topimage

2017-10

法を動かすチカラ/犯罪被害者の会 - 2011.02.24 Thu

NHKクローズアップ現代で、『遺族の声が司法を変えた ~犯罪被害者・岡村勲さんの闘い~』を観た。
以前から様々な犯罪のニュースを観るにつけ、日本の司法は犯罪者にやさしくて被害者に冷たい法律だなぁ、理不尽だなぁと思うことが多かったけれど、この番組はそんな気持ちに活を入れてくれた。
ある日突然、犯罪の被害者になる。
日本では被害者にも悪い点があったのではないかと思われることが多く、自分の正当性も自分自身の中でさえ危うくなり、どんどん孤独に陥っていく。
裁判が終わってしまえば、経済的補償や精神的被害の回復も自身で負担しなければならない。
私自身も理不尽な思いをしたことがあるだけに、他人事とは思えなかった。
日本の司法は遅れている。
もっともっと考えなければ。
最後に岡村さんが言ってらしたように、世の中の人がもっと被害者のことを考え、率先してこういうことを修正してゆく。そのための行動力、判断力を持つ。
そんな一人一人の気持ちが、何かを動かす力になるんだな、と力強く思った次第。
でも、自分にも経験あるけど、実際に痛い目に遭ってみるまでは、けっこう何もかも他人事なんだな-。
ずいぶん前に交通事故に遭ったときも、実際に遭ってみるまでは、まさか自分がそんな被害者になるとは夢にも思っていなかった。
死は遠く、私には関係のない絵空事だった。死にかけるまで。
でもそれって、想像力貧困てことかも。
他人事、ではなく、自分事、で生きていきたい。

梅
近所の梅。

満開の梅
満開でした。

ベージュなわんこ «  | BLOG TOP |  » フィギュアスケート四大陸選手権

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード