topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ヒルの出る丘… - 2009.07.17 Fri

いまいちなタイトルですいません。
でも、出没警報が出てるんです。
てゆーか、ここ二、三日、レンくんがいつもボールを追っかけて颯爽と疾走する草原で、わんこたちに異変が起こってまして。
なんか地面をくんくんし出して、穴掘りに精を出し始める!
レンだけかと思ったら、他の犬友さんちの子たちもそうだと言う。
おかしいなぁ、ミミズ大量発生でもしてんのかしらとしゃべっていた私たちでしたが、本日、正体が判明しました。
黒かったです。ヒルさんのようです。うわ~~~。
湿度が高かったからかな~~。
わんこのお散歩を始めるようになってから、ほんと季節を感じさせられることが多くなりました。
う~ん。しばらく緑の丘でのボール投げ遊びはナシかしら。
でも、そうするとレンくんが運動不足になっちゃうのよね~~。
(自分がジョギングでもして、レンにアスファルトを走らせればいいだけ☆)

いつも会うトイプードルの親子連れの飼い主さんが、耳と目で悩んでらっしゃる様子で、ちょこっとおしゃべりしました。
トイプードルの弱点はこの目と耳です。
トイプーは垂れ耳なので中耳炎などになりやすく、目やにで涙やけを起こしがち。
ちょくちょくお手入れが必要です。
うちのレンは、前にも書いたとおり、涙やけはけっこうありました。
耳のほうはまぁたま~~にですが、動物病院でもらってきた洗浄液で洗ってあげて、それで大丈夫みたいなんですが、涙やけのほうが大変で。
白いから涙やけ、目立つんですよね。

でも、一時はあんなに悩んだ涙やけ、今はまったくありません。
とある方のブログで、ホットタオルを使った目の回りのマッサージを試してみたら、二週間ほどで瞬く間に良くなっちゃったんですね。
あ、思い出した。この方のブログにたどり着いたのも、涙やけにめちゃくちゃ悩んだ私が、フードを変えてみようと、今のTLCに変えて、そのTLCで検索してる途中にみつけたブログから経由して飛んでったのでした。
そうそう、あの頃は必死だったなあ。
TLCに変えても良くならないのかしら、とか餌でも必死でいろんなの試したりして。(結局、今はTLCだけで、他におやつなどもほとんどあげないで、ヘルシーライフになってて、それも涙やけ対策には良かったんだと思います)

その後、今はもうマッサージなどもまったくしてませんが、朝に白い目やにしか出ないので、それを消毒した指で取ってやるだけで、涙やけはまったく起こさず、今日まで無問題。
やはりちょっと手を掛けてやるだけで、違ってくるみたいです。
ただ、耳のお掃除などはいやがって、ぜったいさせてくれないわんこもいるので、そういう場合は定期的に動物病院に行くしかないのかな~。う~ん。
レンくんもさすがに耳はちょっぴり抵抗しますが、ちょっぴりなので、特に問題なくきゅっきゅっとお掃除できてしまうのでした。
なんでもやらせてくれる子でよかった…。

[追記]
ところでホークス、三連敗って。
観てましたが、どーもあと一歩で追いつけず、って展開が多くてくやしい。
このままずるずるいかないでね、ホークス!

ゲリラ豪雨で撤退 «  | BLOG TOP |  » ちゅーしてちゅー

レンくん情報

本日の名言


プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード

