FC2ブログ
topimage

2021-06

蕎麦屋の奥深さ - 2006.08.23 Wed

オリックス先発セラフィニを1回5失点でKO。
仲澤が満塁走者一掃のタイムリー3ベースを打つなど、活躍してくれて、ソフトバンクは今日も勝利。
和田くんは、今度は僕らが王監督を喜ばせる番、という宣言どおりやってくれた。
(まぁ途中やや安心しすぎってな展開もありましたが、そこはなんとか☆)
新垣ファイト!

とかなんとか言いつつ写真は昨日の新垣さんvv
ホークス公式サイトの更新は明日なんで~~。

さてしかし、その間、わたくしはとある地元の蕎麦屋を制覇中。
久々にいい味の蕎麦屋に当たってしまった。
地元もなかなかばかにしたものではございません。
駅からちょっと離れてたので、クチコミがなけりゃ一生行かなかっただろうと思うけど、最近はネットやブログでナマ声の評価が聞けるのでいーですねえ。
しかもなんだか蕎麦となると、熱く語ってくれる声が多いような気がする。うどんとはそこらへんの語り口がひと味違うような。

実家が福岡なので、幼い頃から蕎麦なんてものは一切口にするチャンスがなく、基本的には麺と言えばうどん! 河口屋を始め、うどん屋さんは山ほどあっても、蕎麦屋などには行き当たらないのが北九州市でした。

関東へ来て初めて蕎麦の存在に気づいたようなもんですが、最近はどうも蕎麦屋が気になる。
何が気になるって、蕎麦だけではなくて、素晴らしい日本酒に引き合う、日本一素晴らしい酒のつまみが用意されてるのは、実は蕎麦屋なのではないかと思えてならないのだ!!!!!!

まー、ここんとこすっかり焼酎派になってたので、久々の日本酒はなんだかガツンと来られてしまったけど、二八蕎麦がまたなんともさらさらと口当たりがよくって、そんでもって最後に出てくる蕎麦湯が、めったにないほど美味しくて!!!!
今日の店は最後の最後までいー気持ちで食べきることができましたvv
うふふ。しあわせ~~~~~~。
ぜったい太った。
ギャー。
が、論点はそこではなく。

何もかもが美味しかった!
ことにウニ豆腐、絶品でした。
食事の相手との話が進んだのは言うまでもありません。
母からの柴原ホームランのメール報告を聴きつつ、いい夜を過ごせました。

蕎麦。
今更ながらマイブームが来ているのかもしれない。
(焼酎から日本酒体質に戻す必要があるな~~f(^^;) )

太陽系惑星の数でてんやわんや «  | BLOG TOP |  » 次は僕らが王監督を喜ばせる番

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

カレンダー(月別)

05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード