topimage

2017-04

レンくんのおしりは - 2010.03.28 Sun

ワン友さんがディズニー・シーに行ってきたらしく、そこでレンくんの話題になったという話。
なんで?と訊いたら、どうやらドナルドダックを見た娘さんが、あ、レンくんだ! となったらしく。
そーです。うちのレンくんのおしりはドナルドにそっくり! とゆーことでご近所さんには好感度満点です♪
てゆうか、私、昔っから死ぬほどドナルドダックが大好き!(ミッキーよりも何よりもドナルド派)なので、その評価は嬉しい限りなのですが、実は私も前から、レンのおしりって……って思ってました。
こうぷっくりしてて、短いしっぽがぷんぷん揺れるところが、たまらなくぷりちーなのでした。
あ、でもほんとはプードルの断尾の習慣は早くなくしてほしいです。
わんこにとっては長い尾が自己表現にとても大切なものなんですから!

はろ~
まぁそれだけの話ですが、正式にドナルドの称号をいただいた気分なので書いてみました。

さて、フィギュアスケート世界選手権、素晴らしい結果になりましたね!
真央ちゃんおめでとう! ヨナちゃんもおめでとう!
アイスダンスはオリンピックと同じ順位、テッサ&スコットおめでとう!
そんでもって今回個人的に一等賞!だったのは、高橋大輔くん!
高橋大輔2010世界選手権ゴールドメダル
このまま終わってしまうのが惜しい素敵な素敵なプログラムを、最後に魅せてくれました。
ほんとに素晴らしかったです…!!!!

[男子シングル総括記事]
「4回転を跳ばないで、チャンピオンになるのは嫌なんです」(高橋大輔)
「ダイスケがフリップなら、僕は4回転ルッツに挑戦しますよ!」(ブライアン・ジュベール、高橋大輔の言葉を受けて記者会見にて)

追記;
真央ちゃんの最後のステップには圧倒されました。
素晴らしかった。本当に涙が出てきました。
あれこそがフィギュアスケーターの気迫、表現者の気迫というものだったのではないかと今さら思います。
それと関連して、こんな記事を見つけて、なるほどなぁと思ったので貼っておきます。


■「ノーミス」「パーフェクト」以外の目標を


世界女王に輝くも、フリーでは2位に終わった浅田に足りないものとは?【坂本清】
 今シーズンは五輪でトリプルアクセルを3回成功させたにもかかわらず、勝てなかった。また世界選手権でも優勝はしたが、フリーでは2位に終わった。彼女が完全な勝利を手にしなかったのは、「君の本当の力はこんなものではない」「トリプルアクセルばかりにこだわる真央でいてほしくない」、そんなメッセージがスケートの神様から送られているような気もする。
 技術は完ぺきに近く、滑りにもスピードがあり、音楽もよくとらえている。しかし上位の女子選手たちすべてが抱いている「素敵なスケートをしたい、自分を素敵に見せたい!」という思い。人前で何かを見せる者が持つ、ごく自然な思い。浅田に必要なのは、そんな気持ちを自然に抱くこと、そんなごく簡単なことだけのような気がする。

 しかしともかく今回の優勝は、素晴らしかった。これほど難しい状況で、これだけすべてのジャンプを跳んでしまう彼女を見て、昨年のロシア杯で見た、エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)の復活を思い出しもした。スポーツとしてひたすら圧倒されたし、ミスのないエレメンツはプログラムの流れを途切れさせず、「滑り」がひとつの世界観を生む、そんな種類のプログラムだった。想像を絶する疲労の中で自身の肉体と精神を立ち上げてくる強さ――シーズン最後の試合でこれだけのものが見せられたことは、やはりひとつの達成であったと思う。ここからがまた、新しい浅田真央のスタートなのだろう。

 だからこれから、ほんの少し、見る人と向き合う気持ちを持つことができれば。ほんの少し、自分に足りないものに気づくことができれば。それだけで、来シーズンは完ぺきなスケーターが誕生するはずだ。
「ショートとフリー、両方をパーフェクトに滑ること。それを五輪でも世界選手権でも目標にして練習してきました」
 世界選手権期間中だけでも、何度繰り返して言ったか知れないこの言葉。来シーズン、浅田からは「ノーミス」「パーフェクト」以外の目標を聞ければいいな、と思う。フィギュアスケーターとして大事な何かに気づくこと、それを目標として語れるようになること――そこからすべては、始まるはずだ。

やっと咲いてきました «  | BLOG TOP |  » 2歳~~!!

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード