topimage

2017-08

 - --.--.-- --


離れてくつろぐ愛犬の心持ち - 2016.08.19 Fri

毎晩オリンピックで寝不足ぎみの飼い主です。
今夜はバドミントンの女子ダブルスで高橋礼華選手と松友美佐紀選手のペアが金メダルをゲット! もともとびっくりするくらい強いなあと思ってましたが、最後の最後でやっぱり強いわ、冷静な表情がかっちょえ~と思わされたお二人でした。いや、素晴らしいですね。おめでとう!
あとは大好きな新体操、早く始まらないかな。
 
そんなわけで夜更かししてるとき、ふと気づくと、レンがかなり離れたところで眠ってることが増えてきていて、あら~、そばで寝たくないのかしら、やっぱ、玄関口で野良猫に脅されて撤退した飼い主なぞ、弱っちいと思われてしまったのかしら、とかナーバスに思ってましたが、どうやら、それは飼い主の大いなる勘違いだったようで。

以下、ココから引用;
★★★★★★ トイプードルは安心すると居心地のいい場所に移動する ★★★★★★
それまで寄り添っていた愛犬のトイプードルが急に離れた場所に行って寝てしまうと、「構ってあげなかったからイジけちゃったのか?な?」と不安になるかもしれませんが、こんなときはそのまま放っておいてあげても大丈夫です。

このような行動を見せるのは、愛犬のトイプードルが安心している証拠だからです。トイプードルはもちろん、犬が顎を床や地面につけて寝るのも、うんちをする前にグルグル回るのも、身の回りに危険が迫っていないかどうかを確かめるためです。

このことからもわかるとおり、野生時代の犬はいつも危険と隣り合わせだったので、安心できることが滅多にありませんでした。唯一安心できる時間があるとすると、それは強い力を持ったリーダーに守られているときだけでした。
群れの中に圧倒的に強いリーダーがいれば、その群れに属している犬は安心して、離れた場所でのんびり眠ることができます。

なので、飼い主さんから突然離れていくトイプードルの心境も、これと同じというわけです。
つまり、愛犬のトイプードルにとって、飼い主さんが強い力を持ったリーダーに映っているということです。

強い力を持っていれば縄張りも広いので、「リーダーから少し離れても安心できるから大丈夫」と考え、それまで寄り添って寝ていた愛犬のトイプードルが、突然起き上がり、部屋の隅などの居心地のいい場所に移動するのです。

飼い主さんにとっては、常に自分の側にいて離れようとしない愛犬のほうが可愛いと思うかもしれませんが、それでは飼い主さんの力をあまり信頼していないということになってしまうので、愛犬のトイプードルのほうから離れて行った場合は、「愛犬に信頼されている」と思ってそっとしておいてあげましょう。
★★★★ コピペここまで ★★★★

あらま。信頼されてたのね。
どうやらこれはトイプードルに限らず、だいたいの犬種でそんな感じみたいです。
もっともわかりやすいチェックの仕方としては、犬の脚先を握ってみる、というのがあるようです。ココ→(この行為を嫌がるか嫌がらないかで信頼度がわかります。抵抗もせずに受け入れてくれた場合は信頼してくれている証拠です。逆に嫌がられたら信頼度は低いと言えます)

大丈夫です。
がっつり握れます。むしろ甘えます。
 
レンと飼い主との信頼関係、めでたく強い絆で結ばれている模様です。
というわけで、これからも毅然として堂々とした飼い主ぶり、がんばりたいと思います!!


夏本番 - 2016.08.05 Fri

毎日、暑いですね。
日本の夏は、もうほんと亜熱帯くらいになっちゃってる上、湿度が高いので、肉体的にほんとうにダメージ大きいもののようです。
うちのレンくんもここしばらく、ごはん食べなかったり、いきなり吐いたり、と体調を崩しがち。
これは、夏バテ!
ですかね!
 
冷房があまり好きではない飼い主、夜には切って寝てしまい、朝は汗だくで起きるってな状態だったんですが、これがどうやらワンコには厳しいらしく、今日から29度設定くらいのゆる~い冷房にして寝ることにしました。
まぁどっちにしても、この時期は外との温度差が大きくなるので、バテ気味にはなるでしょうけど、家の中で熱中症になることだけは避けねば…!
 
ワンコは湿度に非常に弱い生き物なので、日本の夏はしんどいでしょうねえ。
いろんなところで、うちのワンコがおなかこわしたとか食べないとか、不調の話をよく聞きます。
レンももう8歳のシニア犬ですから、気をつけてやらねば。
 
お散歩も真夏は短めにして、なるべく涼しい夜遅い時間に出ることにしましょう。
夏本番。
しかし、早いとこ夏が終わってほしいと思う飼い主でした。

東京も猛暑 - 2016.07.05 Tue

東京に戻ってますが、あっという間に七月になってしました。
なんだろう、油断してると、本当に時間が特急で過ぎてゆきます。
仕事は毎日コツコツ進めるしかありませんが、波ありすぎです…。

IMG_20160608_165455.jpg 
紫陽花の季節も終わり、

IMG_20160702_181522.jpg 
今はオシロイバナが満開です。
レンくん、トリミング間近でどんどんボサボサになってます。
まぁ、どんなんでも可愛いからいーけど。
でも、ちょっと暑苦しくなってきたね。

IMG_20160627_181743.jpg 
まぁ基本的にどこでもレンくんは幸せです♪

IMG_20160701_182935.jpg 
お洋服もかわゆく、いつもお散歩出るたびに「かわいいわねー」と声をかけられてます。

IMG_20160703_135834.jpg 
7月に入ったとたん、どんどん暑くなってきました!
クーラーで涼しくしてもらったおうちの中で、お洗濯したキャリーバッグの中に入ってねんね。

IMG_20160702_190142.jpg 
お散歩は7時過ぎてから。
井の頭公園はまだまだ人がいっぱいですが、白鳥ボートは終わってます。

IMG_20160703_183441.jpg 
水辺は涼しげですが、実はめっちゃ蒸し暑いです。
レンくん写真は舌ながーく伸ばしてゼイゼイやってるやつばっか☆
暑いね。

IMG_20160704_185259.jpg 
てなわけで、トリミング行ってすっきりしてきました!
わー、かわいー♪
レンくんは、最近同じトリマーさんにお願いしてるので、このトリマーのおねいさんが大好きでたまりません。
お店入ったとたん、大興奮です。
今日もやさしくトリミングしてもらって幸せくんでした。
良かったねえ♪

お肉はローテで! - 2016.05.19 Thu

レンくん、まだ北九州滞在中。
ようやく今日はお肉なゴハン、つるっとぜんぶ食べてくれましたよ!
体調崩してた飼い主も、ぼちぼち復活中。でもまだ本調子ではない様子。
せめて愛犬には元気でいていただきたいっっ。

IMG_20160517_184110.jpg 
我が家のキングサリ。
見事に満開です。

IMG_20160517_181554.jpg 
とにかく爽やかな毎日で、お散歩には最適!
でも、この日は生肉はほとんど食べてくれなくて、
いまいち食欲なくて心配してしまった飼い主です。

IMG_20160518_173732.jpg 
近所にある水辺の里を散策中。

IMG_20160518_174551.jpg 
あいかわらず水際がとっても気持ちいいのです♪

IMG_20160518_174725.jpg 
いー風。

IMG_20160519_165602.jpg 
綺麗なお花。

IMG_20160519_171915.jpg 
今日も水辺でうっとり。
外はだいぶ暑くなってきたので、お散歩は午後5時以降です。
それでもまだ暑い。
6時くらいからにしても問題ないかもしれません。
陽が長いんですよね。

IMG_20160519_172011.jpg 
この日は朝食は食べてくれなかったのですが、
夜になったらおなかがすいてきたのか、
生肉食を完食!!

やったーと喜んだ飼い主ですが、
そういえば、昨日から鹿肉を解凍して、切って保存、
今日は鶏肉から鹿肉に変えたところだったと気づきました!

あら。
やっぱりいつも同じお肉じゃ飽きちゃってたのかな?
久々の鹿肉は、とっても食いつきが良かったです。

IMG_20160519_095812.jpg 
そうそう。実は最近、フード皿と台座をおニューにしました!
かなり高さのある(15cm)チェリーウッドのタイプが
ようやく仕上がって届けられたのです!

IMG_20160519_095740.jpg 
レンくんにちょうど良い高さでした。
首がまっすぐで、負担が少なくなったように思います。
これで毎日楽しくお食事できるようになることでしょう。

さて、鹿肉。
いつまで飽きずに喜んでもらえるでしょーか!


実家にて - 2016.05.09 Mon

北九州の実家滞在中です。
IMG_20160504_172807.jpg
レンくんは家族が増えると嬉しいので、毎日楽しそうです。
が!

なぜか生肉を食べてくれない日がGWの中日くらいまでしばし続き、ようやく最近はまた食べてくれるようになりました。
実家滞在中の記憶があって、ドライフードに慣れた自分! てのがよみがえってしまったのでせうか。困るワ~。
まぁでも、今はうれしそうに生肉も食べてるので、よしとしましょう。
ただ、ティンバーウルフと半半くらいになってるので、生肉ベースのつもりで、ドライはそれほど持って帰らなかったから足りるかどーか☆
まぁまた購入すればいいだけの話ですが、それもナンなので、おいおいと生肉食にしていきましょう。

さて、世の中GWでした。
IMG_20160504_083450.jpg
実家には、弟夫婦と姪っ子がやってきて、嵐のような毎日でしたが、レンくんはうまくやれたでしょうか?
IMG_20160504_092730.jpg
様子見。
犬と生活したことのない弟は、姪っ子にほんの少しでも犬が近づくのを嫌がってましたし、私もなるべく近づけないようにさせてましたが、基本的にわんこは匂いを嗅いで確認する動物なので、ちょっと確認させてもらえるとありがたいです。
IMG_20160504_104524.jpg
気にはなってるようでしたが、だいたいその場の空気を読む子なので、あとは遠巻きにして、無理に近づいたりはしませんでしたよ。
たくさん人が来たので、レンも多少はバタバタしてましたが、飼い主の私はなるべく嫉妬とかされないように、赤ちゃんばっかにかまいすぎないように、ちょっと気をつけました。
でもまぁ、レンは大人だし、よくできた犬なので、赤ちゃんシートの上には乗らないんだよ、と一度ダメ出しをすると、まーたまにあわてて横切るときの他は、ちゃんと避けて歩いてたので、基本いい子だったんじゃないでしょうか。

IMG_20160504_092828.jpg
どうもおつかれさんでした。

IMG_20160507_151959.jpg
今日は雨ですが、お花の季節なので、これからのお散歩が楽しみですね。

IMG_20160507_152649.jpg
あちこちに可愛いお花が満開です。

IMG_20160507_153330.jpg
薔薇はそろそろ終わり。

IMG_20160507_152626.jpg

IMG_20160507_154328.jpg
このあたりは水辺の里が充実していて、お散歩コースも広くてのんびり。
楽しくお散歩しましょうね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

レンくん情報

本日の名言


プロフィール

さくら (cherry)

最近の記事

カテゴリー

ホークスブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

COUNTER

RSSフィード

