topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


まぁ、いいや…。 - 2008.06.23 Mon

舌なめずり

レンは基本的に可愛いんだけど。
仕事が進んでなかったり、自分の体調が落ちてたりすると、イライラっとすることもあります。
今日は何度かちーを失敗して、ついでに、んちを食べてたりするとこを目撃したりして、がああああん。
その後、何度か「ちょうだい」を教え込もうとして上手くいかず、がっくり。
蒸し暑いし、ちょっと不機嫌になってしまいましたが、よく考えてみれば、まだ生後三ヶ月にもなってない子犬なわけだし。

しばらくレンをサークルに入れて寝かせて、少し自分の落ち着いた時間を取り戻すと、気持ちもゆったりとなり。
その後でレンを出してやったら、レンもご機嫌良くて、ちーもんちも失敗なし。

シンちゃんもそうでしたが、ペットというのは本当に飼い主の機嫌が伝染するな~と思ったりします。
なるべくいつもニコニコしててあげたいけど、まぁときにはこんな日もあるよね。
私もここんとこ、レンを良い子に育てようとするあまり、悪いとこばっか気にしてたような気もするし、もう少し長い目で見てやんなきゃな~と反省しました。
オスワリとマテができれば、もうそれで。
そういや、なんでマテは完璧なんだろう…?
どんなにおなかがすいてて、ゴハンを目の前に置かれても、マテって言われてる限り、必死になって耐えて待つのですよ。
全身をじたばたさせて、もーたまらん!となりながらも、必死で待つ。
ブリーダーさんちの親犬たちもそうだったのかしら?
それとも、マテって全犬種共通語なの…??
マテはわりと最初から勝手にやってくれたので、楽ちんなのでした。

そうそう、ハウスはだいたい完全になってきてます♪
とかゆってても、まぁまた失敗するかもしれないし。
躾は気長に、くりかえし。

そうそう、今週は二回目ワクチンなので、もうしばらくしたらお散歩デビューの日がやってきます!
その日のために、今からリードなしで、私について歩かせる練習も始めました。
これはわりと簡単。
私が動くとついてくるので、それを利用して、ヒール!と言いながら、横につかせて歩かせます。
時々オスワリさせて、マテさせて、フードを一粒ごほうびにあげたりして。
まー、最初はバッグに入れて、お外を見せてあげるだけ、あたりから始めるつもりですが、一緒に歩けるようになったら、それはそれで楽しいでしょうね。
暑い時期のお散歩デビューではありますが。

可愛いレンちゃん♪ «  | BLOG TOP |  » ソフトバンクホークス、優勝~♪♪

レンくん情報

本日の名言


プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード

