topimage

2017-07

現金なワンコ - 2009.02.05 Thu

さて。
レンくんも10ヶ月です。もうじき1歳になります。
オスワリもできるし、マテもできるし、オテも、まぁちょっちいい加減だけど、なんとか。
おトイレはほぼ完璧になりました。
オイデも、私と1対1のときはカンペキ。
んが。
とにかくワンコのお友だち好きなレンくん。
お気に入りの子とかが道路の向こうに現れ、一瞬でもそっちに目が行くと、も~~だめ。
公園にいても、だーーーーーーーーっと飛び出して行って、飼い主を恐怖におののかせます。
リードを放すほうが悪いんだけど、興奮したときも、マテとかオイデとかが完全に入ると助かるんだけどな~。
まぁ、コツコツ繰り返し訓練するしかないんでしょうね。
あと、ワンコのお友だちが見えて興奮してるときは絶対リードを放さない、とか。

本日は小学一年生の女の子二人が、公園から飛び出してったレンくんを追いかけてくれて助かりました。
その後、レンくんと仲良くなって、たっぷり遊んでくれたりして、私も楽しかった♪
最初はレンもちょっぴり怖いのか、なつかなくて、私のほうばかりをうかがってたんだけど、女の子たちに号令の出し方や、おやつをあげるタイミング、ボールを投げるタイミングなどを教えていたら、だんだんと慣れて、楽しく遊んでくれるようになりました。ラッキー。
自分が走りたくないので、若いこに走らせる飼い主。(ちっとは走れや)
おもしろかったのは、この女の子たち、それぞれにボールを投げたがったり、おやつをあげたがったりするんだけど、順番て決めてるらしくて、次は私だよ! とか主張すると、すぐちゃんと譲るのね。

レンが一時、一方の女の子Aちゃんにばっかりスリスリするようになったりしたんですが、そうするともう一人のBちゃんが、レンくんはAちゃんが好きなんだねえ、とか言うと、Aちゃんが遠慮して、Bちゃんにレンがいくと、やっぱりBちゃんが好きなんだよ、とか言ったりする。
幼いながらに、お互いにうまくやっていくためのコミュニケーション能力を発達させてるところが女の子ですな。
これ、男の子だとこうはいかないんだろうな、とおもしろく見てました。

ちなみに、レンは別にどっちでもいいんだよ。
自分が心地よく遊べればそれでいんだよな~。
で、よりやさしいほうにスリよっていくのは、自分のほうがエライってイバるためなんだけど、それは教えずにおいてあげました。
ハハ。
レンは現金なヤツなんです。

7Mのロングリード «  | BLOG TOP |  » 紅梅

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード