topimage

2017-04

レンくんのおしり - 2010.09.20 Mon

う~ん、ここ二日ほどレンがやたらとおしりを舐めます。
すごい鉄っぽい臭いがするし、なんか病気なのかな~と思っても、日・祝日は動物病院もお休み。
うう~、と悩んでたら、今夜見たら、なんだか肛門の周りが赤く腫れてる!
これ、肛門線絞りしなきゃいけないんじゃないの!? とパニック。
いつもトリマーさんや病院でやってもらってるので、自分ではやったことないんです~~。
でもよく見ると、黄色いのがちょっぴり出かかってるし、自分で絞るしかないのか~とティッシュ持ってやってみましたが、いまいちちょぴっとしか出ません。
まぁ今のところはさわっても痛がったりはぜんぜんしないので、まだ大丈夫だと思うんだけど、早くお休み終わらないかな~~。
とにかく原因がはっきりしないので、お医者さんに連れて行かねばなりません!
RIMG19307s.jpg

追記;
同じトイプー飼いの友人によると、それは完全に肛門線絞りが必要な状態なだけ。大丈夫、という話。
とりあえず絞ってあげなきゃいけないけど、と昨夜は赤く腫れた肛門を、いろいろ参考にして絞ってみましたが、やっぱりそれほどはうまくいかず。
でも次の日になって見てみると、肛門の腫れはひいて勝手にすっきりしてました。
いいうんちもしてたので、一緒に出てくれたのかもしれません。
は~。
まだまだわんこの飼い主は学ぶことがありそうです。

本日のレンくん。ぼく元気だよ。
元気だよ

(参照リンク)肛門線のお手入れ

絞ってもらっちゃいました! «  | BLOG TOP |  » 小久保さ~ん!

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード