topimage

2017-06

手作り食三日目。 - 2015.08.06 Thu

レンの手作り食3日目・記録:

よほど手作り食がおいしいのか、ドライのドッグフードには見向きもしなくなった。
このままでいいかなと思ったけど、ホテルに預けるときとか、非常時とか、ドライフードも食べられる子でいたほうがいいと書いてある記事もある。
でも、よく考えたら、おいしいレトルトも今はあるので、それで対応できるし、なんだったら、手作り食をタッパーに入れてペットホテルにお願いすればいいだけなので、問題なし。
あと七年だか八年しか生きないかもなんだし、おいしい人生いや犬生でいーじゃないか。(手作り食にして、今二十歳とかいうわんこの記事なども見かけたが)

一昨日の手作り食;
マグロの中落ち、ゆでたブロッコリー、摺り下ろしニンジン、豆腐、ごはん。
快食。

鶏ミンチ、ナス、ブロッコリーの芯、ニンジン、大根、細かく切って炒めたもの。味付けは、かすかに味噌。発酵食品として。
快食。

昨日の手作り食;
鶏ミンチ、パプリカ、大根、おからなどをみじん切りしてオリーブオイル炒め。シナモンかけ。
ドライフードを混ぜたら不評。
ドライフードどけたら完食。

カボチャ、しめじの煮物。+ドライフード
不評。
どろどろに崩してドライフードと混ぜたのがいかんかったか、結局、食べなかった。
まぁ人間用のカボチャの煮物の一環だったので、別にいーけど。(わりとショック)

しかたないので、昨日のよく食べたやつの残り半分を、ドライフードに(混ぜずに)トッピングして、なんとか完食。


今日の手作り食;
鶏ミンチ、おから、パプリカ、茄子、ブロッコリー、もやし、卵黄の炒め物。+ジャガイモ(別にゆでたもの)

完食。

夜は、ゆでたジャガイモ残りに無糖ヨーグルトがけ。

完食。

昨夜は遅くなって、おなかすいたと言い出したが、今日は言わなかった。
ジャガイモが腹持ちが良いのかも。

もードライフード食べなくていいよ。
食後の歯みがきは必須。

愛犬と人間の食事をいっぺんに作るから、なんかカットが細かくなったわ。
(わんこは人間と違って、野菜を消化できるようになってないから、ゆでたり細かく切ったりが必要)
ちょっと時間もかかる。
ま、仕事の気分転換になるからいっか。

レトルトでもナチュラルなフードもあるから、資金できたら買い込んでおこう。
忙しいときには、ドライフードにそれをトッピング、でもいけるようになっていただきたい。

でもまあ、涙やけ&よだれやけがなくなるまでは、このまま手作り食でもいーかんじ。
栄養バランスがちょっと気になるけど、鶏肉、牛肉、ラム(どこに売ってるのだ?)をローテする感じで、なんとかやれるんじゃないかな。(馬肉は鉄分が多いので、涙やけとか気になるし一応やめとく)

わんこの手作り食を作り始めてから、やたら栄養素の知識が増えた。これは人用にもいいかも。
パプリカなんてガン予防にもいいカロテンが多くて、皮膚や粘膜にもいいんだよ。あと、関節が気になる子には、山芋とかオクラとか納豆、ネバネバ系がいいらしー。納豆は消化のためにひきわりで。

Len memo;
カボチャは好きなときと、どーでもいいときがあるらしい。
あと、大根とキュウリはそれほど好きくない。

余談;
ソフトバンクホークス、今季最長タイの7連勝でマジック38が点灯!
代打ぽんちゃん! ほんとに感動的なサヨナラ打でした!

手作り食とドライフード «  | BLOG TOP |  » 手作り食にチャレンジ中

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード