topimage

2017-10

きみの名はトリニダード・トバゴ! - 2006.06.11 Sun

野球ネタではありません。サッカーワールドカップ。
交流戦のおかげでスルーしそうになってましたが、さすがにどのチャンネルでも特集されてますので、私もブルーに染まってきております。
(そんな時間はないはずですが)

本日のエキサイトはグループB。
まずはイングランドのベッカムが開始3分でざくっと決めて。
そのまま相手のオウンゴールで得たその1点を守り抜いて勝ち点3。
しかししかし、今日のチャンピオンはイングランドではありませんでした。
W杯初出場トリニダード・トバゴ
TV画面観たとき、どこの国? はてな?と思ってしまいましたが、おお、かつてマンチェスター・ユナイティッドでその名を馳せたヨークがいるではないですか!
マンユニ追っかけて英国はマンチェスターまで行った懐かしい過去が、熱くハートによみがえります。
いやもう。
すっっっっごいファイトな試合でした!
なにしろ相手は名門スウェーデン。はっきり言って大量点を獲得するつもり、観客もそのつもり、な展開を予想されてたのですが、これがもうトリニダード・トバゴときたら、もんのすんごいファイトな防御っぷりで!
か、感動しました。とゆーか、とにかく相手がどんなに強くっても、押さえるだけ押さえきって点入れさせなきゃ、0-0でも1次リーグって勝ち点1点もらえるんだもんねえ、という事実を再確認。
トリニダード・トバゴは前半イエロー2枚で選手が1人退場になり、1人少ない状態で戦ったにもかかわらず、格上のスウェーデンに1点も(本当にもうずーーーーーーーっとスウェーデンがボール持って攻撃しまくってたのに!)やらなかったのでした。打たれても打たれてもぜったいゴールだけは割らせないっつー気迫は、んもー鳥肌もんでしたよ!
いやはや、試合終了後はアナウンサーも「まるで優勝したような」と表現したような歓喜の渦。
無理もありません。だれもこんな結果を予想もしてなかったんですから。
こーゆーのがあるから、ワールドカップはやめられません。(いや、やめないとお仕事に支障が……)
でも今日のスウェーデンを観ながら感じたのは、チームの選手どうしの連携っていうのが究極の場面ではいかに大事か、ってことです。
勝ちを焦っていたせいか、後半スウェーデンチームの連携はちぐはぐで、傍目にもすれ違ってる感じが伝わってきました。
とゆーことは。。。。
チームがいーかんじにつながってる今のニッポンには、案外チャンスがあるかもしれません!(いやだってF組って強豪だらけなんだもん…ああ、ビバ!ファンタジスタ…!)



その後。
アルゼンチン×コートジボワールの、ラスト30分の猛攻を観戦。
あら。なんだかさっきの試合とはぜんぜんレベルが違うよーな。f(^^;)
すんばらしい技量のぶつかり合いでした。
うわー。うわー。ファンタジースタ!
世界レベルってすげー。さすが“死の組”C組!!
これにほんとに日本人が(まぁアルゼンチンとあたることは今んとこないとしても)ついてけるのでしょうか。
トリニダード・トバゴは…、かわいかったなぁ(もはや違う感想)。
コートジボワールのドログバまでに渡ってゴールを割ったボールの経由(猛攻の末1点をたたき込んでアルゼンチンと1点差にした)は、すでに芸術的。
解説者が「すごい、すご…すごいいいい」と溜息まじりに解説してたのが印象的でした。
ワールドカップの試合はゲージュツです。

● COMMENT ●

サッカーも好きなんですね!追っかけでイギリスまで行くとは家の娘もロックミュージックが好きで、イギリスまで行ったことがあります。
私も高校時代バスケをやっていましたが、女子が多い高校で部員が少なく、5ファールで一人退場し、4人対5人の試合を空いた経験があります。高校一年の夏の大会でした。当時の監督から「諦めたらそこで終わりだ」といわれたことがあります。スラムダンクの安西先生に似た人でした。お陰でその試合は勝ちましたよ!!相手の高校は試合後4人のチームに負けてお説教を受けていました。
スポーツは何が起こるかわからない!それが人に感動を与える、理屈なしにスポーツは全世界を平和にしてくれます。これからの一ヶ月間はワールドカップの話題で盛り上がると思いますが、ホークスも見逃せません古田ヤクルトに連敗しました。
今日は箱崎八幡宮の傍の「恵光院の菩提樹の花」を見に行ってきますので、箱崎宮に寄ってホークスの必勝祈願もしてきます。ファイティン!ホークス!!です。

負けたー

ニッポン、初戦、落としましたー。がくーe-286
ワールドカップのレベルの高さはわかっていたし、日本はやっと出場できただけでも凄いって思ってはいたけど。。。
やっぱり試合となると応援してしまいました。はふー。

連敗といえば、巨人の連敗がすごいですね。
いや、ロッテに三連敗だなんて、一戦くらい勝ってくれればいいのにー、と思わずにいられませんでしたが、まぁロッテも調子がいいんですねえ。
ヤクルトには3タテ食らわずに済んでよかったです。
ソフトバンクも苦しいとこですが、これからです!ええ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherrypink.blog15.fc2.com/tb.php/200-7e2fa145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がくーーーーーーー。 «  | BLOG TOP |  » 大好きな純情きらり

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード