FC2ブログ
topimage

2011-12

大晦日 - 2011.12.31 Sat

仕事と忘年会に追われていたら、とうとう大晦日になってしまいました。
わ~、2011年が残りすくな~い!
年末ってなんかざわざわしますね。新しい年を迎える覚悟を溜めてる感じでしょうか。
年なんて、人間が作っただけなのにね。ま、人間だからしかたないのか。
風つよ!

しかし、そんな年内最後のお散歩の帰り、庭でレンをボール遊びさせてたら、どうしたわけか、お口のちょうど下のとこをすり切ってしまい、流血の惨事!
大慌てで洗って消毒して、わああ、動物病院やってたら軟膏もらってくるべ!と思ったけど、案の定年末年始はお休みラッシュ!
しかたなく何か塗るもの探してたら、母が馬油塗っとけば、と言うので塗ってみたら、舐める舐める。
でもネット検索してみたら、たしかにペットの傷に馬油は理想的なようなんですよ!
舐められてもしつこく塗り塗りするしかないですね!!
むふ!

そんなわけで、そろそろ2011年が終わります。
いろんなことがあった年でした。
私も住居に関して、いろいろ考え方の変わった年になりました。
そういや、後半は骨折とか胃痛とかで病院に駆け込んだりもしてました。
今年もがんばりましたが、きっと来年もがんばるでしょう。
新しい年がみなさんにとって、より豊かな年になりますように。
どうぞ良いお年をお迎えください。

PS
余談ですが、忘年会のときに耳にした話です。
年越し蕎麦を食べる時間、これは大晦日の陽が落ちる前が正しいという話。
神さまのお務めが終わるのが陽のあるうちなので、陽が落ちるともう新年なのだそーです。
そんなわけで、あとちょっとで大晦日も終わっちゃうんだな~~、と青い夕闇に包まれてく外を見ながら思うことでした。

Merry Xmas!! - 2011.12.25 Sun

メリークリスマス!
メリークリスマス♪
写真は代官山のクリスマス・イリュミネーション。

レン
実家で迎えるクリスマス。
今日はお外は雪でした。
早め帰省でよかったー。

全日本フィギュアスケート、仕事が忙しくてまだ録画ぜんぶ観てませんが、真央ちゃんの集中力と綺麗な滑り、そして村上佳菜子ちゃんの復活のショートに感動しました。
日本はほんとにどんどん若い選手が出てきてるんですねー。
トップがさらに上へと引っぱっていくから、また見ごたえのなるものになってゆくでしょう。
楽しみですね。

テーピングライフ終了!! - 2011.12.16 Fri

ほーくすLOVE
よだれやけがどんどんひどくなっていくもっさりレンくん。
と、トリミングまであともーちょっと。待ってて!!Y(>_<、)Y

仕事が佳境でなかなか行けなかった整形外科にもようやく行ってきました。
骨折その後、2ヶ月弱。いーかげん治って~~と思っていたけど、まだ小指は赤いまま。
でもこれは、血液が集まって集中治療~!と踏ん張ってるからだそうで、痛みもないし、悪いことではないらしいです。
そしてそして、や~~っと面倒なテーピングライフから解放されました!
薬指ちゃん、添え木役、ご苦労さまでした!
まだフラメンコシューズ履けるほどではないし、素足じゃだめ、スリッパとか履いて保護しておいてと言われたので気をつけなきゃだめだけど、ちょっとホッとしました。
レントゲン撮ったら、まだ薄いけど、ちゃんと骨が再生してましたよ!
完治までには三ヶ月、ってことは1月いっぱいくらいか~~。
は~~、長い長い。
運動してないもんだから、いろいろやばやばですよ。
ちゃんとレンくんと早歩きせねば…!!!Y(>_<、)Y

ホークスLOVE
ソフトバンクホークス、グランドコートに身を包む、ホークスLOVEなレンくん♪
かっこいいと評判でした。
この格好でホークスの優勝パレードに行きたかったねえ。きっと人気者になったよ!

もしゃもしゃ - 2011.12.08 Thu

公園にて
ちょうどトリミングを予約してた前々日に足を痛めて病院に駆け込んだりしてたので、ここしばらくトリミングには行けてないレンくん。もさもさです。
口元はよだれやけになっちゃってるし、あと、頭。
つむじなのかクセなのかわかんないけど、1箇所ぺこっと割れやすいとこがあって、頭掻いたりした後は必ずへんな顔になってます。
みつけては、あーまたやったのねーと指でつまんで梳かし直す飼い主。

ねむねむ
今日は雨だったのでお散歩なしでしたが、そーなると、うちでゴロゴロしてる間はまだいいんですが、低気圧が去った後はいきなり元気になって、あそぶー!とバタつきます。
お気に入りのぬいぐるみを一頭、はらわた(綿ですよ)抜いて、ぺらんぺらんにしちゃって、満足して寝てるとこです。その毛布は飼い主のですよ、レンくん。
まぁぬいぐるみくらいはいいんですが、最近ちょっと飼い主甘い顔し続けてた(おやつをかなりやってました。だってかわいそーとかで)みたいで、今日は飼い主がゴハン食べてるときに、トントン肩をたたいて「オレもメシ!」と言われて(言わないけど)びっくりしました。
あほかー。わんこは飼い主のあとじゃっ!
あ~、シツケ直し。
それにしても、賢い犬は甘やかすと、あっとゆーまに下克上を目論みます。感動するくらいの賢さです☆

そうそう、カンケーないですが、今週末の土曜は皆既月食だそうですよ。→【特集記事リンク
全国どこでも観られるということなので、晴れるといいですね。

P.S.
郵便局の年賀状印刷で福岡ソフトバンクホークス日本一記念年賀状(コチラ)、なんて見つけてしまった。
もっと早く知ってたら、年賀状買わなかったのにィ~~!Y(>_<、)Y
あ、でも切手&ポスカセットならまだ間に合う!(コチラ) 福岡のママ、どお!?

秋の1日 - 2011.12.04 Sun

イチョウの木
いつもの丘が金色に染まってました。

おさんぽ
走っていい?

イチョウ
イチョウまみれになるけど。

イチョウの絨毯
いいっ!

では
では。

いくでっ!
行くでっ!

たのしい
たのしい?

まんぞく
うんっっっ♪

愛犬をジャンプさせぬよー、ボールくれと目でうったえる愛犬をかわしつつ、軽く一緒に走ってやりました。
飼い主の骨折のほうもだんだんと治りかけ。
お互い無茶はいけませんが、少しずつ、ね?

介護モード☆ - 2011.12.01 Thu

なんと、悪夢のようですが、もう師走です。
あとひと月で2011年が終わっちゃいます…! きゃー!

うちのこ
バタバタする中、レンのあんよのために、フローリングだらけのわが家を改造中です。
まずは段差をなくすためにソファ撤去。リサイクルショップに電話して引き取りに来てもらうことになりました。
廊下用のアイリスペットカーペットを取り寄せて、廊下も途中までですがクリア、だいぶん前に購入したままになっていたカットしてあるペット用タイルカーペットをリビングまでのフローリングにぺたぺた貼って、リビングにはソファの代わりに、レンくんお気に入りのラウンドクッション置いて対応。
リビングの空いている部分には、しまい込んでいたトルコ絨毯を引き出して広げて、これまたフローリングが見えなくなって。
だいたいのとこ完了!
こうやってカーペットを敷いてみると、自分で踏んでみてもわかりました。
ほんの少しクッションがあるだけで、足から腰にかけての感触がやさしい!
アレルギー持ちなので、カーペットはちょっと~~、と思ってましたが、足腰のためにはカーペット貼りの実家のようなおうちのほうが良さそうです。

レンくんもお気に入り
トルコ絨毯は羊毛で織られている天然物なので、出してしばらくは、ニオイが気になるのか、レンは自分の体をすりつけて闘ってました。
でもしばらく経ったら落ち着いて、その上でも眠るようになりましたよ!↓
寝る子
よしゃっ。これでOK!です!

あとはサプリメント。
いろいろ検索して、グルコサミン&コンドロイチンのサプリは米国製のアースリアーマーというのがよさそうだったので、ネットで注文。本日届きました。
開けてみたら、えらいでっかいタブレットでしたので、包丁で切って与えます。やわらかいので簡単に切れました。指でつぶして粉々にすることもできるので、餌にふりかける等もありのようです。
評価は高いけど、うちの子は食べてくれないと書かれていたとこもあったので、ドキドキしながら、おやつに混ぜて与えてみましたが、なんか大丈夫そう! 混ぜなくてそのままでもおやつみたいにして食べてくれました! 良かった!

ふ~~。
年末に何とも痛い出費が続きましたが、これでしばしは一安心。
なんだか怪我の多いわが家ですので、今月中に神社にお参りに行ってこよ。
と、今年は一度も行ってなかったことを思いだした私でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

カレンダー(月別)

11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード