topimage

2017-10

ペットに課税? - 2010.11.27 Sat

ペットに課税、飼育放棄防ぐ!? 民主チーム検討
民主党税制改正プロジェクトチームは26日、2011年度税制改正に向けた政府への提言案で、犬や猫などペットへの課税を検討課題とすることを求めた。
 ペットの無責任な飼育放棄などが、行政による処分費用の負担など「負の連鎖」につながっているとして、「地方自治体による登録制を導入して課金も行うことなども含め検討を提言する」とした。
 課税を通じてペットの適切な飼育を促し、税収を処分費用に充てることを想定している。民主党関係者は26日、「ペットは家族の一員という人が増えている」と述べ、課税には一定の理解が得られるとの考えを示した。ただ、ペットへの課税は今年度の税制改正論議で検討課題に上っておらず、11年度税制改正で実現するかどうかは不透明だ。
 過去には自民党も、動物を飼ってもすぐ捨ててしまう飼い主を減らすため「ペット税」導入を検討したことがある。
(2010年11月26日23時31分 読売新聞


一瞬、暴れそーになってしまった。
課税してそのお金、処分にあてるだあ?? 何考えとんじゃ民主党!
って。
だいたい課税なんかしたら、さらに捨てるダメな人ぜったい増えるよ。それはどーすんの!
必要なのはライセンス制度とか登録制度であって、課税じゃないでしょ!
そもそも何でもかんでも一律にするの、いーかげんやめたらどうかな!!!!(ノ`△´)ノ

って興奮してしまいましたが、まぁ冷静に戻ってよくよく読んでみたところ、好意的に読めなく、も、ない?
処分ではなくて、ドイツのようにペットを飼うことを登録制にして、飼う人にはそれなりのライセンスを買ってもらってペナルティを設ける。
そう思い直してみると、この記事、言葉足りなさすぎだよ。
この記事書いた人も、所詮ペットって思ってるタイプじゃないかな?
それと、ペットのことは政治任せにしても、ぜったいうまくいかない気がする。
他人任せって何も始まらない。
民度が上がって、民間でお金を出し合って(もちろん儲けも出る資本主義に乗っ取ったシステムを立ち上げる)、そういう施設を作るとか、そんな大きな動きになっていかないかぎり、捨てられる犬も猫も後を絶たないままだと思う。

最近みつけたいつでも里親募集中というサイトで、毎日すごい数の犬や猫がアップされてゆくのを眺めるにつけ、ペット大国と言われ始めて、犬や猫に慰められる人が増えてゆく日本で、今だからこそ、制度を考えて立ち上げていかなくちゃいけないんだと強く思わされた。
というわけで、こういう記事を読んで、このことについて考える人が増えれば、それはいいことだよね。ウン。
まずは考える、その第一歩から。

ブタちゃん
ブタちゃんフリースでお散歩したら、犬友さんに、その服売れますよ!と絶賛された。
これはまた別バージョンのポンポン付きブタちゃんフリース。
こんな可愛いフリースがあるのね~とも言われて、レンくん、さわられまくり♪
ブタちゃん2
明日はトリミングだ!
実は今日だと思いこんでて、トリマーさんに電話までしちゃったのはナイショ。
曜日まちがえてるよ。疲れとる。む。

寒いけど元気 «  | BLOG TOP |  » フリースのわんこ服♪

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード