topimage

2017-10

エレーナ・イリヌイフ&ニキータ・カツァラポフ組完全優勝! - 2010.03.15 Mon

イリヌィフ・カツァラポフ組
名前を覚えるのがちょっと大変そうなイリヌイフ(って読むんだと思う多分。私や友人はもはやエレナちゃんとニキータくん、で済ましてます)&カツァラポフのアイスダンスジュニアペア、CD OD FD、すべて1位で世界ジュニア選手権、完全優勝です。
嬉しい~~!!
まだちっちゃい画面でしか確認できてませんが、今回の世界ジュニア選手権、アイスダンスに関する限り、Shibutani兄妹の4位まですべて素晴らしいハイレベルで、もはやシニアをも凌ぐようなインパクトがありました。
4年後のオリンピックが本当に楽しみですね~。

The Hague (KNSB) – Russia’s Elena Ilinykh/Nikita Katsalapov danced to the gold medal in what was a high-level Ice Dance competition. Canadians Alexandra Paul/Mitchell Islam took the silver medal and Ksenia Monko/Kirill Khaliavin of Russia captured the bronze. All three couples debuted at the ISU World Junior Championships.


ニュースでは、ロシアの今回の冬季オリンピックの惨敗について解説していましたが、体制崩壊した後のロシアでは、スポーツでは優秀なコーチが海外に出て行ってしまったり、汚職がはびこってせっかくの育成金もうまく使われていなかったりと、体制的な問題があるようです。
なんとか4年後は持ち直して、また素晴らしい選手たちの活躍をみせてくれるようになるといいですね。
もちろん日本もひとごとではありませんが。

世界ジュニア・フィギュアスケート選手権2010 - 2010.03.13 Sat

ISU World Junior Figure Skating Championship 2010が始まっております!
日本ではなかなか放映されないし、されるとしてもCSで4月になってからということで、愛するニキータくん&エレーナちゃんのアイスダンスも、まだまだ観られないな~~、とコンパルソリもオリジナルも1位通過という結果だけを追ってましたが、動画、ちゃんと公式サイト内のVIDEOにあるではないですか!
エレーナ&ニキータ
お~~、コンパルソリのダンス、素晴らしくなめらかでしなやかです!
ココの開始2分18秒くらいから始まります!
最近のうちのパソはメモリが足りなくて、途中がんがん止まりまくるので悲しいところですが、でもでも、観られました!
やっぱりこの二人のアイスダンスは別格です~~~。フリーが楽しみ!

テッサ&スコット、金! - 2010.02.23 Tue

テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイヤ、アイスダンスフリー

テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイヤ組アイスダンスフリー

テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイヤ組アイスダンスフリー

テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイヤ組アイスダンスフリー
【フィギュア・アイスダンスフリー】
優勝したテッサ・バーチュー、スコット・モイヤー組
パシフィックコロシアムで2010年2月22日、須賀川理撮影

どの角度から撮影しても完璧に美しい二人。
テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイヤ組のアイスダンス・フリーは、もはや奇跡のようでした。
日に3回観て、毎回泣かされてました。
素晴らしい瞬間に立ち会えて幸せです。
おめでとう!!!!!
おめでとう!

浅田真央さんの特集を観ていても思いましたが、この素晴らしい演技のための恐るべき量と質の練習ができるというのも、才能のうちなんですね~~。

ところで、スコット・モイヤ、前から誰かに似てるなぁと思ってましたが、今日誰だかわかりました!
ギャラクティカに出てるアポロ役のジェイミー・バンバー!
アポロ
似てませんか…?(笑)

ヴァーチュー&スコット・モイヤ、トップ! - 2010.02.22 Mon

ようやく大きな画面でテッサ・ヴァーチュー&スコット・モイヤ組のアイスダンス・オリジナルを観ることができました!
『フラメンコ』!
テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイヤ、オリジナル
(【フィギュア・アイスダンスオリジナル】バーチュー、モイヤー組のオリジナルダンスの演技=パシフィックコロシアムで2010年2月21日、石井諭撮影)

今季最高の出来でした!
すごい精神力、集中力に圧倒されました!
地元開催でそれはもう大変なプレッシャーだっただろうに、逆にそれをバネにして、とても冷静で素晴らしいフラメンコの世界観を氷上に描き出してくれました!
フラメンコ!

リード姉弟のコスチュームも素敵でした♪
キャシー・リード、クリス・リード、アイスダンスオリジナル

クローン・ポワリエ組は順位が低くて映らず。ざんねん。

そっ、そんなばかなっっ!!!!Y(>_<、)Y - 2010.02.22 Mon

楽しみにしていたオリンピックフィギュアスケート・アイスダンス、なんとOD(アイスダンス・オリジナル)は放映予定がないらしい…??
うそ~~~。
規定は流したのに、なぜオリジナルを流さない???
日本人選手だっているのに???
ストリーミング放映では流すらしいですが、それって、PCでLIVEでしか見られないじゃないの!
録画できないしっ。
ありえない~っ。

[追記]
いちおうBS1の夜のBSオリンピックセレクションでは、ハイライトでちょぴっと流してくれることになったみたいです。
ぜんぶ観たいのにな~。

ア、アイスダンス…! - 2010.02.21 Sun

なんか出事と仕事でバタバタしてる間に、何より好きなフィギュアスケート・アイスダンス競技が始まってしまってました。
コンパルソリー観そこなって超ショック。
日本人選手がほとんどいないから再放送してくれないのよね…。
誰か録画してないかな~~。

大ちゃん銅メダルおめでとう!!!!! - 2010.02.20 Sat

今日は大ちゃんって呼びたい感じでした…!

日本が男子フィギュアスケートで盛り上がってる真っ最中に、川崎の映画館まで行って、IMAX3Dでアバター観てました。
だって予約してたんだもん…。席取るの大変だったんだもん…。
でも映画が始まる直前までに、実家の母がライブで状況をメルしてくれたので、大ちゃんの銅メダルまでは知って、ようやく落ち着いて映画を観れました~。

え~と、え~と、何もかもが濃厚な一日でした!
アバター、すっっっっっごく綺麗だった! ええもう、森の光景にうっとり。
これ観ちゃったら、もう3Dじゃないファンタジー映画はつまんなくなっちゃうかもと思えました。
なるほど、これか~。
周囲からたいしたことないよと言われてた話のほうも、王道の異文化交流で、けっこ~好みで、じんときちゃった。
3時間弱がぜんぜん短かった。
怖れてた3D酔いもまったく起こさなかったのは、IMAX3Dというシアター環境のせいだったのかな~?
終わった直後は、とにかく自分も飛びたいってなっちゃって、しばしはしゃいでおりました。
これ、子どもとかは危険なのかしら…?(ホンキで飛べそうな気がしたんだもん)

とまぁ、アバターの話はともかく。
今日のニッポンは高橋大輔くんの銅メダルの話題で持ちきりでしたね!!!!
高橋大輔銅メダル!

個人的には小塚崇彦くんが四回転決めてくれたのが素晴らしかったと思うし、なんといっても自己ベストを出した滑りが綺麗で一番上品って思うのだけど、世間的な扱いは大変ちっちゃく…。
ま、小塚くんの場合は4年後に期待って感じかな。
小塚崇彦くん8位

初のオリンピックなのに、織田くんも小塚くんもびっくりするくらいがんばったよ~~。
ライサチェックの直後の大歓声にビビッて、織田くんはすっかり青ざめてたけど、考えてみれば、トリノのときは高橋くん、日本人選手は一人きりだったんだよね。
あのときのプレッシャーに耐えて、今の高橋くんがあるんだな~~。

大ちゃんすてき!
オリンピックの大会場でこの表情ができるのは、すごいよ、高橋くん!
人間てすごいな~~。すばらしいな~~。

おめでとう!
写真、いろいろ拾ってきました。
やっぱ大ちゃん、いい顔してます。
オリンピックではみんな輝いてるよ。失敗した人もしなかった人も。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

レンくん情報

本日の名言

プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード