topimage

2017-06

フィギュアスケートGPS仏大会 - 2009.10.18 Sun

野球が終わった(私的にソフトバンクが負けた時点で終わったさ…)と思えば、フィギュアスケートがシーズン開幕。
好きなもんが次々放映されてて幸せ~~~~~vv

織田くん、かわいいですね~。このチャップリン・プログラムは彼にはぴったり。
彼は高橋くんより音感ありますね。そのへん好感度。
と言いつつ、私は個人的には2位になったトマシュ・ベルネルくんの表現力に軍配を上げるんだけど、なんせ彼はまともなフリーを見せてくれたことがない。
ショートとかエキシビションとか、短いのはすんばらし~んですよ。
でも、長くなると、途中でちょっとでもミスると、そっから集中力がなくなっちゃう。なんでだ。
でもそういうとこさえ、トマシュくんの魅力の一部だったりするからな~。
彼は優勝するタイプじゃないんかな~。でも技術的には世界最高峰だと思うんだけど。
あのゴッドファーザー・プログラムは有名トラより、私にはとっても好みだったし、ぜひぜひ完成されたフリーをぜんぶ見せておくれ、トマシュく~~ん!
とはいえ、男子シングルはオリンピック優勝はぜひランビエ~~ルさまにと思ってしまうわたくしです。

それにしても、テレ朝が放映権を握って以来、アイスダンスやらペアやらはどこへやら。
あの独特の放映スタイルは、フィギュアスケート全般を昔から愛する私としては、どーしても悲しい。
日本人をプッシュしたいのはよくわかるけど、もうちょっと幅広く放映してくれないものか。
これじゃフィギュアスケートにはシングルしかないと思う子もいっぱい出てきそう。
そのシングルだって映ってない選手がいっぱいいる。何度も同じ演技を流すより、他の人のも見せてくれたほうがいいと思うんだけど、まぁしかたないのかな。

さて、その女子シングル。
浅田真央さんショートプログラム
浅田真央さんフリープログラム
浅田真央ちゃんの衣装がかなりの酷評をもらってるようですが、ショートはさすがにあの色は日本人にはないだろう、花びら重たすぎと思いつつ、フリーの赤黒はけっこうイケてると思ったんだけどな。
とゆうか、ラフマニノフの鐘には合ってる。
ジャパンオープンのときの紺よりドラマチックでいい気がする。
しかし、オリンピックシーズンのせいなのか、女子の衣装、ブルーが多すぎです。
その中で、真央ちゃんと中野友加里さんの衣装は目立ってて、逆に良かったんでないでしょーか。

キム・ヨナさんショートプログラム
キム・ヨナさんはなんといっても、007。ショートは圧巻でした。
あの表現力は本当に素晴らしい。
普段はスケートなぞ観ない実家の父も、あれには釘付けになってたらしい。
キム・ヨナさんフリープログラム
ただ、キム・ヨナ選手のファンでもある私の目から観てると、この時期にあまりに完成されすぎちゃってると、荒川静香さんも言ってたけど、オリンピックはどうなんだろうとちょっと思わなくもない。って余計なお世話?
まぁ、あるいはこのシーズンはこれで完成して、オリンピックではさらなる新たな挑戦をもってきて、完成度を上げるってレベルアップもあるか。それはそれで楽しみ。
フリーも素晴らしかったけど、キム・ヨナさんならもうちょっとあの表現力を生かせるドラマ性がある曲のほうが良かったんじゃないかな。

真央ちゃんはショートの曲と振付、まるで昨シーズンの仮面舞踏会そのままで、観るほうとしては不満が残りましたが、これも、オリンピックに向けて変更してゆくのかと思えば、まぁ今の時点で評価は下せませんな。
フリーも不完全でしたが、意外や、ものすご~~~く気に入りました。
ジャパンオープンのときは、なんじゃこのうるさい音楽は?? と思ってあぜんとしてましたが、今回はラフマニノフのドラマ性がほの見えてきて、お、これはこの先が楽しみ!と思わせてくれるものになってました。
そういう誰にも組めないドラマチックなプログラムを組んでくれるという意味で、タラソワさんはほんと大好きなんだな~~。
真央ちゃんとキム・ヨナさんでは、個性がまるで違うので、キム・ヨナの真似をしても勝ちようがない。あの情感豊かな表現力には太刀打ちしようがないので、真央ちゃんには別のアプローチが必要。
というタラソワコーチの思惑が見えてきたような気がした一夜でした。

あ~~~。
フィギュアスケートって素敵だな~~~♪♪
これからとーぶんの間楽しめるって思うと、今から気分が高揚してきますvv

テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイヤ «  | BLOG TOP |  » CS終了、フィギュアスケートシーズン到来

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード