topimage

2017-06

未明って何時から何時? - 2010.07.10 Sat

世界最大のお祭りワールドカップも、余すところ2試合。
どっちも日本時間27:30スタートなのですが、ニュースでは○日未明から、という言葉をよく聞きます。
でもって、勘違いした私は、あれ、0時半スタートだっけ?と思ってしまって、ふと「未明」って言葉を調べてみたくなり検索。
基本的には夜明け前って感じかな。
以下、NHK気になることばより引用。

「夜中」「深夜」「未明」は何時ぐらいか?

「未明」と聞くと、皆さんはおよそ何時から何時頃をさすと思いますか?
H15年度にNHK放送文化研究所が全国調査を行ったところ、「午前3時または4時頃から、午前5時頃」までをさすという回答が多くありました。
辞書では「夜がまだすっかり明けきらない時・明け方・夜明け前」とあり、時間帯で言うとだいたい午前3時頃から日の出前が未明と言えます。調査の結果とほぼ同じですね。
しかし、放送では出来るだけ具体的な時間をお伝えするようにしていますが、それでも時間を特定しにくいときなどに、午前0時から3時頃も「未明」という言葉を代用して使っています。何故なのでしょう。
まず、「今日」という一日のくくり方を考えてみましょう。
普段、私たちの生活では朝起きてから寝るまでを、一日と考えませんか?
日付けをまたいで午前2時に寝るとしても、そこで今日一日が終わりますよね。
しかし、実際の時刻は午前0時を境に日付が変わります。そのため放送では、午前0時を基準と考えなければなりません。
では午前0時から3時までの時間は何と言えばよいのでしょうか。
例えば、「深夜」もあてはまりますが、「午後10時または11時頃から、朝方まで」を指す言葉です。
「夜中」も「漠然と夜の遅い時間」を指し、午前0時前なのか後なのかはっきりしませんよね。
そこで、本来の意味とはずれが生じますが、午前0時を過ぎたことがはっきりわかる「未明」を拡大させて使っているのです。

人々の生活パターンも多様化しています。その中で新しい言葉が生まれるかもしれませんね。



Wikipediaはこっち
なんか、どっちも曖昧だな~。
0-3時って説もあるみたいだし。
ニュースでは、できれば時間をきちんと言っていただきたい。

ソフトクールジェルシート♪ «  | BLOG TOP |  » ラファかわええ…っv(≧∇≦)v

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード