FC2ブログ
topimage

2021-06

切り絵ライブ - 2007.06.10 Sun

銀座伊東屋で行われた草鞋之会展にて、立体切り絵作家百鬼丸さんの切り絵ライブを初めて観てきました。
雨の日。
真っ白な紙の上に、当たりもつけずにさらさらと、たちまち一つの世界が開ける。
番傘修理の職人(「古傘買い」というらしい)と女性客のラフ画。
すごい。
番傘職人のおっちゃんの表情に目が釘付け。
おもむろに取り出された一本のカッターナイフ。
それが魔法の杖のように、すっすっと動いて紙に切り込みが入れられてゆく。
番傘の縦線が微妙なカーヴを描き、魂を吹き込まれて、江戸時代の時間が生き生きと輝き出す。
合間あいまに江戸時代の世相を歌のように口ずさみながら、まるで一話の小説のような世界が産み落とされてゆく。
白い紙の裏側は黒い紙になっていて、切り離されると見事な切り絵になった。

仕事、早!
絶妙のリズム感と集中力。
あれって音楽だ。
街中の物音、二人の会話する声まで聞こえてきそう。

うーん。いいもの観ちゃった。
今日が最終日だったのが残念。
もっと早く観ていたら、きっともう一回観に行ったのに!

展示されていた風林火山の切り絵も素晴らしい迫力に満ちているものばかりで、どれもぽかんと口をあけて見惚れてしまいました。
よくよく見ると、髪の毛や髭、布地など、ものすごく細かく作られていて茫然。
不器用が服着て歩いている私などには、夢の世界かも☆
何が好きって、お侍のつま先がぐいっと伸びてバレリーナ(語弊はありますが)のようになっているのが、とっても可愛いの♪

いい日でした。
ちょっと雨が好きになりましたvv

あ、そういえば、風林火山
とうとう来週はガクト登場ですよっっ!!!
きゃー!
Gackt

最近、ウッチーの勘助が美しくて好きでね~。
この上、景虎まで美しかったらもう…!!!!
来週日曜はハイビジョンで観なくちゃ!!!!!(≧∇≦)/

川崎ちゃん、万歳! «  | BLOG TOP |  » ムネリン復活!

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

カレンダー(月別)

05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード