topimage

2017-08

 - --.--.-- --


チゲとは「鍋」らしい - 2008.01.11 Fri

チゲとは、韓国語で鍋の意味。韓国では鍋料理を総称してこう呼ばれています。
つまり、チゲ鍋と呼ぶと、"鍋鍋"というおかしな意味になってしまいます。
チゲには、韓国味噌やコチュジャン、塩辛、しょうゆなど、さまざまな味のベースがあり、具材もキムチや豆腐、お肉などを筆頭に、さまざまな具材を入れて楽しみます。


あ、なるほど。
それでキムチチゲとか言うのね~。
友人のおかげでイッコかしこくなりました。

ところで新ドラマがいろいろ始まっている最中ですね。
何かおもしろいのありますか。
あおいちゃんの大河はキャスティングも素晴らしくて、とーぜんおもしろいとして、今んとこツボったのが他にはまだないです。
ちりとてちんはあいかわらず大好きだけど、今はちょっとツライ展開だし。
はちクロは女性陣のキャストがイメージに合わず、残念。
男性陣はわりと理想的だったんだけどな~。
でもあの漫画はやっぱりおんなのこキャラ萌えが重要だと思われるので、もうちょっと原作のエッセンスを捉えてほしかったかなぁ。

漫画のドラマ化という意味では、やはりのだめカンタービレを越えるものはない気がします。
あれはTVドラマとしての技法をものすごく考えて使いこなしてあるから、漫画を知らない人でも楽しめるんですね。
漫画を別の形で表現して本当にその魅力を伝えようと思ったら、もう一つの力が必要なんだなと思わされました。
おかげで、ああこのドラマ、ほんとにのだめの萌えツボわかってくれてるな~、漫画のことよくわかってる人が作ってくれてるんだなぁと感じられて嬉しくなったり。
のだめを愛してくれてるなぁというあったかい気持ちが伝わってきたというか。
そもそもクラシック音楽の持つ力も素晴らしいんですよね。
もっとも、海外ロケとキャスト(オーケストラとか)にお金かかりすぎたか、新春のだめはコマーシャルのあまりの多さにびっくりでしたが(笑)。
ちなみにこの新春のだめドラマは、東京では録画しそこなっててがっかり。
どなたか録画してませんか~~?

チゲ鍋 - 2008.01.10 Thu

たまたまつけていたTVで、チゲ鍋の作り方をやっていて、出来上がったのが超おいしそうだったので作ってみる。
ひき肉を使って、お豆腐なんかもぐずぐずにくずしちゃって入れるのだ。
それにコチジャンとかキムチとかお味噌で味付けして。
ニラは入れる前にゴマ油をかけておくと、紐みたいにしなしなならずに済むらしい。
あとはネギやら大好きなマイタケやらを入れて、具だくさんな辛味スープ状態に。
あ、そうだ。これ、傑作なことに挽き割り納豆を入れるのだ!
とろみがつくということで、やってみた。
ちょっと納豆くさいが(というわけでこれはお好みによると思う)、お、おいしい…!!!!!

あんまりおいしくて何杯もおかわりして食べてしまったが、友人から聞いたところによると、鍋はダイエットにいいらしい!!!
ということで、しばらく鍋生活決定。
(お正月においしいものをたらふくいただきすぎて、いろいろな箇所に問題が!! 笑)

見上げる

[愛猫日記]
本日はちょっとだけ毛玉を吐いたらしい(あとが残っていた)が、ここ二日ほど調子が悪くて、大量に吐いていたのは解消されたもよう。
やはり移動の疲れが残っていたのかな。
今日は胃薬は飲ませず、様子見。
一回に食べる量はかなり減っている。
でもその分回数が増えるので、飼い主はあまり長く家を空けられなくなってきた感じ。

煮物。 - 2007.10.30 Tue

サツマイモと豚肉は合うらしい!
ということで、煮物を作り始めた。
だいたいそーなんだけど、私はすぐ別のことに気が散って、お台所を離れちゃうからとてもキケンなのだ。
(だから天ぷらとかの油使うやつは絶対やらない。おうちが燃えちゃう~)

昨夜はおいしい日本酒もくわえて、いい味のダシを取り、ぐつぐつぐつぐつ。
煮てる間に仕事関係の電話が入って……。

気づけば、サツマイモちゃんは跡形もなくなり、ペーストと化していた。
まぁ、味はよかったけど。
お料理は造形も大事と気づいた秋の夜長。

本日、にゃんこ食べ過ぎでおなかダウン。
お薬投与。
そんなときでも猛烈に食べたがるのはなぜなのか。
元気ってことよね…。

偶然にもSHUTTERS! - 2007.04.14 Sat

偶然メントレGレストランをつけたら、荒川静香さんが出ていて一通り観てしまった。
のが前日。
本日、たまたまおなかをすかせて代官山を歩いていたら、あれ、スペアリブ? あれ、このお店の名前、どっかで見たことあるよ?? ってとこが見つかって。
そのまま友人誘って中に入ってしまいました。
SHUTTERS代官山
よく見たら、荒川さんが気に入ってるというのは自由が丘店のほうだったけど、中身は一緒だ。
うっほー。お肉やわらか~い♪
普段はあまりぎとぎとした肉なんかは食べないほうだし、スペアリブなんて食べること自体久々だったけど、荒川さんたらさすがアスリート。
スペアリブはしょうゆ味のとガーリック味のを食べましたが、どっちもむちゃウマでした。
たまにはこーゆー肉食も良いね~。
(あんまりたびたびは無理だけどさ。アスリートじゃないし! 笑)

魚がおいしくなる季節 - 2006.09.05 Tue

ナギが撃沈して((T^T))ホークスが負けてる真っ最中…なので別の話題。
最近、ほんとうによく魚焼きグリルを使います。
焦げ付いたり、魚の皮が張っついたりするのがイヤで、むしろ使わないようにしてきた感があるんですが、秋は秋刀魚をはじめ、お魚のおいしくなる季節。
質の良いお魚がこんなにおいしーんだー、と舌鼓を打つ日々なのであります。
昨夜食べた金目鯛の西京漬焼きなぞ、激烈に旨くて、至福のあまり目眩がしそーになりました。
いやあ。
おいしいお魚が気軽に食べられる日々が続いてほしいものですね。
(※NHKの環境アーカイブスや慎吾ちゃんの環境特集みたいな番組を偶然立て続けに目にしたんですが、地球温暖化をはじめ、あまりに地球の未来が真っ暗で、ちょっと呆然としたのでした。政府レベルで、国家レベルで大きなことをやっていかないと間に合わない感じですね)

蕎麦屋の奥深さ - 2006.08.23 Wed

オリックス先発セラフィニを1回5失点でKO。
仲澤が満塁走者一掃のタイムリー3ベースを打つなど、活躍してくれて、ソフトバンクは今日も勝利。
和田くんは、今度は僕らが王監督を喜ばせる番、という宣言どおりやってくれた。
(まぁ途中やや安心しすぎってな展開もありましたが、そこはなんとか☆)
新垣ファイト!

とかなんとか言いつつ写真は昨日の新垣さんvv
ホークス公式サイトの更新は明日なんで~~。

さてしかし、その間、わたくしはとある地元の蕎麦屋を制覇中。
久々にいい味の蕎麦屋に当たってしまった。
地元もなかなかばかにしたものではございません。
駅からちょっと離れてたので、クチコミがなけりゃ一生行かなかっただろうと思うけど、最近はネットやブログでナマ声の評価が聞けるのでいーですねえ。
しかもなんだか蕎麦となると、熱く語ってくれる声が多いような気がする。うどんとはそこらへんの語り口がひと味違うような。

実家が福岡なので、幼い頃から蕎麦なんてものは一切口にするチャンスがなく、基本的には麺と言えばうどん! 河口屋を始め、うどん屋さんは山ほどあっても、蕎麦屋などには行き当たらないのが北九州市でした。

関東へ来て初めて蕎麦の存在に気づいたようなもんですが、最近はどうも蕎麦屋が気になる。
何が気になるって、蕎麦だけではなくて、素晴らしい日本酒に引き合う、日本一素晴らしい酒のつまみが用意されてるのは、実は蕎麦屋なのではないかと思えてならないのだ!!!!!!

まー、ここんとこすっかり焼酎派になってたので、久々の日本酒はなんだかガツンと来られてしまったけど、二八蕎麦がまたなんともさらさらと口当たりがよくって、そんでもって最後に出てくる蕎麦湯が、めったにないほど美味しくて!!!!
今日の店は最後の最後までいー気持ちで食べきることができましたvv
うふふ。しあわせ~~~~~~。
ぜったい太った。
ギャー。
が、論点はそこではなく。

何もかもが美味しかった!
ことにウニ豆腐、絶品でした。
食事の相手との話が進んだのは言うまでもありません。
母からの柴原ホームランのメール報告を聴きつつ、いい夜を過ごせました。

蕎麦。
今更ながらマイブームが来ているのかもしれない。
(焼酎から日本酒体質に戻す必要があるな~~f(^^;) )

秋の味覚・お団子篇 - 2005.09.22 Thu

秋の味覚

秋の味覚2

秋はお団子。お団子の季節!!
新潟のお米で作ったお団子、つい。
ついついつい! また買ってきてしまいました!
だっておいしかったんだもん!
今回は甘さ控えめおもちのような噛みごたえのおはぎに加え、笹団子!
開くと中はこんなです。
ちょっとカタイんだけど、これもやっぱり噛みごたえがあって味わいぶかーい。
秋って一番好きな季節だなー。
そしてきっとあっとゆーまに過ぎ去ってゆくんだろーなー。
台風が来てるし、明日はまた蒸し暑くなりそう。
でも台風が何回か行ったら、本格的に秋が来るんだよね。
今年も秋は遊べそうにないけど、冬は遊ぶもんね!!!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

レンくん情報

本日の名言


プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード

