topimage

2017-08

 - --.--.-- --


つなぐ野球はいいと思うんだけどな。 - 2006.10.21 Sat

脱スモールベースボール宣言とかしてますが。
思うんだけど、スモールベースボールが悪いんじゃなくて、それができなかったから負けただけなんでは。
長打だけじゃやっぱり勝てないと思うし、必要なのはバランスよね。
打てなかったのは事実なんだから、えーと、特に脱スモールベースボール宣言とかは必要ないんではないでしょうか。
あ、でも王監督としては、この1年の総括って気持ちだったのかもね。
反省するのは悪いことじゃないし、打てないチームになったということにすごく責任を感じているのかも。
王さんもものすごく考えてくれてるんだよね。もちろん応援する側だって、打てないチームはもう勘弁してくれ、って感じだもんねー。
とにかく投手がかわいそうだった。がんばっても援護なしの和巳の姿は、まさに今年の象徴だった。
ビッグもスモールも両方プリーズ!

これからしばらく仕事が忙しくなって書き込めなくなると思うので、ええ、ホークス、日本シリーズに出なくてよかったー(負け惜しみ)。

それはともかく、涼しくなってきましたね。
このへんのシーズンというのは、マンションの中はすごくあったかいので夏服のまま放ってきましたが、さすがにそろそろ衣替えしなきゃかな?

ソフトB王監督脱スモール野球宣言

 ソフトバンク王貞治監督(66)が「脱スモール・ベースボール」宣言をした。王監督は20日、シーズン不在時の監督代行を務めた森脇浩司内野守備走塁コーチ(46)とともに東京・汐留のソフトバンク本社を訪れ、孫正義オーナー(49)にシーズン報告を行った。3年連続プレーオフ敗退の結果に「スモールでは勝てないことが実証された」と分析。開幕前に掲げた小技を駆使する「スモール・ベースボール」を完全撤回し、長打で打ち勝つ「ビッグ・ベースボール」を来季のテーマに掲げた。球団側も補強費に関しては竹内孝規球団常務(46)が「必要であれば上限は設けない」と青天井予算のバックアップを約束した。

 王監督にとって「スモール・ベースボール」は、もはや死語だった。3年連続プレーオフ敗退。孫オーナーへの報告も、来季展望を語る口調は自然と熱を帯びた。「何が足りないか見えたわけだから。投手力は文句ない。打つ方の得点力、長打力が落ちている。長打力をアップするチーム方針は決まっている」。強打に次ぐ強打で打ち勝つ「ビッグ・ベースボール」を来季の目標に掲げた。

 城島、バティスタが抜けた今季、小技、機動力を重用するスモール野球への転換を図った。それは長打力不足を補うための苦肉の策でもあった。昨年まで2年連続リーグNO・1を誇った本塁打数は、リーグ5位の82本にまで激減。それに伴い、得点力も落ち、553得点は99年の王ホークス初優勝以降ではワースト。「スモールじゃ勝てないことが実証されたからね」と王監督は明言した。

 現有戦力の底上げとともに、補強にも積極的に取り組む。王監督は「強くしたいのなら(選手を)取ってくれ、と。球団がいかに泣いてくれるか、出血サービスしてくれるか」と大型補強を球団に要求。これを受け、竹内球団常務は「本当に必要な選手で、効果も十分に見込めるのであれば資金に上限は設けない。それは孫オーナーも同じ」と青天井予算で王監督の要望に応える方針だ。FAでは巨人小久保獲りに乗り出すことを決定。外国人選手も外野手、指名打者候補の大砲をリストアップしているが「FAも2人まで取れる。外国人、トレードを含めて総合的に考えなければ」と竹内常務は、FA市場の再調査、大型トレードに乗り出す可能性も示した。

 オーナー報告の中で王監督は「来年は3倍返しにする」と、3年分の屈辱を晴らす決意を示したという。「ファンがすごいな、と思う野球がプロ。ただ勝てばいいじゃダメ」。世界記録の868本塁打を放った現役時代同様、野球の華である1発長打を追求する。【中村泰三】
[2006年10月21日8時23分 紙面から]



孫オーナー「込み上げるものが…」

孫オーナーも王監督の来季にかける熱意に触れ、胸を打たれた様子だった。
「監督の強化策を聞いて熱く込み上げるものがあった」としみじみとした口調。戦列を離れたときは頭の中が真っ白になったというが、着実な回復ぶりに「入院される前と同等かそれ以上の気力を感じられてうれしい」と笑顔を見せた。
来季も王体制で臨むが、孫オーナーは「元気でやられる間はずっとお願いしたい」とあらためて長期政権を強調。ガッチリ握手をかわして、補強の全面支援を約束した。

=2006/10/21付 西日本スポーツ=



イ・ビョンホン『夏物語』 «  | BLOG TOP |  » 馬は知らないし。

レンくん情報

本日の名言


プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード

