topimage

2017-09

高尾山で雷落ちまくり。 - 2008.08.09 Sat

高尾山にて
午前中は肌が焼け焦げそうに晴れていたので、日傘を持って、優雅に高尾山へ。
一足先に登山ルートをめぐっていた友人とケーブルカー駅で合流して、山頂へ。
初めての高尾山体験です。
ま、思いきり軽装だったし、登山てほどではありません。
でも、緑の匂いをたっぷり吸い込んできました。

お、紫陽花もまだ咲いてます。斜面にどっぱ~と紫陽花があったりもして、満開のときにはさぞや見事だったろうと思います。
高尾山

翠深き山。
ケーブルカーの両側はモミジの木がたくさん植えられていて、これは紅葉のときには見事だろうなぁと思わせられました。
緑深き山。

薬王院へ向かう階段の前にて。
階段もけっこう昇り降りしました~。
今から昇ります。
薬王院へ向かう道すがら

ぶどうソフト。
なんか急に食べたくなってしまいました。甘くてジューシーなぶどうジュースでしたな。
ぶどうソフトクリーム

美しくまっすぐのびている杉。
高尾山の杉

高尾山薬王院へ続く門。
高尾山薬王院
高尾山

階段の横にたくさんの彫像が。
高尾山薬王院

門への階段を昇る。
門へ。

薬王院の華やかな顔。
高尾山薬王院
龍と獏がいる。
高尾山薬王院

山頂に到着!
山頂にて。

しかしそこからが問題で。
ここに至るまでにも雷の音は小さくゴロゴロと聞こえてましたが、その音がにわかに大きくなり、ポツポツと雨が。
と思うや、あっという間にどしゃ降りに!
ここからがもう、凄まじい雷のスペクタクル舞台!
暗雲立ちこめる高尾山
やっぱり山の上って雷の音もでかい~、とかなんとか余裕かましてたら、まず薬王院の裏の杉が、バリバリバリ。
実際に落ちたとこを見たわけじゃないけど、あの引き裂き方はやっぱ雷? はてなと思ってさらに下山していくと、ケーブルカーの駅前で、学生たちが何やら騒いでいて。
大きな木が思いきり半分に裂かれて、周囲にできたてほやほやの木片が散らばっておりました!
落雷!!!!

やんちゃな雷小僧が雲の上で大騒ぎ。
そんな感じがしました。
ほんと、竜とでも相撲とってんじゃないの、と友人と話してましたよ。
その後、ケーブルカーにも途中落雷があったらしく、完全に止まっちゃって!
ぎゃー。この雨の中を、軽装の私が滑りつつ歩きで下山か??
と戦々恐々としましたが、しばらく高尾名物の蕎麦なぞ食べて時間つぶしてたら、1時間くらいしてようやくケーブルカー復活。

いや~。
スペクタクルな初高尾山体験でした。
その後、地元に戻ってレンくんのお散歩をさせてから、焼き肉を食べにいって体力増強。
パワーにあふれた、久々のオフ日でした。
いや、楽しかった。バテたけど。

写真いっぱい撮ってきたので載せてみました。

オリンピック 男子体操! «  | BLOG TOP |  » オリンピック開催。

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード