で、2アウトで、出塁してくやつらもやつら。
神さまっているのかなって思ったよ。
いや、すごいパワーで集まってきた人間のオーラって、ホントになんかを動かすのかなって。
鳥肌が立つって、ああいうことを言うんだよね。
あそこで、初球で、あの場面で!代打松中信彦が! 満塁ホームラン…!!!!(T^T)(^T )(T )( )( T)( T^)(T^T)

ふ~~~。
興奮しすぎてマジ貧血。
マジおなかこわした。
骨折した小指もなんだかズキズキ。
でもいい!
幸せだから!!

今日のホークス、どの選手の表情も凛として美しかった。
初大役のせっつんはもちろん、追いつめられた森福さえ、毅然としてた。
そして大好きな馬原さんの9回の表情にはしびれたな~~。
かっっっっっっちょよかったっっ!!!
みんなみんな、孫さん王さんのツーショもっっっっ!!!!

くしくも、リオネル・メッシのこんな記事を見つけた。

バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが、バルセロナの強さの秘訣を語った。クラブの公式HPが伝えている。
 メッシは、「僕たちの仲が良いことが根底にあるね」と語り、「こんなに良いグループは、簡単に作れないと思う。僕たちはみんな、もう何シーズンもひとつの問題もなくやってきたし、とても仲が良いんだ。物事がうまくいく理由の1つだね」とバルセロナの強さの理由に、チームワークの良さを挙げている。


ホークス、今季のベンチの雰囲気がかなり良いという話が聞こえてきたりする。
秋山さんのおかげかな? 何が変わったのかな?

明日決まるか~~(もう決めつけてる)。
明日は用事あったりすんだな~~。
ヤフードーム行きたかったけど、ま、足骨折してるし。
でも、ほんと明日のパブリックビューイング、行きたかったな~~。
北九州はリバーウォークでパブリックビューイングあるみたい。
どこでもドアほしい。
うん。気持ちだけはどこでもドアで!!

小久保さんじゃないけど、一気に決める!
今夜、ホークスファンの気持ちは、ホンキでひとつになってると思う。
ねぇ。
日本シリーズに行くんだよ………!!!!(T^T)


追記;
他球団ファンのblogかなんかに、ホークスファンと他球団ファンとの温度差にびっくりとか書かれてて、なんかすごくナットク。
和巳のあの死闘を目の当たりにして以来、ずっと抱えてきた、そう、松中さんの言うCSのうっぷん(たまりにたまった)が、今、晴らされようとしてるので。
血が沸騰しちゃうのですネ。

ずっと悔しい思いをしてきて、突破しないと晴れないと思います。悔しい思いも厳しい思いもしているので、明日必ず勝って、クライマックスのうっぷんを晴らしたいと思います。
                    (松中信彦・ヒーローインタビューより)


ところで、なんか信彦、今日のホームランボールがほしいようですよ。
サイン入りバットと交換してくれるそーです♪
松中信彦のブログ

→→ みつかったようですね。よかった♪

自分の深層心理☆ - 2011.11.02 Wed

金銀たまごさんのページに、自分の深層心理を探る心理シートがあってやってみました。
これ
ぐさり・ずばりで笑っちゃった~~~~。

私の答えは続き(CLAP RES)にて。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

レンくん情報

本日の名言

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。