topimage

2017-08

 - --.--.-- --


サッカー日本代表新監督に岡田武史氏就任  - 2007.12.03 Mon

岡田監督の就任が決定=常務理事会で承認、本人は受諾へ-サッカー日本代表
12月3日17時31分配信 時事通信

サッカー日本代表の新監督に岡田武史氏(51)が就任することが3日、決まった。日本サッカー協会が同日、東京都内で常務理事会を開き、急性脳梗塞(こうそく)で倒れたイビチャ・オシム監督(66)の後任として、同氏を承認した。
記者会見した川淵三郎会長によると、岡田氏は既に受諾の意思を示しており、7日の理事会で正式決定する。



わー。
またパパに似た顔の人だー。
と勝手に喜んでしまってました。
いや、だって本当に似てるんですよ、顔のパーツが、うちの父と…!!( ̄ω ̄;)
岡田監督ってW杯は大変だったイメージがありますが、その後もがんばっていろいろに活躍をしたりして、私、この人の本も持ってるんですよねー。
好きなんだな~。
うれしいな~。
でもオシム監督のやり方とは違うところもあるでしょうし、これからが大変でしょうね。
がんばってほしいなぁ。

世界の中村俊輔!! 日本人初MVP!! - 2007.04.23 Mon

決勝ゴールを決めた中村俊輔

スコットランド・プレミアリーグ。
ラーションの名前も記憶に新しい伝統的なチーム、セルティックに行ってる中村俊輔がやってくれた。
猫のことでナーバスになってるときに偶然つけた真夜中のサッカー番組で、ほんと偶然そのシーンに出くわしてしまって鳥肌が立った。
リーグ決勝戦。ここで優勝が決まるかどうかというこの日。
先制はしたけど、結局相手にも反撃されて1―1で迎えた後半ロスタイム。
なかばみんな今日の優勝は諦めてるシーンで、直接フリーキックで決勝ゴーーーーール!!!!!!
かぁっちょい~~~~~~~~~~!!!!v(≧∇≦)v
こんなぎりぎりのシーンでゴールする日本人がいたなんて、血が沸騰しちゃうよ!
以前、彼の特集とかをTVで観ていたときに、天才っ子だったんだなぁ、ほんとーにサッカーだけが死ぬほど好きなんだなぁ(サッカーばか?)と、なんとなく可愛くなってしまったものだが、大きくなったな。
ほんとに大きくなった!!
感動。
夜中にはまだ決まってなかったけど、朝起きたら、やっぱ日本人初のMVPに輝いてました。
おめでとう俊輔!!!
こっちにまで勇気を与えてくれる、ものすんごく気持ちいいゴールをありがとう!!!!!

ジダン釈明 - 2006.07.13 Thu

あらゆる意味で興味深いので、事の成り行きを見守ってますが、ジダンがフランスのTVでインタビューに臨んだらしいですね。
マテラッツィの発言については、ひどすぎるということで明確な言葉は口にされず仕舞い。(もしや半分は覚えてなかったりして。なにしろ興奮状態だっただろうしなぁ…)
思うに、試合中口汚く罵られることはしょっちゅうだったんでしょう。
シャツを引っぱるなんてのもよくある話だし、戦のさなかに相手を口撃して侮辱する(ってかまぁレベル低い口喧嘩をする)ことは、容易に想像がつきます。
民族性の違いもあるだろうけど日本人はぜったいやらないんだろうなぁと、しみじみサッカーの根付いていなさ加減を思い知らされてしまったケド。

で、誤解を恐れずに言うと、たいしたこと言われたんじゃなかったんじゃないかと。
もちろんおまえのかーちゃんでーべーそっレベルのことは言われたんだろうし、それがジダンの逆鱗に触れるものだったのは確かでしょうけど、あの凄まじい緊張感の連続の中では、実際何が起こっても不思議ではないようなところまで精神状態は研ぎ澄まされてしまっていただろうし、ちょっとしたことでも火を噴くことになったんじゃないでしょーか。
マテラッツィも試合直後に言っているように、よくあることくらいのつもりで暴言を吐いたんであって、試合後にここまで大問題になるとは当人思ってなかったに違いない(今現在相当にビビッてるものと想像される)。
ただジダンも言っているように2度までなら許されたかもしれない。
でも3度は言い過ぎ。何事にも限度というものがあるわけで。
(まぁしかしこれも結果論で、2度でもキレるときはキレちゃうかもしれませんが)

TV画面のジダンは大変美しい瞳をして、落ち着いた紳士的な態度で、フランスの人々の心を打ったらしい。(たしかにジダンの瞳って宝石みたいに綺麗よね)
何しろ今回の一件はフランス人(だけではないだろうけど)の心を深く傷つける一件だったわけで、みな、トラウマから救われる必要があったんですね。
このインタビューによるジダンのパフォーマンスは、どうしても必要だったんだなぁと思ったりするあたり、私もだいぶ冷静さを取り戻してきたように思われます。

まぁしかし、FIFAの真相究明がどうなるかはともかく、今後の報道はどうしてもジダン寄りになってゆくような気がしますね。どう考えてもジダンはヒーローなのであって、それを穢されたくないという思いが人々の心の中にあるから。
外から見ている人間にとしては、喧嘩両成敗という言葉も頭の奥でくるくるしちゃいますが☆

言語の問題もあったのかなぁ。言葉のニュアンスって母国人にしかわからないとこありそうですから。ジダンがイタリア語がわからなければそれで済んだんでしょうけど、誤解を生むような単語も飛び交ったのかもしれませんね。

それにしても、人種差別撤廃のスローガンの元に展開された今回のワールドカップ。
最後の最後で大変な話題性を持ってしまったものです。
これもまた、神の采配なのでしょうか。
人間くさい話です。

話はそれるけど、友人は事の原因云々はともかく、ジダンが手を使わず頭突きしたところに妙に感心してました。
なるほど、サッカー選手だから、ピッチの上では手は使わないのねえと。
たしかに(笑)。

ショック…… - 2006.07.10 Mon

ジダンの退場がショックで、まだ復活できません…。
いえ、イタリアを応援しようとしてたはずなんですけどね。
直前にジダンの特集を観すぎてフランスに心が傾いてたりして。

しかしさらにショックだったのは、録画がぜんぶできてなかったこと。
延長の上、PKだもんな~~。
時間配分…足りなかった(T_T)シクシク
それはさておき。

ショックなのはやっぱ当人だろうな。
もう一生言われるだろうしな。
なんで我慢できなかったんだろうって、後で死ぬほど頭かかえるんだろうな。
ほんとに頭突きしてたもん…。心臓に悪すぎ…。
ああ、びっくりした…。ぐすぐす。

カーンに、上川さんに…。ホスト国ドイツありがとう!! - 2006.07.09 Sun

GKカーン初登場!

ワールドカップ三位決定戦。
開催国ドイツが面目を保って快勝!!!
いや~、カーン初登場ですよ! なんかうっれし~い♪
ファインセーブも飛び出して、いや、カッコイイじゃん、37歳!
笑顔があいかわらずゴリラで素敵☆
しかしドイツは21歳のシュヴァインシュタイガーくん、すごいね~。3点ゲットですよ。
まぁ1点はペチのオウンゴールになったとはいえ、あれは仕方ないよ。なでなでされてたペチがちょっとかわいそうでかわいかったです☆ ユニフォーム脱いで大喜びだったシュヴァインシュタイガーくんがイエローカードというご愛敬付きで笑えましたな。
あと、この試合では日本人の上川徹さんが主審をつとめて、同国人として誇らしい気持ちも味わわせてもらえましたvv
ドイツ、3位おめでとう!!!!
しかしフィーゴも素晴らしかった! あの見事なクロスボール! 魅せてもらえました!

さー、あとは決勝戦!
イタリアかフランスか! 楽しみーvv

NAKATA引退 - 2006.07.04 Tue

うわ。驚いた。
29歳の若さで現役引退。
今回のドイツW杯で最後と決めていたという。
なるほど、だからあそこで転がって芝生の感触を背中で確かめてたわけなのねん…。
Nakata.netはアクセス集中で、このページだけオープン中。

くしくも昨日、中田だけが真実をわかってたようなことを書いたけれど、彼はサッカーというジャンルだけではなくて、あらゆる場面でエキサイトな人なんだなぁと思った。
人を夢中にさせる人。
彼はいろいろな意味で開拓者だった。
さて、次はいったい何をするつもりなのかな。
いずれにせよ、まただれかを夢中にさせるんだろう。

南米敗退…。 - 2006.07.02 Sun

闘い終わって。アンリとロナウジーニョ

ブ、ブラジルまで負けてしまった。
ロナウジーニョ、カカ~…。
スター選手が一人また一人と去ってゆく。
勝負の世界は厳しいんじゃと言えばそれまでだけど、あああ、もっと観たかった。
こっちも最後までブラジルらしいサッカーにまで持ち込めませんでしたな。
フランス、ジダン、強かった。強いチームって、相手らしさを阻むよね。
しかしなんだな、ワールドカップというより、ヨーロッパ選手権ですか?ってな感じに。
つまらんのう。やっぱヨーロッパでやると南米勢は残らないのね…。あのブーイングは壮絶なもんがあるもんな。うるさいもん。。。

ああ、松中さんもズレちゃんもがんばったのに、昨日はホークスも負けてますわ。
また二位か~~。

しかしおかげさまで、まーた朝まで起きちゃったよ。がっくり。
録画して起きてから観るつもりだったのに、寝る直前につけたらブラジルとフランスが激闘中なんだもん…。
魂奪われちゃった。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

レンくん情報

本日の名言


プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード

