topimage

2017-11

両親来訪 - 2008.11.14 Fri

パパの横
パパと同じソファに乗って。

レンくん、両親との初のご対面でした。
どちらも犬には慣れてない人たち(言うなれば初期のレンが来たばっかりの日の私)なので、おっかなびっくりな雰囲気で空気がキンチョーしてましたが、なんとか無事クリア。
レンくんはどっちも大好きで、フレンドリーにしっぽを振ってアピール、アピール。
パパの口に突進しようとしては、舐めるな~と避けられてました。
一番怖がってた母は、やや緊張が残るものの、ぜんぜん吠えないフレンドリー犬レンくんを撫でてみたり、抱っこしてみたりしてました。
そういえば、にゃんこのシンくんのときは、両親が来てもこんなふうにさわらせたりは絶対なかったんだな~としみじみ思い返してみたり。
父なんかはその静かな距離感が案外好きだったのかもしれませんが、もしかしたら母はけっこう犬慣れするの早いかも、と思いました。
まー、しばらく実家でレンくんが一緒に暮らすと、またわんこの良さも実感できると思いますが、短い時間だったので、とりあえずこんなもんでしょうか。

猫しか知らなかった頃の私も、犬に対してはすっごい身構えてたもんな~。
特に最初レンが来たばかりの頃の日記を読み返すと笑えます。
ものすごーくいろいろびっくりしたり、わたわたしたりしてるの。
今ではすっかりレンがいるのが自然になった私ですが、初めてのときは、も~それこそあらゆる犬飼いの友だちに電話やメールで、どーすればいいのっ、こうなったらどうなの、あーなったらどうなるの! 等々、想像疲れでしんでましたな。
今思えば笑い話ですが、あの頃は本気で、レンくん、おトイレ覚えきれなかったらどうしよ~と悩んでましたものねえ。
毎日がお赤飯、みたいに、イッコずつ覚えてってくれたレンくん。
あとは…、お散歩中の引っぱりグセをうまく躾けて、リーダーウォークがちゃんとできるようになることと、持ってこいがカンペキにできるようになること、くらいかな。
これは私が甘くってだめなんだけど、だいたい一通りのことができるようになると、躾けるのがメンドイって感じになっちゃっていかんです。
またおやつと一緒に訓練させたいと思いマス。

そういえば、レンくんて本当にほとんど吠えない子なんだけど、今日は2回ほどだけ吠えてました。
ママのとこに行きたくて、ソファから下ろしてほしかったとき?
私一人のときは吠えて主張ってまったくしないんだけど、やっぱりお客さまに対しては、私が甘い顔するのがわかってるのかな~?

というわけで、両親とのご対面が無事終了したところで、フードの話。
TLCさんからのお試し版が届き、一部は密閉容器に移し、残りはテープで閉じて冷蔵庫保管。
ナチュラルフードは保存方法がちょっぴり大変です。もちっとでっかい密閉容器がほしいかも。
そして肝心のレンくんの反応はというと。
うーん。食いつき、良すぎ!
一時的なものだろうと思うんだけど、あまりにもこのTLCさんのフードが気に入って、それしか食べない。
切り替えのときは、初日はこれまでのフード90%、新しいの10%とかで始めなきゃいけないのに、んもー、あんまり食べてくれるから、ついTLCのをやっちゃう~。
それでもなんとか前のやつもお湯でふやかしてやったら食べてくれたので、初日クリア。
次の日である今日、んちの状態も良くて、TLCのを量も増やして与えてみてます。
このままおなかがゆるくなったりしないで、食べ続けてくれるといいなあ!って思うけど、無添加自然食って、最初は良くても、二、三日すると飽きちゃうのか食べなくなることも多いからなぁ。
まだ油断は禁物です。
でもほんとに食の細い子になりつつあったので、TLCでばくばく食べてくれるんだったら、うれしいなあ。

仮面舞踏会 «  | BLOG TOP |  » ふわっふわ

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード