topimage

2017-05

愛子さまの話 - 2010.03.08 Mon

愛子さま6日ぶり登校、雅子さま授業参観

 今月に入ってほとんど学校に行けない状態になっていた皇太子家の長女愛子さま(8)が8日、学習院初等科2年のクラスに6日ぶりに登校した。愛子さまは2日に登校して以来、欠席が続いていた。
 宮内庁によると、愛子さまは皇太子妃雅子さまに伴われ、午前中の4時限目だけ出席。雅子さまも授業を参観され、2人で帰ったという。

 宮内庁の野村一成東宮大夫は5日の定例記者会見で、愛子さまが今月1日からほとんど登校できない状態になっていることを明らかにし、欠席の理由として「学校で同学年の複数の男児から乱暴な振る舞いを受け、強い不安感や腹痛を訴えている」と説明した。(共同)[2010年3月8日14時22分]



詳細とかほんとのとことかはよくわかんないですが、腹痛っていうのに反応しちゃいました。
私も昔、小学校でいじめられていたとき、毎日腹痛起こして、母に迎えに来てもらったりしていたからです。
もうあんまりよく覚えてないんだけど、あのとき、母がうちに戻っていいんだって雰囲気を作ってくれたことが、救いだった気がする。
まぁ母は母で悩んでいただろうと思いますが、ああやって迎えに来てくれる母がいなかったら、今の私はなかったですよ。
ま、昔のことですので、今ほど深刻なイジメじゃなかったし、はっきり言って、強い子に構われまくり、いじられてただけなんですが、気の弱い子はそういうことされるだけでもダメージ受けちゃうんですね~。
そういうとき、学校行きなさい!とかって他の人とおんなじように責めるんじゃなくて、大丈夫、ここに逃げ道があるからねと示してもらえると、子供はいずれちゃんと立ち直れます。(うまくはいかなくても、なんとか折り合いをつけられる道を、自分で見つけます)
ちょっと、他の子より成長がゆっくりだっただけなんですから。
これだけ世界中でさわがれちゃうと、日本のプリンセスは逃げ道がなくなりそうですが、なんとかやさしく見守ってあげられたらなぁと思ってしまいました。

げげげの女房に向井理くんが! «  | BLOG TOP |  » フリカケワン♪

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード