FC2ブログ
topimage

2021-06

プレーオフ考 - 2005.10.18 Tue

さて、昨日の今日。
ホークス敗北から立ち直るのにもっと時間がかかるかと思ったが、それほどではなく、昨夜泣いてだいたいのことを断ち切った様子。
まーロッテは強かったよね、と友人たちにも言われたし、そういうことはあったであろうともさ。
あと、これは今朝、福岡の母からのメールでわかったのだが、福岡では新聞もTVも昨夜のプレーオフのニュースだらけで、忘れようったって刺激はガンガン来ているらしい。
はああ~。ある意味、い~な~~。
東京じゃ、これっぽっちも(だれも)騒いでないよー。
ふっ。
そんなこんなで冷静になったので考える猿。
プレーオフ。

よく考えたら、いや、去年からずっと考え続けているけれども、1リーグ内でもーいっかいプレーオフってゆう発想が、どう考えても納得できない。
大リーグを参考にしたとかいうけど、ぜんぜん違う。
リーグ間での交流は、ようやく交流戦が含まれたのみ。
それもこれも、巨人という金満体質球団におんぶに抱っこしてきたセ・リーグ他球団のせいかと思うとセツナイ。
パ・リーグは巨人のよーな金満国家がいないため、なんとか自力再生を編み出し、地方を重視し、従来の野球の姿である地方ファンを(ファンサービスなどに勤めて)増やし、これまでやってきた。
ご覧。
Gドームなんかよりヤフードームのほうが、ぜんぜん満員である。
むろんそれは今年の巨人があまりに弱すぎて視聴率以下いろいろ下がりまくったせいもあるが、そうなると野球界全体にその影響が及ぶところが納得いかん。

さてしかし。
それ以前に、今回のプレーオフの日本全国におけるあまりの人気の無さにガクゼンとした。
男の友人たちに聞いても、俺野球キョーミないし、とか、俺パ・リーグぜんぜんわかんないんだよね、とかいうのがほとんど。
今回プレーオフがあってですね、と取引先相手に話をしても、担当者は「?」ニコニコ、という顔を浮かべただけ。
いやー、ぜんぜんわかんないっす、と言われてしまった。
がーん。

つまるところ、野球ファンそのものが、ものすんごく減ってるんだと実感。
切実である。
このままじゃ、ニッポンの野球界はサッカーに撃滅させられる…!!!!!

とゆー危機感の元、今夜、ソフトバンクをいまだにダイエーとのたまいおった弟と、いかにしてプレーオフを成功させ、野球界にファンを呼び戻すか!という議論が白熱した。
彼は福岡出身のくせにホークスにはたいしてキョーミはなく、しかし、一般常識として大リーグのプレーオフ制度に詳しい。
んで。

セ・パ、3位まででトーナメント戦!というのが、もっとも理想的だ!という結論にたどりついた。
つまりこーである。
プレーオフトーナメント

ちょっとわかりにくいが、上は3位まででプレーオフ、下は2位までの4チームでプレーオフという図。(トーナメント図はクリックするとおっきくなります)

えーっと、つまり、
(1)第一ステージは、
セ・リーグ2位 vs パ・リーグ3位 →勝者A
パ・リーグ2位 vs セ・リーグ2位 →勝者B
で5ゲームで争い、その場合、2位通過のチームに1ゲームやってもよい(やらなくてもよい。ホームで2ゲーム先にやるという特権を与えてるのが大リーグ)

(2)第二ステージは、
パ・リーグ1位 vs 勝者A →勝者C
セ・リーグ1位 vs 勝者B →勝者D
で5ゲームで争い、その場合、1位通過のチームに1ゲームやってもよい(同上)

(3)第三ステージは、
勝者C vs 勝者D
で7ゲーム(日本シリーズとおんなじですな)やる。

この場合、リーグ戦1位は優勝者とする。


にゃるほど!
こーすれば、野球界は盛り上がるに違いない!!!!
と思ってコーフンしたのであるが、いかがであろーか。

そんで疑問符なのは、なんで去年の拙いプレーオフ制度のまま、今年もおんなじシステムでやらねばならんかったのか。
企業の再編成とおんなじことが野球界にも起こってるのに、一部の頭のカタイお方たちがこの変化についてゆけず、ブレーキをかけているとしか思えないのだが、いかがなものか。

パ・リーグこそが野球界の先導者たるべきリーグである。
セ・リーグはぜひついてきていただきたい!(暴言)
と思ったりする今日この頃。
昨夜のダメージから徐々に浮上中。
野球を心から楽しむ日本人ファンを、パ・リーグ、セ・リーグともに手をつないで呼び戻そうではないか…!!!!




コレ↓貼りまーす☆
■□■□■【PO反省会(笑)】理想の最終戦オーダー■□■□■
【ルール】
 ダイヤモンドヘッドの王監督に代わって 俺ならあたしなら
 このオーダーでPO最終戦を乗り切ったのに~~~~と
 歯軋りしながら独自のオーダーを組んでください

 ※たくさんの人が鬱憤のガス抜きができるように
  文末にこのテンプレをコピペしてください

 企画元 【頑張れホークス】快投乱打で行こう!
               (http://55hawks.at.webry.info/)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

● COMMENT ●

no title

そうですか…、そうですよね東京では…。
私が東京にいた去年までもそうでした。ホークスファンという意味では確実に私は独りでしたね(笑)独りネットの一球速報を見てました(仕事しろ!)
プレイオフは確か2年は現行の制度でやることになってるんだから続けろ!とホークス以外の5球団の反対で修正されなかったはずです。
そういった形ならいいなあと思いますね。
セントラルが抵抗するとは思いますが…。だって今年だったらホークスとマリーンズの日本シリーズになったらセの面目丸つぶれですよね。私は構いませんが(笑)

プレーオフ!

こんばんわ。
ホークスの公式HPの記事を読んでまたまた号泣したぴゐです(・ω・;A)アセアセ…
プレーオフ・・・確かに問題は山積みですね。
王監督も、1位通過チームが待たされるようなことはやめてほしい的なコトを言ってましたもんね。
千枝里サンの案素晴らしいですね(☆_☆)キラリン

ま、だけど、改革をしようとしているパ・リーグはステキだと思います。やっぱり、時代の流れもあるし・・・なんてたってオリンピックからでさえ排除されてしまった野球・・・il||li _| ̄|○ il||li
関東ではテレ東で中継して17%の視聴率だったらしい!こっちはもちろん30%超えてますけど(笑)
もっとパを知って欲しい!!よっぽどセの方が情けない。
あたしアンチ○人ですからね・・・(笑)あそこの球団のやり方はさいていだ!!!尾花さんまで。。行っちゃうし(T-T)


サッカーなんかに負けるな!!!(爆)

プレーオフ改革元年

pixy天邪鬼さん、そーですか。東京にいらしたのですか。
ええ、今日も福岡の新聞にはプレーオフのことがたくさん書かれてるそうですね。
でもきっとこういう地方重視のやり方が正しい野球の姿なんだろうな~と思ったりもします。
ヤンキースの試合だって、ニューヨークではもちろん流れるけど、地方では流れなかったりするそうですし。

ハッ。でもそっか!
パ・リーグの上位2チームが残ることも考えられるんですね!(笑)
まぁそれはそれで来年セにがんばっていただくとゆーことで!(笑)
それにしたって今年の反省点、きっといっぱいあると思うので、これからプレーオフ制度を変えてってほしいなぁと心から思います。

明日の野球界

こんにちは、ぴゐさん!
いやー、ほんとプレーオフは問題山積みだと思うんですよー。v-16
もっとパを知ってほしいというのは当然あるし、それ以上に、もっと野球で盛り上がってほしいなと思っちゃいます。
制度自体が古くなってると思うので、やはりここは大胆な改革を!と思ってしまうんですが、いろんな人や企業の思惑が絡んで、なかなかストレートにはいかないんでしょうね…。
王監督も孫さんもこれからまた大変な日々が待ち受けてると思います。
明日の野球界のためにがんばってほしいなぁ…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherrypink.blog15.fc2.com/tb.php/96-b983a614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【PO反省会(笑)】理想の最終戦オーダー

2年続けて短期決戦へたくそだったホークスと最後まで自軍のスタイルを貫きダイヤモンド級の石頭(byさとし@快投乱打さん)と称されることになった王将頑固おやじに渇を入れ 来年に向けて鼻息を荒くする反省会の開催です<ぼたんが監督だったら>(野球好きですが野球オン

??

ラジオ放送で聞いたんだけど、北部九州地方の第四戦、16日のプレーオフ、平均視聴率36.2%、瞬間最大視聴率が52.0%驚異的全国的には平均17.0%、最大28.5%(ビデオリサーチ調べ)ポチッとクリック リンク貼ってますちなみに去年のプレーオフ、ダイエーセイブ戦の視聴率は平

猫日記 «  | BLOG TOP |  » 最後まで

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

カレンダー(月別)

05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード