topimage

2017-06

レンくんが初めて反省した日 - 2009.12.02 Wed

ぬくぬく
いたずらっ子レンくん。

レンくんはお留守番上手である。たいしていたずらはしない。
でも、今日は別だったみたい。
外出先から帰宅すると、たいていレンくんは大喜びでシッポ振って駆け寄ってくる。
が。
今日はなぜかそれがない。
うん? とリビングを見回すと、一面、何かがちらばってる。
解体されたスリッパのカスである。
スリッパ、三枚おろし!
やったわね~~~~~~~~~!!!!!!
と私が怒るのがわかっていたんである。
ここしばらく、このスリッパを出すようになって以来、レンくんは隙あらばスリッパくわえて遊び出すので、そのたびに私は、レンくんではなく、スリッパをきょーれつにしかりつけていた。
どこぞの躾コラムに書いてあったんだもん。靴を持っていかれたら、靴を床にたたきつけて靴を叱りましょうって!
そのとおりにしたら、たしかに効き目があって、レンくん、私が見ている前ではぜったいにやらなくなった。
で、本日。
彼は飼い主の見ていないところで、みごとにリベンジを果たしたのである。
まぁっ。
でもって、どうやら当人、私に怒られるのはわかっていたらしく、神妙にしていたのである。
まぁっ。
なんて賢い子!
いや、そーじゃなくて。
とにかく躾け上、なんかやっておかねばと思った私は、帰宅後も神妙にソファの上でおすわりしているレンくんには目もくれず、黙々とスリッパのかすを片付けにかかった。
完全に叱られてる子供と親みたーい。
黙々。黙々。
雰囲気わるっ! って感じになる室内。
親のほうも、どのタイミングで子供を許していーのかわからない感じ。

ま、ぜんぶ片付いて、食事の支度が出来たあたりで、ふつーの態度に戻って許してやりましたが。
あんなとこにスリッパ置いておいた私も悪いしね。
でもね、レンくん。中綿出したの食べたでしょ?
どっかに詰まったら大変なんだからね。
と言い聞かせつつ、ようやく私の膝に戻れたレンくんでした。
(最近は寒いのでよく乗っかってきます)

看病させてくれてありがとう。 «  | BLOG TOP |  » 野菜生活

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード