topimage

2017-05

馬肉生食開始 - 2016.03.19 Sat

IMG_20160318_174158.jpg
Spring has come!!
って感じになってきた近所の川の菜の花。
レンくんもにこにこですが、この季節、川沿いの道は細かい羽虫がいっぱいです。
散歩してるとき、顔にどばーっとかかるのはやめていただきたい…。

IMG_20160317_191538.jpg
ベイビークーの看板犬クーちゃんと初ご挨拶。
上手にできましたね?

さて、引き続きベイビークーへ行きまして、解凍しといてもらった血湧き肉躍る鹿肉をテイスティング。
IMG_20160317_184607.jpg
どうやらとってもお好みの御様子ですので、本格的に生食を始めてみることにしました。

とりあえずはいろいろすでに醗酵野菜やフルーツも入ったDiaraの馬肉から。
馬肉パーフェクトプラス(角切り)

これ解凍するのも少しずつできるし、わりとリーズナブルだし、超べんりー。
ローテーションの考え方を導入するなら鹿肉や鮭肉、カンガルー肉とかも挑戦してくかもしれないけど、まずは「アミノ酸バランスに優れ、カルシウムやビタミン、ミネラルも豊富な究極のローフード」馬肉パーフェクトプラスでしばらくやってみます。

とにかくレンは生肉は大っ好きな様子なので、食べさせすぎないように気をつけて。
ベイビークーさんには、「とにかく次の日のうんちが大切です!」と言われたので、テイスティングの後がドキドキ。

ほんとは角切り1個1週間、から始めるとこなのですが、レンの場合は、もう長いこと生野菜(発酵食品)を食べてきた実績があるせいか、テイスティングした次の日のうんちから、とっても優秀な黒くて硬いやつがコロコロ。

やっぱりこいつは生肉いける。
てゆうか、すぐ切り替えてもやってけそうな気さえする。

と、角切り2個をトッピングの朝食、角切り1個をトッピングの夕食、とやってみました。
さささっと食べちゃう。
これまでにはなかったことです。ドライフードだけだと、まさに義務で食べてるって感じだったのが、おお、あっという間に完食。

でも、食べ過ぎちゃだめよん。
今あるドッグフードにトッピング、でゆっくり胃腸を慣らすことから、やっぱ2週間くらいはかけて移行してみましょう。
IMG_20160318_173209.jpg

今回のことで、いろいろ生肉やアレルギーについての考え方、粗悪なドッグフードがはびこった時代のことなど、わんこの食事についてたくさんの記事を読みました。ネット経由ですが。
ドライフードは楽だけど、小麦もトウモロコシも犬にはむしろ酷な食べ物だったんだなぁとわかってきて、ちょっとガクゼンとしています。

→『穀物不使用のドッグフードをおすすめする理由

もっと早く気づいてやれれば良かったけど、こういう風潮になってきたのは最近だもんね。
トイプードルとかでも、すごいアレルギー持ちの子が増えてきて、ようやく、何がダメだったの?と考える飼い主さんたちが増えてきたということなんでしょう。

犬のアレルギーに関しては、この記事、わかりやすかったです。
ここを読んでいても、オリジンはやっぱりかなり優秀なドライフードみたいなので、オリジンシニアをちょっと続けようかと思います。もしくはティンバーウルフで。

ただまぁ、生食が好きそうなレンのようなわんこは、生食に慣れるとドライフードを食べなくなりそうだなーとは思います。
ま、それはそれで、あんまり心配してません。
生食でいける子は、もしものときにはドライフードでも生きていけるらしいし、いざというときはやや味の劣るドライフードでもがんばって食べないと飢えるんだから仕方なく食べるでしょう。

でも平常時には、残り少ない(つってもあと7~8年?)犬生、おいしい毎日を送ってくれるといいな。
飼い主、知識増やしてがんばります…!

《追記》
ありゃりゃ。
この後の朝のうんちは、とってもたくさんで、後半やわらかかった。
喜ぶんで、ついうっかり食べさせすぎました。
量減らします~~Y(>_<、)Y

ほぼほぼ生食 «  | BLOG TOP |  » たどり着いた生食フード?

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード