topimage

2017-08

 - --.--.-- --


光の道 - 2010.11.18 Thu

ソフトバンクの孫正義社長が、TV東京のニュースに生出演して、「光の道」構想について語るのを観た。
あ~、坂本龍馬がここにいるなぁ、と思ってしまった。
たしか当人も龍馬ファンと仰ってるのを聞いたことがあるけど、ほんとに生まれ変わりかも?
かつて国営企業だったNTTの後れが、今の日本のインターネット状況の後れを生み出した。
あるニュース番組で、韓国に大きく後れを取った日本の状況を目の当たりにさせられたときに、NTTに激しい不満を抱いたことを思い出す。
今また、日本はNTT、あるいは少数の権力者の極めて狭い視野によって、今という大きな情報革命が起ころうしているときに、後れを取る選択をお上によってさせられようとしていることを知った。
私はもう後れるのはいやだ。
ソフトバンクはまぁ、ホークスの親会社なもんで贔屓目はあると思うけど、それはそうとて、孫社長はツイッター上でも積極的に発言し、若い人との交流も持ち、未来に対する目というものを持っている魅力的な人物だと思う。
その彼は、今後30年間で情報伝達の速度は100万倍になると言う。
こんにち選択することは、未来を選択することにつながる。
政府や後れた視野を持つ一部の権力者の決定で、そんなことを決められてはたまらない。

し~かし100万倍かあ。
SFの世界がリアルになる日が来るんじゃのう~。(←暢気)

ソフトバンク「光の道」への提言

孫正義氏のツイッター

寝てます
頭隠して……。

江戸の算学 «  | BLOG TOP |  » 寒くなりました。

レンくん情報

本日の名言


プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード

