topimage

2017-06

今度はわんこ… - 2011.11.28 Mon

寒くなりましたが、普段のとおりお散歩させて、普段のとおり帰宅して、遊びに来てくれてた友人とゴハンして、とそこまでは日常の光景でしたが、友人が、なんだかレンくんの様子がおかしいよ、と気づきました。
ゴハン食べてたりすると、いつもなら元気に何食べてるのっ?と寄ってくるところが、まったく関心を示さず、動きもしない。立ち上がると、しばらくそのまま固まってしまって、前脚でしか動かない。抱っこするとキャンッと悲鳴を上げる。
これはおかしいと私も不安になり、行きつけの動物病院に電話しましたが、日曜は休診日&夜遅い時間。
留守番電話に入っていた救急用の携帯電話に連絡させていただいたところ、これから連れてきていいですよとなり、友人ともども動物病院へ。
診察の結果、脱臼こそしていなかったけれど、今後は階段の上り下りは当然のこと、ソファへの上り下り、全速力で走ることも、ボール遊びもジャンプも、乗り物に長時間揺られることも禁じられてしまいました。
ボールは捨ててくださいと言われて、目を丸くしてしまった私。
後ろ脚の靱帯が両方とものびてしまってる状態、ということ。

あんなに走るのもボール遊びも大好きだったレンくんが、これからいっさいそういうことしないで生きていく?? そんなことできるの??
なんだか茫然としてしまいました。
腫れて痛みを持っているという後ろ脚に痛み止めの注射をしてもらい、帰宅。
とりあえず明日は絶対安静でお散歩もなし、その後も三日間は痛み止めの粉薬を飲ませることに。

大リーグをめざしていた、あるいは五輪をめざしていたスポーツ選手が、突然スポーツ界を引退しなきゃいけなくなったような気分です。
私自身の骨折に続いて、今度はレンくんが…!Y(>_<、)Y
でも、いろいろと検索してみたところ、トイプードルの膝蓋骨脱臼というのは80%の可能性で発症するんですね。
こういうコラムがあり、とても参考になりました。
その中にあった、グレードの表が以下、

膝蓋骨脱臼のレベル表(目安)
グレードⅠ
膝を十分に伸ばした状態で膝蓋骨を押す事により内側または外側に脱臼するが、手を離すと正常に戻る。
このレベルでは無症状か時々足を上げた歩行がみられる。

グレードⅡ
膝を曲げるか手で押すと膝蓋骨は脱臼するが、膝を伸ばすか手で押せば整復する。

グレードⅢ
膝蓋骨は常に脱臼している状態で、手で押すと整復するが手を離せばまた脱臼する。
明らかな歩行の異常がみられる。

グレードⅣ
膝蓋骨は常に脱臼している状態で、手で押しても整復されない。
重度に変形しうずくまった姿勢で前足だけで歩行するようになる。


どんどん思い当たることが…!!
たしかに、レンくんはお散歩に出ると、いつも後ろ左足をぴょんぴょん上げて歩き、なんだろう、アスファルトが熱いのかな、と猛暑の頃は思っていました。
それにごく最近、二ヶ月前くらいから? マンションの階段を一緒に昇ろうとしても座って昇りたがらなくなったのです。
そのときは横着してんね~と抱っこして上がったのですが、それ以降はぜったい自分から昇ろうとはしなくなりました。
思えば、そのときにもう靱帯を痛めてしまっていたんですね。(;_;)
そしてレンくんはその前にも一度だけですが、土の上で斜めにジャンプして着地したときに、後ろ脚を脱臼してました。そのときは自然に治してしまっていたので、まあいっかと忘れてしまっていたのですが…。

もっと早く気づいてやれていれば。
自分を責めてしまいたくなりましたが、友人たちと話しているうち、そういう気持ちは軽くなりました。
今は前向きな気持ちです。
重症に陥る前に、今気づいてやれたのは、むしろ良かったと思えるようになりました。
ふつうのお散歩にしていけばいいだけですよね。
最初は、走りたがるだろうし、ボールも他のわんこのを見たら興奮してしまうかもしれませんが、それでもわんこなんだもん。慣れていけるはずです。
歩けなくなったわけじゃないし、今ならまだ間に合うのです。まぁ明日の様子をみないといけませんが。
それでも、このまま同じように激しいスポーツをさせ続けていたら、まちがいなく手術して靱帯をつないだり、ということをしなければならなくなっていたそうです。
今、気づいてよかった。
そう思って、これからのワンライフ・スタイルを変えていこうと思います。

記事『犬の脱臼について』

記事『前十字靱帯断裂について』

介護モード☆ «  | BLOG TOP |  » アジア大会・ナギ発進!!

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード