topimage

2017-06

わんこよりゴハンは先か - 2008.07.20 Sun

たいていのマニュアルに、権勢症候群にさせないためにも、飼い主はワンコより自分のごはんを先に食べましょう、とある。
まぁ私の場合は、時間が不規則なせいもあって、テキトーにレンに先にやっちゃってから自分の食事を作ったりしてきてたんだけど。
最近、自我が目覚めてきたレンちゃんのために、今日は朝昼晩とレンより先に食べてみる。
いやー、これがきっついのなんのってえ~。
おなかすかせたやつをそこに置いてるって思うだけで、プレッシャーだわあ。
いや、レンは待ってるんだけどね。特に騒ぎもせず。
ただ、シンのときは何でもシンが先だったので、ひ~、むーずかし~い。
レンが机に手をかけてクンクンしてくるし、自分の食事もなんとなく早めに片付けちゃって、ゆっくり食べられないし、これ、慣れるの大変かも。

いや、なんか最近レンくん、頭なでようとすると逃げるし、ピンポーンて鳴ると吠えるし、で、何?何なに~~!?といろいろ調べちゃって。
これ家庭の医学と一緒で、ちみっと症状が一致すると、すわ!権勢症候群かっ!って思ったりするんだよね。
いえいえ、レンはイイコでした。
権勢症候群チェックは、頭なでようとすると逃げる以外はぜんぶクリア。
なんだ。
ぜんぜん権勢じゃないじゃん。
まぁ別に抱っこはふつうにさせてくれるし、ひっくりかえっておなか撫でさせてくれるし、そもそもあんまり撫ですぎるのはリーダーとしてよろしくない行為らしいし。
ピンポンと私の帰宅時に吠えるのも一回だけで、あとは黙ってるもんねえ。
これは吠える前にオスワリとかやらせるといいみたいです。
わんこはとにかくタイミングが大事。

と、落ち着いた飼い主、ふたたびテキトーバージョンに。
でも、やっぱり猫とは違うので、飼い主がリーダー格でい続ける必要はあるんですな。
ちょっと女王様を気取って偉そうにしてたら、今日のお散歩はあんまり引っぱりませんでした。
なんじゃそりゃ☆(笑)

ちなみに今日はギター合わせで、帰ってきたらもう午後7時を過ぎてたので、レンくんのお散歩は大慌て。
暗くなっちゃったので写真はナシです。
ふー、暑い暑い。
最近、レンはよく走るんだよなあ。
子犬の頃はあんまり走らせちゃダメかしら。
でも走る姿は、本当に美しいんだよね。うーん。
まぁ走るといっても、私がすぐに疲れるので、ほんの20Mくらい?ですが。

そうそう、ちょっと長めでしたが、お留守番はおりこうにしてたようです。
ゴハンの件は……もうちょっとがんばってみて様子見です。

あれ?
今、頭なでさせてくれたぞ?
フセしてるときとか、リラックスしてるときは平気みたい。
オイデって言って、こっちまで来たときだけ、だめなのか。
うーん??

暑くてもお散歩。 «  | BLOG TOP |  » わんこのなまえを覚えたい。

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード