FC2ブログ
topimage

2021-06

等身大のマリー・アントワネット - 2007.01.24 Wed

マリー・アントワネット(公式サイト壁紙より)

恋をした。
朝まで遊んだ。
全世界に見つめられながら。

このキャッチフレーズが示す通り、ガーリーでパンキッシュな最高に女の子な映画だった…!!!!!
必見です、映画『マリー・アントワネット』!

マリー・アントワネットといえば、フランス革命、という一般的な図式を完全に忘れさせてくれる新しいマリー。
カンヌで酷評されたとか、低い評価がついてたりとか、事前情報ではあんまり内容は良くないのかしら?と思えるような評判が多くて、まぁ予告編じゃ画像は素敵な気がするけど、内容はいまいちなのかもね~と期待せずにいったら…!
これが私的には大大大ヒットでした。
まだ1月だけど、今年のナンバーワンになっちゃうんじゃないだろうかと思えるほど。
すごくリアルなマリー・アントワネットでした。
監督ソフィア・コッポラが言っているように、とにかくマリーの視点からのみ描かれたヴェルサイユ。
なるほど、今風。
考えてみれば、あの人、あの時代の究極のセレブだったんだよね~と改めて現代に通じる、マリーの女の子っぷりを見せつけられた気分。

ちょっと、かつて観たヴィクトリア・ベッカムの特番を思い出してしまった。
周囲は好き勝手なことを言って、セレブの行動をあれこれ憶測するけれど、そんなふうにめちゃくちゃなことを書かれた写真週刊誌を見ながら、ヴィクトリアはけらけら笑って、こんなばかなことするわけないじゃない! ばかじゃないの! みたいなことを言って、でも傷ついた顔をしてた。
それと今回のマリー・アントワネットが一緒。
民衆に「パンがないならケーキを食べればいいのに」と言ったと言われたあの有名なせりふのことでも、「そんなこと言うわけないじゃない」と苦笑い。
ホントのマリーってこんな感じだったんじゃないかなぁと、ティーンエイジャーのマリー・アントワネットと同じ気分が味わえる少女ロマンス映画。
マリー・アントワネット(公式サイト壁紙より)

いやもう、何が素敵って、ドレスにスウィーツに宮殿に衛兵に馬車に…、お姫様アイテムいっぱいのあの色彩感覚!
ポップな音楽と共に、ドロップとキャンディの世界が楽しめる。
マリーを演じるキルスティン・ダンストが、まさにスーパー・モデルっぽい今風アメリカ人の美少女っぷりを発揮していて、あらまぁ、なんか個性的な顔の子だけど、マリーにはぴったりね!と思ってたら、後で映画館を出てから知ったけど、この子、スパイダーマンでヒロインやってた彼女なんですねーっ!
やだ、ぜんぜん気がつかなかった。
スパイダーマン、めっちゃ好きで、2話ともDVD持ってるくらいなのに!!!

スパイダーマンのときは、なんつー美人じゃないヒロインなんだろ、と思ってましたが、なるほど、キルスティンの顔ってアメリカ人によくある今風モデルの顔だったんですねー。
そういう現代的な顔立ちのおかげで、この映画『マリー・アントワネット』がなおさらリアルで身近なものに感じられたのかもしれません。

仕事のはざまになんかもうどーしても行きたくなり、近所の神社をお参りがてら映画館に駆け込んできましたが、行ってよかった~~。
何回でも観たい感じなので、まだ観てないお友だち、ぜひまたご一緒しましょう!!
(とはいえ仕事を終わらせられなかったので、ちょっと先になりますが…)

最初のシーンで、14歳の彼女が生まれ育った場所から、親からも友だちからも引き離されて、いきなりたった一人きりで(めっちゃ可愛いパグ犬のペットさえ引き離されて)フランスに行かなきゃいけなかったくだり、すごくリアルでした。
もともとティーンエイジャーの気持ちを描くのが上手というか好きな監督なんですが、そういう少女マリーの感情がそこここに表されていて、感情移入もしやすく、私にとってはとても観やすい映画でした。

早くDVD出ないかな~~。宝物にするよ~~vv
今からそんなことゆってます。
人によると思うけど、私は大っ好きな映画でした♪♪

本物のヴェルサイユ宮殿を使って行われたロケは、まったくもって見ごたえがあります!!
プチ・トリアノンでの夢みたいな日々も、本当にあの場所でロケしてたんですねー。
天使のような子どもたち(いやホントに天使ちゃんなの! 赤ちゃんは日本人のほうが可愛いんだけど、赤ちゃん期過ぎて5歳くらいまでは西洋の子どもってほんとーに天使になるよね!)と一緒に淡い色彩のドレスに身を包んで過ごす、母親マリー・アントワネットが胸に迫るほど美しかったです。

Yahoo!映画の特集サイトで、動画がたっぷり観られます♪

馬鹿すぎる «  | BLOG TOP |  » 納豆悲喜こもごも

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

カレンダー(月別)

05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード