topimage

2017-08

 - --.--.-- --


チゲ鍋 - 2008.01.10 Thu

たまたまつけていたTVで、チゲ鍋の作り方をやっていて、出来上がったのが超おいしそうだったので作ってみる。
ひき肉を使って、お豆腐なんかもぐずぐずにくずしちゃって入れるのだ。
それにコチジャンとかキムチとかお味噌で味付けして。
ニラは入れる前にゴマ油をかけておくと、紐みたいにしなしなならずに済むらしい。
あとはネギやら大好きなマイタケやらを入れて、具だくさんな辛味スープ状態に。
あ、そうだ。これ、傑作なことに挽き割り納豆を入れるのだ!
とろみがつくということで、やってみた。
ちょっと納豆くさいが(というわけでこれはお好みによると思う)、お、おいしい…!!!!!

あんまりおいしくて何杯もおかわりして食べてしまったが、友人から聞いたところによると、鍋はダイエットにいいらしい!!!
ということで、しばらく鍋生活決定。
(お正月においしいものをたらふくいただきすぎて、いろいろな箇所に問題が!! 笑)

見上げる

[愛猫日記]
本日はちょっとだけ毛玉を吐いたらしい(あとが残っていた)が、ここ二日ほど調子が悪くて、大量に吐いていたのは解消されたもよう。
やはり移動の疲れが残っていたのかな。
今日は胃薬は飲ませず、様子見。
一回に食べる量はかなり減っている。
でもその分回数が増えるので、飼い主はあまり長く家を空けられなくなってきた感じ。


[mixi]
ミク日記、blogにつなげ直しました。
ずびばせん。
いちいちコピペして両方に書くのは、やはりめんどくなってしまいました。
根性なしめ…。

チゲとは「鍋」らしい «  | BLOG TOP |  » 帰京。

レンくん情報

本日の名言


プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード

