topimage

2015-08

 - --.--.-- --


イメチェン!!!! - 2015.08.24 Mon

猛暑は過ぎましたが、まだまだ暑い夏。
ふと思い立って、レンくんの長らくロン毛だったお耳を、生まれて初めて短くカットしてもらってきました!
(だって伸びすぎて、水のお皿にいっつも浸かってしまって、先がべっちょりになってたのです)
IMG_20150821_181217.jpg

飼い主、しばらく目が慣れずに、会うたび、このおしゃれさんは誰? と途惑っておりましたが、よーやく慣れてきました!
可愛いじゃんか!!
IMG_20150821_181045.jpg

友人たちからの評判も、すっきりした、若く見える、ボーイッシュ! と、上々のようです。
たしかに、なんか若返りましたよね。
7歳ですが、まだまだやんちゃなレンくんですので、このスタイルはちょうど良かったかも!
飼い主もどんどん気に入ってきました!!
IMG_20150823_164640.jpg

そんなわけで、おにゅースタイルのレンくんを、これからもよろしく!(*^ ^* )V

おそろいフード♪ - 2015.08.13 Thu

今日のごはんはゴーヤチャンプル。
飼い主さんが食べるのにあわせて、味付けする前のゴーヤチャンプル(卵はまだ入れない。白身があんまりわんこには合わないらしい)をいただきます♪
そもそも、レンはゴーヤが大好き!
生のままで美味しそうに食べちゃいます。
包丁で切りながら、横でおすわりして待ってるレンに、中の苦いところ(わた)をなるべく除いて、ちみっとずつあげます。
良い音がして完食。
というわけで、またレンくんの好きな食材が増えました。
ゴーヤと豚肉♪
完食。

それと、こないだ製氷皿に凍らせておいたささみを煮出した残り汁(なんか適当に野菜のかけらも混じってる)、これが思いのほか好評でした!
凍らせるとおいしくなるの? 前日に作ったスープは見向きもしなかったのに、こっちを出したら、トッピングでドライフードも完食。
うーん。
いまいち何がおいしいのかよくわからん。
でも、解凍したスープからは、たしかに良い匂いがしてました。

毎日、飼い主の食事に合わせて、新鮮フード。
だんだん慣れてきました。

神宮外苑花火2015。
神宮球場の特等席から眺めてきました♪
P1040714b.jpg

P1040721b.jpg

P1040732b.jpg

P1040737b.jpg

P1040759b.jpg

花火だけはわんこ連れはむりですね~。
雷は怖がらないレンくんも、花火の爆音はさすがにニガテですf(^^;)

手作り食とドライフード - 2015.08.07 Fri

毎日の挨拶は、暑い、のひとことですね。
誰に会っても、暑いね-って言い合い始めて、もうどのくらいになるんでしょーか。
いーかげん、暑いの飽きましたが、私が飽きても、暑いもんは暑いっ。
この時期の東京でオリンピックなんて、ほんと何の冗談だろうって、外に出るたび思っちゃいます。選手も応援する人も大変なことになるんじゃないかな…。

P1040699b.jpg
せめて涼しげな画像を、とキッチンの窓際です。
可愛い瓶を並べるのが好きで、ふと思い立って、ベランダのミントをてきとーに挿しておいたら、ひょろひょろ伸びて根まで生えてきて、なんだかおされな雰囲気を醸し出してくれてます♪
ちなみに、真ん中の影になってる楕円のフレームはシンちゃんなんですが、ぜんぜん見えませんな。

P1040686b.jpg
レンは引き続き、手作り食を堪能してますが、飼い主、あんまり毎度根詰めるのもしんどく、夜中におなかすいた!と言ってきたとき、久しぶりにドライフードをひょっと入れてみたら、ぱくぱく食べちゃいました。
なるほど。しばらく経つと、ドライフードもなつかしくなるのか、トッピングも何もしてなかったのに、特に問題なくカリカリとおいしそうな音を立てて食べてました。よかったよかった。(だってまだいっぱいドライの残ってるし!)

P1040702b.jpg
パターンとしては、1回目のごはんが手作り、2回目(だいたい夜中におなかすいたと見上げてくる)のごはんがカリカリ、って感じになるかな~。
鶏ささみとジャガイモのふかふかごはんは、けっこう好きみたい。
鶏ささみはゆでておいたのを冷蔵庫保存しておいて、食べるときに適量を裂いてあげています。
だんだん慣れてきた♪

手作り食三日目。 - 2015.08.06 Thu

レンの手作り食3日目・記録:

よほど手作り食がおいしいのか、ドライのドッグフードには見向きもしなくなった。
このままでいいかなと思ったけど、ホテルに預けるときとか、非常時とか、ドライフードも食べられる子でいたほうがいいと書いてある記事もある。
でも、よく考えたら、おいしいレトルトも今はあるので、それで対応できるし、なんだったら、手作り食をタッパーに入れてペットホテルにお願いすればいいだけなので、問題なし。
あと七年だか八年しか生きないかもなんだし、おいしい人生いや犬生でいーじゃないか。(手作り食にして、今二十歳とかいうわんこの記事なども見かけたが)

一昨日の手作り食;
マグロの中落ち、ゆでたブロッコリー、摺り下ろしニンジン、豆腐、ごはん。
快食。

鶏ミンチ、ナス、ブロッコリーの芯、ニンジン、大根、細かく切って炒めたもの。味付けは、かすかに味噌。発酵食品として。
快食。

昨日の手作り食;
鶏ミンチ、パプリカ、大根、おからなどをみじん切りしてオリーブオイル炒め。シナモンかけ。
ドライフードを混ぜたら不評。
ドライフードどけたら完食。

カボチャ、しめじの煮物。+ドライフード
不評。
どろどろに崩してドライフードと混ぜたのがいかんかったか、結局、食べなかった。
まぁ人間用のカボチャの煮物の一環だったので、別にいーけど。(わりとショック)

しかたないので、昨日のよく食べたやつの残り半分を、ドライフードに(混ぜずに)トッピングして、なんとか完食。


今日の手作り食;
鶏ミンチ、おから、パプリカ、茄子、ブロッコリー、もやし、卵黄の炒め物。+ジャガイモ(別にゆでたもの)

完食。

夜は、ゆでたジャガイモ残りに無糖ヨーグルトがけ。

完食。

昨夜は遅くなって、おなかすいたと言い出したが、今日は言わなかった。
ジャガイモが腹持ちが良いのかも。

もードライフード食べなくていいよ。
食後の歯みがきは必須。

愛犬と人間の食事をいっぺんに作るから、なんかカットが細かくなったわ。
(わんこは人間と違って、野菜を消化できるようになってないから、ゆでたり細かく切ったりが必要)
ちょっと時間もかかる。
ま、仕事の気分転換になるからいっか。

レトルトでもナチュラルなフードもあるから、資金できたら買い込んでおこう。
忙しいときには、ドライフードにそれをトッピング、でもいけるようになっていただきたい。

でもまあ、涙やけ&よだれやけがなくなるまでは、このまま手作り食でもいーかんじ。
栄養バランスがちょっと気になるけど、鶏肉、牛肉、ラム(どこに売ってるのだ?)をローテする感じで、なんとかやれるんじゃないかな。(馬肉は鉄分が多いので、涙やけとか気になるし一応やめとく)

わんこの手作り食を作り始めてから、やたら栄養素の知識が増えた。これは人用にもいいかも。
パプリカなんてガン予防にもいいカロテンが多くて、皮膚や粘膜にもいいんだよ。あと、関節が気になる子には、山芋とかオクラとか納豆、ネバネバ系がいいらしー。納豆は消化のためにひきわりで。

Len memo;
カボチャは好きなときと、どーでもいいときがあるらしい。
あと、大根とキュウリはそれほど好きくない。

余談;
ソフトバンクホークス、今季最長タイの7連勝でマジック38が点灯!
代打ぽんちゃん! ほんとに感動的なサヨナラ打でした!

手作り食にチャレンジ中 - 2015.08.03 Mon

とにかく毎日すさまじく暑いですね。
熱中症にならないよう、クーラー使いながら、レンくんも何とか過ごしています。
P1040588b.jpg

お昼はおふとんでごろごろ~。
P1040650b.jpg

おなか、なでる?
P1040653b.jpg

さて、おうちでリラックスしてるレンくんではありますが、夏になると濃くなってくるのが、涙やけとよだれやけ。
最近は特にお口の周りが少々気になります。

フードのせいもあるかな~と、これまでさんざんいろんなフードを試してきましたが、ちょっと赤っぽいのが続いているので、最近の飼い主の興味はわんこの手作り食へ。涙やけとかには手作りがいちばんという記事を、いろいろ読んだのです。
P1040688b.jpg

そんなことやってる暇あるんかいなと、最初は思わなくもなかったんですが、いざやってみると、思ったほど大変ではありません。自分の食事作るついでに、塩分抜きのバージョンを作ればいいだけです。それも、ヘルシーに、ローカロリーに、と考えると、飼い主もそういう食事が理想なわけですから、飼い主の脳みそも活性化されます!
P1040695b.jpg
もともと、朝は飼い主のサラダ作りに合わせて、ニンジンやら大根やら大好きで、レタスの芯とかと一緒にぱくぱく食べる子だったのです。
このところ暑いせいか、カリカリを出してもそのまま残ってることが多くて、もしかしたら、手作り食だったら食べるんじゃないかな~と思ったのもきっかけになりました。

ただし、犬には与えてはいけない食材とかもあるので、慎重さも必要です。
ここの記事とか参考にしました。
あと、わんシェフのごはんはなかなか参考になります。

昨日から本格的に始めてみましたが、とりあえずすっごくおいしそうに食べてました。ローカロリーなマグロとゆでたブロッコリーに、にんじん擦ったのと、あと豆腐とごはんちょぴっとを、まぜまぜしただけなのに。

これはなかなかいいかもしれません♪
まー、とはいえ、仕事も大変な時なので、毎日栄養バランスを考えてメニューを変えたり、いっぺんに手作りばっかにするのも無謀です。
そこは臨機応変に、レトルト使ったり、ドライフードにトッピングしたりして、柔軟に対応していきたいな~と思います。

さて、明日も暑いかな。
白トイプーのレンくんのお口まわり、数ヶ月後にはきれいになっていますように♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

レンくん情報

本日の名言


プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

07 ≪│2015/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード

