topimage

2017-06

ちりとてちん。 - 2007.10.27 Sat

NHKの連続テレビ小説、今期はほんとええな~。
もともと関西人の友達としゃべってると、エセ関西弁になる九州人な私ですが、これ観終わった後も、しばらくイントネーションが可愛くなっちゃう。
語り役の上沼恵美子さんの声がなんとも柔らかくていーかんじなんだな~。
落語のこともくわしいこと知らんやったし、日本人として知っておきたいことを教えてくれる感じもイイ。
京本政樹さんや和久井映見さんたちが落語のシーンに衣装着て絡む演出も楽しい。
むずかしい名前の主人公ちゃん、ええと、貫地谷(かんじや)しほり? 書かんとぜったい覚えられへん名前やけど、せりふのタイミングが絶妙で、めっちゃ可愛い。
それにやっぱり草々さん、いいな~。こっちは、青木崇高くん?
初めて観る役者さんやけど、でかくてえらいかっこいいし、あとはとにかく脚本♪
いちいちセリフが胸に響いてきてジンとする。

『不器用でええやないか。
 不器用なもんほどぎょうさん稽古する。
 ぎょうさん稽古したもんは誰よりもうまなるんや』

これは渡瀬恒彦さんの演じている徒然亭草若の本日のセリフ。
小さい頃から不器用な子や~言われて育った私には、なんともストレートに響くもんがあったんでした。

おや、公式サイトチェックしてたら、貫地谷さんのこんなインタビューが。
「ムネムネ(青木崇高さん)とは、『ちりとてちん』の前に2度共演したことがあったんですよ。今回、私がヒロインに決まったときも「おめでとう、頑張ってね」とメールをくれました。そのときはまだ誰が草々を演じるのか決まっておらず、ムネムネ自身もオーディションを受けているところだったらしいのですが…」

ムネムネかあ~。ええなあ~(笑)

そういえば、近所のデパートで思わず若狭塗箸、買ってしまいました。
赤いの欲しかったけど、サイズ大きいほうが好きなので、男性用の黒いほう。
貝殻の裏を貼ってきらきらしてるのが、それはそれはステキです。
もったいないので当分使えそうにありません。

煮物。 «  | BLOG TOP |  » Enjoy Being Here.

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード