topimage

2017-11

余命ひと月 - 2008.02.29 Fri

今日、腎不全用の治療のために、いつもの動物病院に出かけてきました。
ここ数日、毎日吐くし、昨日は吐く量も多くて心配してました。
腎不全が進行しちゃってるのかなぁと思ってたんですが。

今日の診断の途中で、先生がシンちゃんのおなかをさわり始めて、 ここに何かあるな。と。

脾臓の付近に一ヶ月前には見られなかった大きな腫瘍が育ってました。
たぶん悪性だろうと。

そういう先生の言葉を聞いても、私はなんだか別の猫の話をされているようで、 すぐにはぴんときませんでした。
だってシンちゃんは腎不全であって癌ではなかったので。
この後、まだまだ2、3年は生きると思ってたので。

それからレントゲンを撮るために、シンちゃんは別室へ。
私は動物病院の外に出て、しばし茫然と冷たい風の中に佇みました。

このときもまだ、何かの間違いで、良性の腫瘍って言われるんだろうって頭のすみっこでは思ってて。
でも、外へ出る前に先生がこれが悪性の腫瘍だと(猫の場合、90%悪性らしい)、桜の季節までもたないかも、 と言われたことが急に頭に迫ってきました。

そうか。 これ本当なんだな。
シンちゃん、癌になっちゃったんだ。

ってようやく脳味噌に信号が回ってきて、その後は涙が止まらなくなって、
九州の母に電話して、私はシンがいなくなったら、もう何もかも畳んで九州に帰る!と泣きじゃくりました。

母からなだめてもらって、やがてレントゲンの結果が出て、院長先生もやってきて。
治療室には先生含めスタッフ三人と私とシンちゃん。

レントゲン写真は真っ白なところがすごく多かった。
腹水(お腹に体液がたまったもの。静脈の圧力が上がって水分が血管の外にしみ出してしまう)がいっぱい溜まってる状態だそうです。
それで肝臓とか脾臓とかも影が映らない。
でもガスのある腸の部分は黒くなるから、まだそっちは大丈夫。
うんちはちゃんと出ていきそう。

ただ、手術はそもそも高齢だからやらないほうがと言っていたけれど、 レントゲン写真を見るなり、院長先生は一目で、これは手術も無理です、と。

肺にもぽつぽつ、肉眼で見えるだけで三カ所、癌が転移してました。
脾臓に肺、胃にも転移してる可能性があるだろうと。

いったいいつこれほど悪くなっていたのか、と唖然としました。
ひと月前の血液検査では数値は出てこなかったから、このひと月で?
だとしたら、この癌、育つの早そうだ。
普通、年寄りは癌の進行も遅いんだけどね。癌は種類によるらしく。

院長先生に、正直なところ、あとどのくらいの寿命なんでしょうか?と訊く。
ひと月。

早い。
でも外で泣いてきたので、けっこうこのときは耐えられた。
自分でも意外なくらい冷静に先生の言葉を聞く。

そして自分の中で気持ちは固まってた。
もうぜったい痛い思いも苦しい思いもさせたくない。
あとは楽になれるように過ごさせてやりたい。

病院でも、外でも、かなり泣いたので、今は気持ちは落ち着いてます。
ステロイド剤や抗生物質などもらってきて、これから毎日2回のませて、 あとはまた吐き気がひどかったら、それを抑える薬、薬は増えていくだろうけど、 とにかくあの子が楽でいられるように、やるだけのことをやろうと思います。

最初に知らされたときは、なにしろ、ぜんぜん考えてもみなかったので、ものすごい衝撃を受けて泣きじゃくってしまったけど、これも寿命なんだなと今はすとんと落ち着いてるあたりです。

そもそもチンチラで17歳なんてのは、とてもめずらしいのだと言われた。
この動物病院ではもう一匹、ショウちゃんというのがいるらしいけど、 その子はうちのより腎不全の度合いがひどくて、毎週点滴してるんだそうだ。

そういう意味では、シンは腎不全になったのも去年、この癌もここひと月。
長患いをしない子かもしれない。いいこ。いいこ。

いろいろ覚悟ができたので、とりあえず良かった。
彼が逝く前に、いろいろ準備してやれるし。
アガリクスとかももらってきたよ。
錠剤が大きくて飲み込むのが大変そうだったので、今日は砕いて餌に混ぜて食べさせました。

ここからひと月というと仕事の忙しい時期が重なるけど、ちょうど良かった。
ずっと一緒にいるね。
最後は苦しまないで済むように、私が決断してあげる。

3月の予定はキャンセル尽くし~。 «  | BLOG TOP |  » 『ダ・ヴィンチ・コード』の俳優

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード