topimage

2017-10

ジョー…!!!!!!! - 2009.10.27 Tue

決断した城島
我らが城島健司さんは阪神入りを決意したようで。

阪神と握手
古巣に戻ってきてくれると信じていたホークスファンは愛憎高まり、あんまりだと怒り悲しんでいる声も聴かれますが、私は個人的に、ジョーさんの決断はしかたないよなぁと思ってしまう。
一番に声をかけてくれる、って、フリーでやってる人間にとっては、ものすごく大切な印象を残す。
ああ、自分を必要としてくれているんだな、と確信できるというか。
これから働く選手にとって、必要とされる、ここならできる、という信頼関係はものすごく大きい。
それをソフトバンクはやれなかったし、やらなかった。
まぁ、田上さんがあんなに育ってきてくれてるんだもん。
ホークスファンの私も、実は田上さんの奮闘に期待してしまうところも大きい。
となると、あれほど出番ということにこだわっている城島さんにとっては、ホークスは魅力が半減しちゃうでしょう。
そういう中で、ジョーの決断はしかたなかった。
残念無念だけど、ホークスにはものすごい吸引力がなかった。
ただそれだけのことだと思います。

城島健司、ここにあり!
ま、パの他の球団でなくて、ほんとーによかった。それだけはやめてほしかったから。
とにかく城島健司がふたたび日本野球界でキャッチャーをやってくれるのが嬉しくてなりません。
阪神ファンになったらどーしよ。笑。

城島捕手 阪神入団を表明、5年ぶり日本球界復帰
-------10月27日20時12分配信 毎日新聞

 米大リーグ・マリナーズを退団した城島健司捕手(33)が27日、プロ野球の阪神に入団する意思を表明した。同日、福岡市内で阪神と交渉を行った後、記者会見し、明らかにした。契約は4年で総額20億円プラス出来高(金額は推定)。城島選手は5年ぶりの日本球界復帰となる。

 阪神入りを決断した理由について城島選手は「最初に手を挙げ、交渉の席についてくれた」と説明。「タイガースのために力を出し切りたい」と抱負を語った。背番号はこれまで通り「2」になる予定。

 この日の交渉には星野仙一シニアディレクター(SD)も出席。「どうしても君の力が必要だ」と熱意を見せたといい、城島選手は「球団、現場、すべてが一体となった誠意が伝わった」と話した。

 城島選手は日本人初の大リーグ捕手として06年にソフトバンクからマリナーズへ移籍。今季右太もものけがもあり、4年間で最少の71試合出場にとどまったことや、家族のいる日本でのプレーを望んだことなどから、2年残っていた契約の破棄を球団に申し入れ、19日(米国時間)に退団が発表された。

 阪神は20日、さっそく獲得の意思を表明。23日には南信男球団社長に加え、真弓明信監督も秋季練習を欠席して福岡市で初交渉を行った。ソフトバンクも24日、王貞治球団会長が城島選手と会食を行ったが、先手を奪った阪神の熱意とスピードが、城島選手の気持ちをつかんだようだ。【辻中祐子】

 ◇城島健司(じょうじま・けんじ) 

 右投げ右打ち。大分・別府大付(現明豊)高からドラフト1位で95年にダイエー(現ソフトバンク)入団。強肩強打でダイエーの3度のパ・リーグ制覇、2度の日本一に貢献。03年にパ・リーグMVPに輝き、ベストナインも6回受賞。05年までの11年間で通算1117試合に出場し、1206安打、211本塁打、699打点、打率2割9分9厘。06年にマリナーズに移籍し、大リーグ4年間で462試合出場、431安打、48本塁打、198打点、打率2割6分8厘。04年アテネ五輪、09年ワールド・ベースボール・クラシック日本代表。長崎県出身。

◇王さんと話した時は心が動いた…城島
 城島の記者会見の主な内容は次の通り。

 --決断の理由は。

 自分のわがままで帰ってきた。僕を取ることはそんなに簡単じゃないのに、最初に手を挙げてくれ、交渉の席に着いてくれた。そこです。

 --星野SDからは何と言われたか。

 「お前のエネルギーが必要だ」と言ってもらった。

 --古巣のソフトバンクへの思いは。

 ホークスが獲得意思を表明してくれただけでもうれしかった。王さんと会って話した時には心が動いた。でも、それ以上にタイガースの誠意を感じた。

 --阪神の印象は。

 決めてすぐだからまだわかない。ただ、今まで敵だった大歓声が味方に変わると思うと心強い。

 --どんなプレーを見せたいか。

 打って守ってだけではない。すべての面で安心感をチームに与えるのが捕手の仕事。つらい時や悪い時に投手を助けられるように、と思っている。

 --両チームのファンに一言。

 4年前は「戻ってくるのはホークス」と疑わなかった。ファンから「帰ってきて」という声が届いたのもうれしかった。それを踏まえた上で決断した。僕の体は一つしかない。もう後ろを振り向くわけにはいかない。大阪の皆さんに「城島を取ってよかった」と思ってもらえるように頑張りたい。

気持ちの良い季節に «  | BLOG TOP |  » よく寝てよく遊ぶ

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード