topimage

2017-05

真夏のおさんぽは命がけ - 2011.08.05 Fri

病院帰り
かかりつけの動物病院に行ってきました。(写真はその帰り道)
いつものお耳のお掃除などのコースの他に、ちょっとご相談もあって。

おさんぽ大好き
お散歩大好きなレンくん。いつもボール遊びで限界まで走るのが大好き。
でも、最近は暑いせいか、しばらく走るとハッハッとすごく息が上がってしまって、べろ出ちゃって、その後まるで腰が抜けてるみたいによたよたになり、まっすぐに歩けなくなっちゃうのです。
一瞬、心臓疾患とかだったらどうしよう!とあせってしまった飼い主。
でも、心音を聴いたかぎりでは不整脈もないし、やっぱり熱中症だろうという話。

げんき
夕方の湿度の高いときのお散歩は、わんこにはかなりの負担になっているそうです。
最近は熱中症で運ばれてくる患者(犬)も急増してるとか。
でもうちの子運動好きなんです!と主張してみましたが、命かけてまでやることないでしょうと言われてしまいました。
ごもっとも。

おさんぽおさんぽ
夏のお散歩は控えめにして、涼しい時間帯で、時間も短め、帰宅後はおうちでゆっくり、28度以下に冷やしてあげてね。とのこと。

夕方
毛皮たっぷりのわんこは、人間とはだいぶ違って、扇風機の風なんかでも冷やせないそうです。
舌出してハッハッしちゃうだけだもんねー。
とにかく無理しないようボールをみせるのも控えめにして(レンはボール見ると喜んで走っちゃうタイプ)、夏の暑くてキケンな時期は慎重に乗り切ろうっと。

レンくんはモテモテ «  | BLOG TOP |  » 初めてのおいた

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード